旬の果物を食べ比べ!「国産かんきつ」

画像1画像2画像3
12月17日(金)給食こんだて
【ビーフシチュー、フレンチサラダ、はやか&みはや、牛乳】

給食時間に、今が旬の国産の柑橘を2種類食べ比べました。

【はやか(写真:中央)】
約30年前にできた品種で、「温州みかん」と「ポンカン」を掛け合わせて生まれました。
名前の由来は、皮が色づくより前に、ポンカンに似た良い香りがすることから名付けられたそうです。

【みはや(写真:右側)】
約7年前にできた品種で、色々なみかんを掛け合わせて生まれました。
名前の由来は、実が甘くなるのが早いことから名付けられたそうです。


今回は、どちらも熊本県の畑で育ったものを届けてもらいました。
カットする向きを中の房に対して平行、垂直と変えることで、子どもたちが見分けやすいように工夫しています。

見た目、香り、味など、食べた時の感じ方は人それぞれです。
食べ比べを行うことで、「五感を使ってじっくり味わうこと」「給食時間後に食べた感想を自分の言葉で表し、友達同士伝え合うこと」を経験する機会になればと考えています。

なにより、給食を通して、子供達に旬の美味しい果物を楽しんでほしいと思っています。


子どもたちは給食時間後、「どちらも美味しかったけど、はやかの方が好きでした。」「みはやの方が味が濃いと思いました。」など味の感想を伝えてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

月行事予定

学校評価

その他配布文書

幼稚園評価