太田市立生品中学校のブログです!!

駅伝部の選手はがんばっています

 夏休み前から練習をスタートした“生品中駅伝部”は、練習を重ねるたびに生徒の一生懸命さが増しています。
 互いに高め合い、支え合い、認め合いながらがんばる姿はとても力強く、そして、とてもさわやかです。また、関係の先生方も毎回5〜6人が、生徒のがんばりを認め、励ましながら指導しています。
 駅伝部は、一生懸命走る仲間に拍手をしたり、声援を送ったりできるすばらしいチームになっています。10/7の大会当日までがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭での生徒のがんばり

 9月21日、体育祭が行われました。当日は曇り空、運動をしやすい天候でした。また、たくさんの保護者や地域の方にご来校いただいたことで、生徒のやる気もより一層高まり各競技で盛り上がることができました。
 スローガン「支え合い 仲間とつなぐ 希望のバトン」のように、互いに支え合い、がんばりを認め合いながら活動することができました。
 ご来場いただいた方から「生徒が和やかな表情で、一生懸命取り組んでいる姿がすばらしかった」というご感想もいただきました。
 生品中生のもつ“すばらしさ”や“様々な可能性”を感じられた体育祭でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行練習

 体育祭の前日、進行の流れを確認するための予行練習を短時間で行いました。
 熱中症対策のために円滑な進行ができるよう生徒と職員で確認しました。
 「みんなでつくる体育祭」であることを念頭に、生徒は招集・移動、先生方は役割分担・連携を確認しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会主体の除草作業

 9月19日放課後、生徒会の呼びかけにより、生徒と職員で校庭の除草作業を行いました。これまで猛暑が続き、なかなか手が行き届かなかった場所まで除草ができました。
 作業に一生懸命取り組む様子からも、生品中生のよさを感じました。お疲れ様でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

栄養指導で学びました(2年生)

 19日(火)、給食センターの栄養士さんに来校していただき、2年生への栄養指導を行っていただきました。(1年生は1学期実施済み、3年生は3学期に予定しています)
 “貧血を予防しよう!”というテーマで、貧血を予防することが健康な毎日を送る上で大切であること、また、そのために気をつけるべき食生活のポイントなどをていねいにご指導いただきました。
 成長期の生徒にとってとても役立つご指導をありがとうございました。

<9/19のメニュー>
ごはん、牛乳、ホキの薬味ソースかけ、煮びたし、根菜のごま汁
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンボかぼちゃの収穫!

 あおぞら学級の生徒が育てた“ジャンボかぼちゃ”が収穫されました。4つの大きなかぼちゃが教室に運ばれ、一つ一つの重さを計測しました。
 その中の一番大きいかぼちゃの重量は、驚きの30kg超えでした。
 このかぼちゃを栽培するに当たって、ご指導・ご協力いただきましたJAの職員の方に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市新人大会でのがんばり(バスケットボール部)

 男子は、試合開始から競り合う試合展開でした。一人一人が必死になって自分の役割を果たそうとしている姿が印象的でした。特に、強い気持ちをもって、勝負していく姿はとてもすばらしかったです。
 女子も、相手チームが得点を引き離そうとする場面で、得点し、引き離されないように、粘り強くがんばりました。後半苦しい試合展開になった場面もありましたが、最後まで前向さを失うことなく走り抜きました。
 この大会の経験を生かして、チームのもつ強みや良さをさらに伸ばしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

市新人大会でのがんばり(野球部)

 本校の野球部は、新体制でも、野球を楽しそうに一生懸命がんばる雰囲気が印象的です。
 初戦は、少々堅さも見られましたが、声を出して盛り上げたり、仲間に励ましの声をかけたりできたことで、勝利を収めることができました。二回戦目では敗退してしまいましたが、接戦と言ってもよい戦いぶりでした。
 今後の活躍が期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市新人大会でのがんばり(ソフトテニス部)

 ソフトテニスの個人では、男女ともに1ペア県大会出場を決め、団体でも練習の成果を発揮すべく熱のこもった試合を展開してくれました。
 夏の大会同様たいへん厳しい天候の下での大会でしたが、互いに声を掛けあいながらがんばる姿を見ると、これからが期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年美術 作品「絵文字」

 1年生が美術の授業で作成した「絵文字」が校舎内に掲示されていました。どの作品もとてもていねいに制作されているので、楽しく見させてもらいました。
 作品には、自分自身のイメージとそれを形にするための工夫点、そして、感想が書き添えられていました。それを読むと、一人一人が思いを込めて制作に取り組んでいたことが分かり、とてもうれしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田市中学校英語弁論大会

 太田市中学校弁論大会が開催されました。3年生の塚越さんが本校の代表として参加してくれました。
 人と人のつながりの大切さについて、SDGsの視点も加えて自らの考えを整理し、落ち着きのある、とても聞きやすいスピーチで自らの考えを主張し、第5位に入賞しました。
 生品中学校の代表としてお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の方に支えられています

 学校の敷地北側(外側)に生える雑草の草刈りを、気づかないうちに地域の方にやっていただいたことがありました。本当にありがたいことです。
 今回、その残りの部分について、草刈り機をもつ地域の方に草刈りをお願いして、助けていただきました。
 本校職員だけでは手の行き届かないところがあります。そのような部分を、様々な形で助けていただいていることに心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート!

 本日、2学期がスタートしました。始業式には、生徒一人一人がしっかりとした態度で臨むことができました。それは、充実した夏休みを過ごせたからと思っています。
 学校行事が多い2学期です。個人としても、集団としても大いに成長できる学期にしていきたいと思います。
 2学期も皆様のご理解とご協力をお願いします。

※始業式後の表彰伝達の様子と2学期最初の給食を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校感染症にかかったら

いじめ防止基本方針

学校便り

部活動方針

太田市立生品中学校
〒370-0314
住所:群馬県太田市新田市野井町121番地
TEL:0276-57-1075
FAX:0276-57-1539