音楽会特別こんだて【3年生】

画像1画像2
11月2日(月)給食こんだて
【ご飯、鶏肉とじゃがいもの揚げ煮、大根のすまし汁、こめこ雁月、牛乳】

音楽会特別こんだて3日目は、3年生が歌う滝廉太郎の歌曲「雁」にちなんだ献立です。

雁月は、岩手県などの東北地方でよく食べられている蒸しパンです。
黒い点は黒ゴマでつけることが多いですが、今回は紅茶の葉を使いました。また、よりもっちりするように米粉で作っています。

名前の由来は、丸い蒸しパンに黒い点々がついている形が「満月を背に飛んでいる雁のようだ」ということから「雁月(がんづき)」と名付けられたそうです。
まさに、「雁」の歌詞にある「つきの あかりに くろい がん」という部分の風景を表していますね。


3年生達は「歌詞と一緒だ!」と嬉しそうに雁月を食べていました。

どのような歌声を響かせてくれるのか、今から楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30