太田市立生品中学校のブログです!!

令和5年度 第77回卒業式(3/13) つづき

画像1 画像1
 106名の卒業生のみなさん、生品中学校で過ごした日々を心の糧にして、力強く、誇り高く、羽ばたいてください。

令和5年度 第77回卒業式(3/13)

 卒業式が、ご来賓と保護者のご臨席のもと、盛大かつ厳粛に挙行することができました。
 立派に成長した卒業生(106名)一人一人の姿は、多くの人に喜びと感動を与えてくれました。おめでとうございます。
 生品中として目指していた「心の温まる卒業式」は、卒業生と在校生、教職員で力を合わせて作り上げられたと考えています。
 ご来賓の方から「卒業生の動き、合唱がすばらしかった。感動しました。」「卒業生と在校生のしっかりとした態度がとてもよかった。」など、生徒を褒め称えるお言葉を頂戴しました。
 卒業生のますますの活躍を願いつつ、引き継いだ「伝統のバトン」をもってがんばる在校生と力を合わせて生品中学校を一層盛り上げていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日が本番、心が温まる卒業式を目指して

 明日の卒業式の予行を行いました。
 今日の卒業生の立派な姿、在校生の積極的に取り組む姿勢により、明日の卒業式が“心が温まる卒業式”になると確信しました。
 午後の会場準備でも、進んで取り組む生徒の姿勢に感心するばかりです。
 また、作業に並行して、美術部のみなさんが生徒玄関に飾り付けをしてくれました。一部分だけを紹介します。飾り付けのすべて(全体)は、卒業生の当日のお楽しみとさせていただきます。この飾りを見た卒業生は、きっと感動すると思います。
(美術部のみなさんも、卒業式に向けて準備してくれてありがとうございます)

画像1 画像1

心が温まる卒業式を目指して(続編)

 いよいよ卒業式が2日後に挙行されます。
 先週の金曜日に、全校生徒で卒業式の流れを確認しました。その時の生徒一人一人の表情が練習への真剣さを表していました。
 今日も卒業生、在校生が合唱の練習に励んでいました。間違いなく、参加するすべての人の心が温まる卒業式になると思います。
 卒業式に向けて確認した3つのポイントを頭に置いて、引き続き生徒と職員で力を合わせてがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心が温まる卒業式を目指して

 一週間後の“卒業式”に向けて、生品中生は一生懸命がんばっています。
 卒業証書授与は、卒業生一人一人が主役となる大切な場面なので丁寧に練習を重ねています。一方、合唱練習の時間では、在校生の歌う「仰げば尊し」の歌声が校舎のあちらこちらから聞こえてきます。
 引き続き、「参加するすべての人の心が温まる卒業式」を目指して、生徒と職員で力を合わせてがんばっていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生を送る会(3/1) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「3年生を送る会」を一生懸命作り上げてくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

3年生を送る会(3/1) その1

 卒業を迎える3年生へ在校生が感謝の気持ちを伝えるための会である“3年生を送る会”を開催しました。
 1,2年生が学級ごとに出し物を考え、準備し、3年生の前で披露しました。ダンスやクイズ、劇など、生徒が様々な工夫を凝らしてがんばってくれました。3年生もそのがんばりを受け止め、楽しんでくれていました。
 終わりに、卒業生と在校生が、互いに感謝の気持ちを大きな拍手で伝え合えることができたすばらしい会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気にがんばる野球部

 今日は春を感じる温かな日でした。そのような今日、野球部は練習試合を行っていました。
 生品中の校庭に選手の声が響き渡り、「選手はがんばっているなぁ」と思いながら応援していました。真剣にがんばる姿、そして、それを応援したり励ましたりする姿はとてもさわやかに見えます。きっと保護者の方もそんな選手の姿を楽しみにしながら応援しているのだろうと思いました。
 野球部員のみなさん、これからもがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月の美術部の作品

 明日から3月になります。2月もあっという間に通り過ぎてしまったように思えます。きっと生徒のみなさんもそのように感じているのではないでしょうか。
 美術部が3月の作品を職員玄関に展示してくれました。
 今回は、ひな祭りを中心テーマとした作品になっています。ひな人形がとてもやさしく、温かみのある雰囲気を作ってくれています。ありがとうございます。

 3月は卒業式、修了式を控えています。やさしく、温かい雰囲気を大切にして、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生品中学校「ようこそ先輩」を行いました(2/28)

 3年の代表生徒(6名)による「ようこそ先輩」を実施しました。
 代表生徒が1,2年生の教室に出向き、授業や家庭学習、部活動との両立などについて自らの経験をもとに、後輩に向けてアドバイスしたり、質問に答えたりしました。後輩たちは、メモをとりながら真剣に話を聞いていました。
 身近な存在である先輩(3年生)の話は、後輩たちに大きな影響を与えてくれます。話をしてくれた代表生徒6名のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養指導で学びました(3年生)2/27

 栄養教諭の先生による「栄養指導」が3年生対象で行われました。
 内容を「卒業後の昼ごはん」とし、卒業後の昼食をどのようにしたらよいのかについてお話をいただきました。卒業を間近に控えている3年生にとって、とても大切な内容です。
 お弁当箱選び、主食・主菜・副菜のバランスなど今後の生活に生かし、健康な毎日を送れるようにしていきましょう。

※栄養教諭の先生が「少し早いですけど、卒業おめでとうございます」という温かい言葉をかけてくれたことが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

心が温まる卒業式にしよう

 間もなく3月を迎え、13日に行われる卒業式に向けた練習が始まっていきます。
 卒業する3年生にとっても、送り出す1,2年生にとっても、心が温まる卒業式にするため、生徒と職員で力を合わせてがんばっていきます。
 まず、昨日、生徒と“3つのポイント”を確認しましたので紹介します。
画像1 画像1

外の時計が新品に交換されました

 校舎に取り付けられた外の時計が動かない状態になっていましたが、2月14日午後、ありがたいことに新品に交換していただきました。
 生徒からも「外の時計を直してほしい」という意見が出されていましたので、校庭で活動する生徒にとっても、うれしいニュースだろうと思います。

※ブログ掲載が遅れてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生が福祉体験学習を行いました(2/20)

 20日(火)5,6校時を使って、「愛の里にった」の施設長・職員の方を講師としてお招きし、2年生が福祉体験学習を行いました。
 生徒は高齢化の今と将来や介護の仕事などについての講義を受け、さらに「高齢者疑似体験」の実習を行いました。
 体験は様々なことを気づかせてくれます。この体験学習も貴重な学習の機会となりました。講師の先生方本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(不審者対応)を実施しました(2/13)

 1,2学期は、地震・火災を想定した避難訓練を行いました。今回は「不審者対応」のための訓練とし、事前に対応方法や注意点を確認し、不審者役の職員を相手にして実践形式で訓練を行いました。
画像1 画像1

健康維持に努めましょう

 風邪、インフルエンザ等で欠席する生徒が増え、たいへん心配しています。
 健康な毎日を送ることは、すべての人にとって大事なことです。特に入試を控えている3年生にとってはより慎重な対応が求められます。
 引き続き、気を抜くことなく、規則正しい食生活、十分な睡眠時間の確保、手洗い・うがい等に努めましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

梅の花が咲いていた

 2,3年生の生徒玄関前で、梅の花(梅、紅梅)が咲いています、校歌の石碑を囲むように。
 梅の開花が、春が近づいてきていることを気づかせてくれています。
 様々忙しい毎日ではありますが、季節の移り変わりを実感する意味でも梅の花に目を向けてもらえたらいいなぁと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

能登半島地震被害に対する募金活動(生徒会・JRC委員会)

 能登半島地震で被災された方々に何かできないかということから、生徒会・JRC委員会が“募金活動”に取り組みました。全校生徒・職員に募金を呼びかけたところ多くの人が賛同し、協力してくれました。
 「自分たちに何かできないか」「少しでも力になりたい」といった思いが多くの人を動かしたのだと思います。そのような活動の中心となって活躍してくれた生徒のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会を開催しました(2/7)

 生徒が進行と発表・報告を行う形で開催しました。
 取組テーマ「スクリーンタイムに関する課題とアウトメディアチャレンジについて」の発表・報告を受け、委員である学校医の先生方に指導助言をいただきました。
 ・今回の取組を忘れず、実行してほしい。
 ・自分で決めた使用時間をしっかり守ることが大切です。
 ・定期的に取り組んでほしい。 など

 今回の調査で明らかになった「電子機器の使用時間と生活習慣の関係」や、いただいた助言などを生かして、健康な毎日を送っていきましょう。

※オンラインで全学級へ配信する形をとり、全校生徒が参加できるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田市図工美術作品展 学校代表作品

 太田市図工美術作品展の学校代表作品が展示されています。廊下に掲示されてからブログで紹介するのが少々送れてしまいましたが、学校代表作品を紹介します。
 生徒が心を込めて、丁寧に仕上げた多くの作品の中から選ばれた代表作品です。
 足を止めてじっくり鑑賞してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校感染症にかかったら

いじめ防止基本方針

学校便り

部活動方針

太田市立生品中学校
〒370-0314
住所:群馬県太田市新田市野井町121番地
TEL:0276-57-1075
FAX:0276-57-1539