太田市立生品中学校のブログです!!

県春季大会等の様子(その4 吹奏楽部)

 学校だより(第4号)でお知らせしましたが、改めて県春季大会等の様子をお知らせします。
 その他の陸上部等も含めて、県大会やコンサートで、生品中の生徒は一生懸命がんばりました。(その4 最終)


 夏の大会が間もなくです。自分自身がどのようにがんばりたいのか、どのような選手(演奏者・制作者)を目指すのかを常に頭に置いてがんばってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

県春季大会等の様子(その3 剣道部)

 学校だより(第4号)でお知らせしましたが、改めて県春季大会等の様子をお知らせします。
 県大会やコンサートで、生品中の生徒は一生懸命がんばりました。(その3)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

県春季大会等の様子(その2 バスケットボール部男子)

 学校だより(第4号)でお知らせしましたが、改めて県春季大会等の様子をお知らせします。
 県大会やコンサートで、生品中の生徒は一生懸命がんばりました。(その2)
画像1 画像1 画像2 画像2

県春季大会等の様子(その1 ソフトテニス部男子)

 学校だより(第4号)でお知らせしましたが、改めて県春季大会等の様子をお知らせします。
 県大会やコンサートで、生品中の生徒は一生懸命がんばりました。(その1)
画像1 画像1 画像2 画像2

表現することの大切さ(1年生音楽)

 1年生の音楽の授業を参観する機会がありました。グループでの歌唱発表です。生徒が互いに意見を交わし、表現の工夫を確認し、ねらいを達成しようと真剣に取り組んでいる姿に感動しました。
 学習場面に限りませんが、何かを表現・発信する(アウトプットする)ことは、自らの取組の成果を実感することであり、考えを深めることでもあります。これからも大切にしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生修学旅行(学校到着)

ほぼ予定通りに学校に到着し、先に届いていた“大きな荷物”を受け取って家に帰りました。
3日間の修学旅行の実施に対してご協力いただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
そして、事前学習から一生懸命がんばってきた生徒のみなさん、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生修学旅行(東京駅出発)

東京駅からバスで出発しました。
外は雨が降っています。
現在、予定通りの動きになっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生修学旅行(昼食)

新幹線の中での昼食(お弁当)です。
初日と比べると、帰路に着いた安心感のためか、ちょっぴり静かな雰囲気です。
睡眠をとるなど、体を休めながら帰って行きたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生修学旅行(京都駅出発)

奈良・京都でのすべての活動が終わりました。
着付けでの活動後の移動は、生徒の努力と添乗員さんのリードにより、スムーズできたため、予定通りのの新幹線で出発できました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生修学旅行(着付け体験)2

着付けの済んだクラスから出発します。
帰りの新幹線に乗り遅れないことを第一優先にしつつ、素敵な姿で大いに楽しみましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生修学旅行(着付け体験)1

生徒が楽しみにしていた“着付け体験”です。
着付けした生徒たちは、皆、とても大人っぽく見え、素敵でした。
このあと、見学地に移動し、班別行動を開始します。(いい表情しています)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生修学旅行(最終日・朝食)

3日目(最終日)です。午前中のクラス別研修(着付け体験)をして、昼には群馬県に向けて出発します。
本日もしっかり朝食を食べてがんばっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生修学旅行(班別行動終了)

2日目の班別行動を終えて、生徒は班ごとにホテルに戻ってきました。
約10時間の班別行動で、たくさんの思い出をつくれたのではないかと思います。ただ、体調の関係で班別行動に参加できなかった生徒が出てしまいました。
明日はクラス別研修を終えた後、群馬に戻ります。2泊目も生徒の健康管理に努め、最後まで気を抜かずがんばります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生修学旅行(朝食・班別行動開始)

2日目、朝食を済ませ、これから班別行動を開始します。
朝降っていた雨は止んできました。
予定していた計画に基づいて、安全に、充実した活動になるようがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生修学旅行(到着・夕食)

1日目のスケジュールを終え、ホテル到着しました。
朝早い出発、蒸し暑い気候など、そのような状況の初日でしたが、なんとかみんなでそろって夕食を食べられるコンディションで終えられてホッとしています。ご飯をお替りする生徒もいるなど、しっかり食べています。
明日も安全な旅行に努めてまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生修学旅行(東大寺参拝)

東大寺大仏殿を参拝しました。
鹿が近づいてきて「ワァー」という声が聞こえてきたり、大きな大仏を興味深く見上げていたりする姿が印象的でした。
多少スケジュールを調整しましたが、今、ほぼ予定通りの時間でホテルに向かっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生修学旅行(法隆寺拝観)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奈良に到着し、法隆寺の拝観を終えました。
蒸し暑さを感じながらも熱心に活動しています。

3年生修学旅行(昼食)

東京駅を出発しておよそ1時間半経ち、昼食の時間となりました。
生徒が中心となって決めたお弁当です。しっかり食べて、奈良方面の旅行をがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生修学旅行(熊谷駅出発)

3年生修学旅行、予定通り熊谷駅に到着し、東京に向け出発しました。
これまでの学習をもとに、生徒にとって、思い出深い修学旅行になるように努めます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

美術部の活動を紹介します

 美術部は、職員玄関に飾る作品(職員玄関に展示中)をグループで制作したり、美術部展などに向けて、個人またはグループで制作したり、活発に活動しています。また、公募される作品展などへの出品にも取り組んでいます。
 学校にお越しの際は、職員玄関の美術部の作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校感染症にかかったら

いじめ防止基本方針

学校便り

部活動方針

太田市立生品中学校
〒370-0314
住所:群馬県太田市新田市野井町121番地
TEL:0276-57-1075
FAX:0276-57-1539