サポートルーム

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◯令和5年12月19日(火)
 様々な理由で教室で過ごしにくい子供たちのために、校内に居場所を作る取組が各校で進められています。本校では、職員室前の教育相談室を活用することにしました。テーブルに低めのパーテーションを設置して、お互いのスペースを確保できるようにするとともに、一人用の勉強机や液晶モニターを備えました。名付けて「サポートルーム」。まだ試行段階で手探りですが、子供たちの実態に応じて活用していきます。

インド大使館訪問

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◯令和5年12月18日(月)
 今日は、3年生と千鳥ヶ淵緑道を歩いて、インド大使館へ行きました。九段下駅近くにある立派な建物です。
 大使館職員の方が、インドの文化についてプレゼンを使ってていねいに説明してくださり、ボリウッドダンスの先生にダンスを教えてもらいました。最後に大使が来てくださり、子供たちの質問に笑顔で答えてくださいました。帰りにスパイシーなチャイをいただいて、心も体も温かくなって学校に戻りました。
 歩いて行けるところに諸外国の大使館がいくつもあるのも、本当に恵まれた環境です。今日は、子供たちにとってインドがぐっと身近になったと思います。
 

給食で世界の料理を味わおう「インド」

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令和5年12月13日(水)給食こんだて
【ビリヤニ、ライタ風ヨーグルトサラダ、ポテトスープ、バナナ、牛乳】

今日の給食は、3年生が国際交流の授業でインドについて学んだことにちなんで、インドの料理を作りました。
ビリヤニはインドで食べられているカレー風味の炊き込みごはんです。
インドの方に本場の作り方を教えていただき、給食風にアレンジしました。本場の味にするための工夫ポイントは2つです。

(1)インディカ米を入れる。
インドのお米は細長くてパラパラした食感のインディカ米です。今回のビリヤニにも特別に加えました。

(2)スパイス「クミン」を丸ごと使う。
インドでは、料理に色々なスパイスを使います。給食でも、ビリヤニに7種類のスパイスを使いました。食べやすいようにほとんどパウダーで入れましたが、本格的な味にするためにクミンだけ丸ごと使用しました。

インドではビリヤニを食べる時に「ライタ」と呼ばれるヨーグルトソースをかけます。給食では出すのが難しいため、サラダのドレッシングにヨーグルトを使いました。一緒に食べることで、本場の風味を楽しめるように工夫しています。

合わせて、2階の給食掲示板にスパイスの掲示を作成し、実際にスパイスの形や香りを観察できるようにしています。
香りを嗅げるスパイスホルダーは図工の先生のお手製です。


子供たちは、「クミン見つけた〜!」とスパイスを楽しみながら給食を食べていました。

学校で紅葉狩り

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◯令和5年12月15日(金)
 本校の校舎はとても素敵なつくりで、オープンスペースにある吹き抜けの窓から校舎内部にも陽光が差し込みます。設計した方の想いがそこかしこに感じられる設えです。
 今日、ふと見たら、吹き抜けに植えられた紅葉がキレイに色付いていました。学校の中で紅葉狩りができるなんて素晴らしい!と感動しました。

おはなし給食最終日「みかん島ゼリー」

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11月30日(木)給食こんだて
【シーフードペペロンチーノ、フレンチサラダ、ミネストローネ、みかん島ゼリー、牛乳】

おはなし給食最終日は、「エルマーのぼうけん」(ルース・スタイルス・ガネット:作、ルース・クリスマン・ガネット:絵、福音館書店)より「みかん島ゼリー」を作りました。

エルマーは、囚われのりゅうを助けるために冒険の旅に出ます。こっそり乗った船が着いた「みかん島」には、みかんの木がたくさん!
給食では、おなかがペコペコのエルマーが食べたおいしいみかんと、島の周りの海をイメージしたサイダーでゼリーを作りました。

炭酸が残るように、ゼリーの液を冷ましてからサイダー混ぜ、カップに注ぐのが美味しさの秘訣です。

「シュワシュワしてる〜!」と子供たちは大興奮の様子でした。

これからも子供たちが食を通して読書に親しんでくれたら嬉しいです。

おはなし給食4日目「手作りぶたまん」

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11月29日(水)給食こんだて
【ハムチャーハン、手作りぶたまん、小松菜スープ、牛乳】

おはなし給食四日目は、「とのさまぶたまん」(長野ヒデ子:作・絵、こぐま社)より「手作りぶたまん」を作りました。

外国のおやつが食べたくなったとのさまは、ぶたまんの作り方の本をもとに自分で作ることを思いつきます。
お城の人々みんなで行うぶたまん作りは、はたして成功するのでしょうか。

給食室でも、絵本と同じように生地をこねるところから手作りです。
650個のぶたまんを給食室のメンバーが一丸となって丁寧に包んで蒸し上げました。


ふわふわ、モチモチのぶたまんが子供たちに大人気でした。

おはなし給食3日目「タンダの山菜汁」

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11月28日(火)給食こんだて
【ご飯、鯖の竜田揚げ、野菜のからし和え、タンダの山菜汁、牛乳】

おはなし給食三日目は、「精霊の守り人」(上橋菜穂子:作、二木真希子:絵、偕成社)より「タンダの山菜汁」を作りました。

女用心棒バルサは皇子チャグムを守る依頼を受けて旅に出ます。
敵からの攻撃をかわして友人タンダの家で落ち着いた時、タンダが作ってくれたおいしい山菜汁をイメージして給食を作りました。
秋の味覚である里芋やきのこをたっぷり入れています。

守り人シリーズは、おいしそうな料理がたくさん登場します。ストーリーはもちろん、料理を想像しながら読んでみてほしいと思います。

おはなし給食2日目「パンプキンポタージュ」

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11月27日(月)給食こんだて
【ジャコーントースト、ベーコンときのこのサラダ、パンプキンポタージュ、柿、牛乳】

おはなし給食二日目は、「おでんおんせんにいく」(ヘレン・クーパー:作、かわだあゆこ:訳、アスラン書房)より「パンプキンポタージュ」を作りました。

ねこ、りす、あひるのなかよし3人組が、かぼちゃスープに入れる塩を買おうと、都会の街にでかけます。しかし、あひるがこしょうの店の前でまいごに…無事においしいスープは作れるのでしょうか。
給食のスープもこしょうで味をきめました!

給食時間後「こしょうを感じました!」と嬉しそうに子供たちが話してくれました。

おはなし給食週間1日目「おでん」

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11月22日(水)給食こんだて
【ごはん、おでん、海藻サラダ、みかん、牛乳】

11月は本に親しむ読書月間です。
麹町小学校では、様々な取り組みが行われています。 給食では、5日間「おはなし給食」と題しておはなしの中に登場する食べ物や料理を取り入れる特別メニューを作ります。
一日目は、「おでんおんせんにいく」(中川ひろたか:作、長谷川義史:絵、佼成出版社)より「おでん」を作りました。

さつまあげさんとたまごさんとばくだんくんの家族は「おんせんランド」で色々な温泉に入ります。給食では、その中の一つである
「おでんのゆ」をイメージして、おいしいおでんを作りました。

東京都で昔から作られてきた江戸東京野菜の1つである「大蔵大根」を使っています。八王子市にある畑から特別に届けていただきました。
給食掲示版に、大蔵大根と青首大根を飾り見比べられるようにしました。

子供たちは「おでんだ〜!!」と大興奮の様子でした。

もうすぐクリスマス

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◯令和5年12月14日(木)
 今朝、いつものように玄関で朝の挨拶をしていたら、2人組の男の子が「校長先生!サンタクロースっていますよね?」と話しかけてきました。なんだか気持ちがほっこりする朝です。
 そろそろクリスマスを楽しみにしている子供たちも多いと思います。図書室でも、クリスマスの本を紹介しています。小学生だった頃、何をお願いしても我が家に来るサンタクロースはなぜか本ばかり置いていったことを思い出しました。
 2学期もあと10日ほどとなりました。みんな元気にクリスマスや冬休みを迎えられるよう、振り返りとまとめをしっかりしていきたいと思います。 

ガラスの森の小さな音楽会

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◯令和5年12月13日(水)
 5時間目に5・6年生が体育館に集まり、プロのテノール歌手の志摩大喜さん、志摩さおりさん、ピアニストの篠宮久徳さんによる生演奏を聴く「ガラスの森に歌声響く街の学校 小さな音楽会」が開かれました。ステージを囲んで半円形に子供たちの椅子を並べ、体育館がさながら音楽ホールのようです。
 司会の志摩さおりさんが曲紹介や音楽の歴史について語ってくださり、志摩大喜さんがヘンデルの「オンブラ・マイ・フ」や滝廉太郎の「荒城の月」などを歌ってくださいました。美しくなめらかなテノールの声が響き渡り、子供たちも固唾をのんで聴き入っていました。拍手や「ブラボー!」などの喝采の言葉、スタンディングオベーション、アンコールなど、鑑賞の心得についても学ぶことができました。
 麹町小学校30周年を祝うハッピーバースデーをサプライズで歌ってくださり、さおりさんとのデュエットもあり、とても豊かな音楽会でした。

国際交流〜インド編

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◯令和5年12月13日(水)
 今日は、3年生の総合的な学習の時間で、インドについて国際交流を行いました。
 2時間目は、インドのダンスの先生がお見えになりました。体育館でダンスの振付のもとになったインドの神話についてお話を聴き、素敵なダンスの実演を見せていただきました。子供たちも一緒に体を動かして、日本の踊りとは異なるリズムや動きに親しみました。
 3・4時間目は、インドのスパイスの先生がお見えになりました。63種類もあるというインドのスパイスについてお話を聴き、子供たちの質問にも答えてくださいました。
 国際交流の授業を通して、文化の違いやそれぞれの魅力を知り、また改めて我が国の文化を見直す機会になってほしいと思います。
 今日は他にも素敵な授業がありましたので、また投稿します。

鎌倉で校外学習

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◯令和5年12月12日(火)
 今日は、6年生と鎌倉に校外学習に出かけました。鎌倉大仏と、鶴岡八幡宮、建長寺をグループごとに見学し、社会科の歴史の学習について理解を深めることができました。
 お天気は生憎の曇り空でしたが、みんなで楽しく見学することができ、二学期のいい思い出になればと思います。
 

マツダの出前授業

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◯令和5年12月11日(月)
 今日は、自動車メーカーのマツダから講師の方々が来てくださり、5年生に出前授業をしてくださいました。広島県に本社工場をもつマツダの歴史やルーツについてお話を聞き、子供たちとディスカッションを行いました。
 また、校庭にオープンカーと電気自動車がやって来て、実際に座席に座ってみることもできました。本物に触れることで、社会科で学習する工業への関心が一層高まりました。

2年生研究授業

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◯令和5年12月8日(金)
 今日は、2年生の算数で、初任者研修の研究授業がありました。これまでに習ったかけ算・たし算・ひき算を活用して、残ったチョコレートの数を求めます。タブレットを使って、それぞれ自分の考えた式や答えを表現していました。
 算数に限らず、学んだ内容が実生活でどのように生かされるのか知ることは、大切なことです。今日の授業では「リアル算数だ!」という声も聞かれ、算数を活用してみんな生き生きとチョコレートの数を導き出していました。
 研究授業では、教員も試行錯誤しながら、よりよい指導方法を工夫し、追求しています。

1・2年生 おはなしコンチェルト

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12月4日(月)3時間目、洗足学園音楽大学「たんぽぽの会」の方々が「おはなしコンチェルト」を開催してくださいました。素敵な楽器の演奏に合わせて、「てぶくろ」「おおきなかぶ」「ずーっとずっとだいすきだよ」などの絵本の読み聞かせが行われました。ファゴットやピアノの生演奏のBGMにより、いつもに増して本の世界にひたりながら、楽しんでいました。

5年生校外学習

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〇令和5年12月7日(木)
 今日は、5年生と社会科見学に行きました。まず、日本科学未来館へ。グループごとに、シンボル展示ジオ・コスモスや常設展示ゾーンを見学し、地球環境や現在、未来の課題について学び、考えました。
 午後は、味の素川崎工場へ。工場で製品が生産される過程や、関わる人々の思いや工夫を知り、SDGsの観点から、作る側の責任と使う側の責任についても理解を深めることができました。
 12月とは思えないほど日差しが温かく、校外学習日和の一日となりました。

福祉出張講座 車いす体験

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◯令和5年12月6日(水)
 今日は、車いす体験アドバイザー「いっぽ」から講師の方々が来てくださり、4年生が車いす体験を行いました。実際に車いすに乗ってみて、小さな段差を苦労して上ることや、少し上にある物には手が届きにくいことなどを身をもって体験することができました。
 これからは、車いすの方を見かけたら、そっと扉を押さえたり、届かない物を取ってあげたり、思いやりのある行動をとることができると思います。

食育の掲示板

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〇令和5年12月5日(火)
 本校では、食育の掲示板が充実しています。今月の掲示板は、「色々な感覚で料理を味わおう」と題し、視覚、触覚、嗅覚、味覚、聴覚の五感で味わう食の楽しみを知ることができます。おいしい給食を目や耳でも味わって食べ、しっかり栄養を付けてかぜに負けない体力を養ってほしいと思います。

1〜3年生 ブックソムリエ

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11月30日(木)大妻女子大学の学生がブックソムリエとなって、児童に対して本の紹介を行いました。子供たちは、真剣に読み聞かせを聞き、積極的に会話をしながら、本の世界を楽しんでいました。読書をすることは、自分の見方や考え方を見つめ直し、豊かな感性や情操を養うことにつながります。これからも様々な本に出会ってほしいと思います。
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