太田市立生品中学校のブログです!!

合唱コンクールに向けてがんばっています

画像1 画像1
 延期した合唱コンクールを、本校体育館に会場として来週開催します。
 現在、放課後等には校舎の各所から合唱の歌声が聞こえてくるなど、生徒の取り組みも力が入ってきています。また、合唱のためのひな壇がステージに設置され、並び方等を確認するなど、本番に向けた準備が進んできています。
 生徒の一生懸命の歌声は、多くの人の心に届くすばらしいものです。合唱コンクールを生徒と教職員で力を合わせて、感動的なものにしていきたいと考えています。

かぜ等の防止に努めましょう

 週が明け、本校ではかぜ症状等で欠席や早退する生徒がやや減少したように見えます。しかし、まだまだ安心できる状況になったとは言えません。
 学校では、「手洗い・うがい・換気」の励行に加え、各家庭にも身体の休息に必要な睡眠時間の確保やていねいな健康観察などの協力をお願いしています。
 延期した合唱コンクールを来週開催する予定です。引き続き健康維持に努めましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱コンクールのリハーサル

 合唱コンクールが近づいてきました。
 学年ごと、本番に向けた体育館でのリハーサルで、当日の並びや動きの確認、実際に合唱を行いました。担任の先生や学年の先生、音楽担当の先生の指導や助言を受けながら、生徒は互いに認め合い、支え合いがんばっています。
 インフルエンザ等が心配な季節です。健康管理に気をつけながら、生徒一人一人が納得できる合唱に仕上げていけるように応援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回生徒会・PTA合同資源回収(生徒会あいさつ運動)を実施しました

 本日朝7:45より、合同資源回収が行いました。
 お忙しい中PTAの役員さんにお集まりいただき、JRC委員と一緒になって、保護者や生徒が持参してくれた資源ゴミの回収作業をしていただきました。本当にありがとうございました。
 また、新生徒会本部役員は、旧役員と一緒に“あいさつ運動”を実施し、気持ちのよい雰囲気をつくってくれました。

 次回(第3回)は、11月14日(火)に予定しています。資源ゴミの多少に関わらず、多くの方に関わってほしいと考えています。ご協力お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会(3年生)を実施しました

 本日、3年生と保護者への進路説明会を実施しました。
 進路を考えることは、今後の人生の方向性を考えることと言えます。
 進路説明会での情報をもとに(きっかけとして)、中学卒業後、どのような進路を希望していくのか親子で考えてほしいと思います。そして、三者面談で学校(担任等)と共通理解を図り、進路実現に向けた準備に全力を尽くしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会の新本部役員の認証式

 先日の生徒会選挙により新本部役員が決まったことを受け、認証式を行いました。併せて、これまでがんばってくれた旧役員に感謝状をお渡ししました。(選挙に携わってくれた選挙管理委員のみなさん、ありがとうございました)
 選挙には、学校のために、全生徒のために活躍しようと考え立候補してくれた生徒が多くいたことをたいへん心強く思います。
 「誰かの役に立ちたい」と考える生徒の存在が学校を温かな、ホッとする雰囲気にしてくれていると考えています。そのような雰囲気を大切にしながら新役員をリーダーとして、全生徒と力を合わせてがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生品中駅伝部は、がんばって走り抜きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日開催された市駅伝大会で、本校駅伝部の選手は走り抜きました。
 どの選手も真剣な表情で走り、襷の引継ぎでも励ましの声をかけ、走者を一生懸命応援するなど、チームが一丸となって競技に取り組む姿は本当に素晴らしかったです。
 結果は上位入賞とはいきませんでしたが、出場した選手、応援した選手と職員が、競技終了後に本当によい表情をしていました。
 精一杯の力を尽くして、その頑張りを互いに称えあい、気持ちよく大会を終えるという目標はしっかり達成できていたと思います。本当にお疲れさまでした。

明日本番!生品中駅伝部はがんばります

 長い期間計画的に練習を積み重ねてきた生品中駅伝部の最終練習が終わりました。明日のコース、実際に使用するたすきの受け渡し方、競技中の注意点などを確認しました。
 明日の大会では、より良い成績を残すこと目指しつつ、「よい大会だった」を思えるようチームとして支え合いながらがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室(3年生)を実施しました

 本日、3年生を対象にした「租税教室」を実施しました。
 講師の方から税金の種類やその使われ方、納税の必要性などのお話をいただきました。
 講師の方からの質問に対して挙手で答える場面もあり、税に対する理解を深めたり、関心を高めたりする貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(10/5)は生品中のリクエスト献立

 今日の献立は、生品中学校のリクエスト献立です。本校生徒の希望を踏まえたメニューになっています。
  【生品中学校のリクエスト献立】
   ごはん、牛乳(300ml)、韓国風焼肉、
   ぷちぷちサラダ、ワンタンスープ

 「季節が秋に移り変わってきたなぁ」と感じられるようになってきました。
 食欲の秋です。しっかり食べて、しっかりと睡眠時間を確保して、健康維持に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部の作品がバージョンアップ!されました

 先日、美術部のハロウィーンをテーマとした作品を紹介しました。その作品がバージョンアップされましたのでお知らせします。
 美術部のみなさん、楽しく、幸せな気持ちにさせてくれる作品を展示してくれてありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生品中学校の駅伝部はがんばっています!

 本日(10/4)、雨が降っていたので、本校駅伝部は体育館で練習を行いました。
 タイム走、走りに関わる筋肉を意識したトレーニングを行いました。
 部員は、少々つらい運動でも、前向きな気持ちでがんばっています。候補選手と指導する先生たちで練習を重ねるたびに確実に”いいチーム”になってきています。
 今週末の大会で納得のできる走りをしてほしいと思います。みんなでがんばろう!
画像1 画像1 画像2 画像2

市新人大会でのがんばり(剣道部)

 新体制になり初めて試合に出る選手もいましたが、試合経験者が励ましの声をかけるなど支え合い・認め合いを大切にしてがんばっていました。
 結果は、男子団体は準優勝(県大会出場)を収めました。また、個人戦では、男子の準優勝を含め、男女合わせて4名が県大会に出場します。
 新体制でも部員一人一人が明確な目標をもって努力を重ね、大いに活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市新人大会でのがんばり(陸上部)

 新人大会では、男子2年100m第3位、共通男子800m2位、女子砲丸投第3位に入賞する選手だけでなく、出場した選手全員が自らの目標を達成するために真剣にがんばっていました。
 そのような姿を見ているととてもうれしい気持ちになります。また、競技する仲間に声援を送り合う雰囲気もすばらしいと思いました。
 これからもそういう姿勢、そういう雰囲気を大切にしてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市新人大会でのがんばり(卓球部)

 個人・団体ともに、選手は熱い気持ちをもって試合に臨むことができました。結果は、団体戦予選リーグ敗退でしたが、時に苦しい試合展開になっても、自らを鼓舞しながら、そして、ていねいさを失うことなく一球一球集中してプレーしていたのが印象的でした。
 自らが納得できる結果が得られるようこれからもがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市新人大会でのがんばり(サッカー部)

 新人大会には、木崎中、綿打中との合同チームで出場しました。対戦相手は第1シードの城西・西中の合同チームでしたが、暑さが厳しい中であっても集中力を切らすことなく戦い抜くことができました。
 惜しくも敗退してしまいましたが、時に相手ゴールに迫るようなプレーを見せてくれた選手はすばらしいと思います。これからもがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市新人大会でのがんばり(バレーボール部)

 これまでも力を発揮してきたメンバーを中心とした新体制で予選リーグを勝ち上がり決勝トーナメントに進出しました。
 決勝トーナメント2回戦目に惜しくも敗退してしまいましたが、粘り強く、ていねいに戦い抜くことができていたことはすばらしいと思います。
 これからのさらなる活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Trick or Treat!!」の意味は?

 美術部も、ハロウィーンをテーマとした作品を職員玄関に展示してくれました。
 ハロウィーンの雰囲気が感じられるすてきな作品を制作してくれた美術部のみなさん、ありがとうございます。職員玄関がとても楽しい雰囲気になり、まさにハッピーな気持ちになります。
 カードを見ると、上段に「ハッピーハロウィーン(Happy Halloween)」、そして、下段に「Trick or Treat!!」と書かれています。どんな意味なのでしょうか?調べてみるともっと楽しい気持ちになるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫したジャンボかぼちゃが(あおぞら学級)

 10月になったタイミングで、あおぞら学級の生徒が、職員玄関に“ハロウィーン”の飾り付けをしてくれました。なんとそれは、先日収穫したジャンボかぼちゃを使った飾り物です。すごくキレイに仕上がっています。ありがとうございます。
 そして、農場にも…。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校感染症にかかったら

いじめ防止基本方針

学校便り

部活動方針

太田市立生品中学校
〒370-0314
住所:群馬県太田市新田市野井町121番地
TEL:0276-57-1075
FAX:0276-57-1539