音楽会特別こんだて【5年生】

画像1画像2画像3
11月4日(水)給食こんだて
【ビビンバ、わかめスープ、宇宙のフルーツポンチ、牛乳】

音楽会特別こんだて4日目は、5年生の合唱曲「COSMOS」にちなんだ献立です。

給食では、「COSMOS」の中で歌われる宇宙をイメージしたフルーツポンチを作りました。
紫色のゼリーはぶどうゼリー、白色の星は米粉のマカロニです。
宇宙を表現した青みがかったゼリーは、紅芋パウダーの天然の色です。給食室の鉄製の回転釜で作ることで、青みがかった色になります。
みかんを混ぜて少し待つと、みかんの酸に反応して色がピンク色に変化していく不思議なゼリーです。

色の変化を楽しめるように、みかんとゼリーを分けて各教室に配りました。


子どもたちは、「ゼリーの色が変化してる!」「星が入ってる!」と特別なフルーツポンチを楽しんでいました。

5年生の歌声が今から楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30