7月9日(木)更新しました。

6年 広告教室

画像1画像2
 27日(火)、コピーライターズクラブの方々をお招きして子ども広告教室が行われました。2校時、コマーシャルのキャッチコピーについて実例を挙げながら説明があり、3校時はクラスごとに実際にキャッチコピーを作りました。(1・2組とも7班ずつのグループに分かれました。)今年のテーマは1月に行われる番町展に際し「ぜひ、お越しください!」という思いを近隣の方々に伝えるものです。4校時には再び学年で集合して、それぞれの班で作ったキャッチコピーを発表し合いました。『作品から努力と筆やかなづちの音が聞こえてくる』『熱風のようなオドロキ1000発以上!』など、力作ぞろいのプレゼンが続き、子どもたちからたくさんの歓声が上がりました。来年1月、番町小学校玄関や東京メトロ麹町駅構内に掲示される予定になっており、とても楽しみです。

全校遠足

画像1画像2
 11月16日(金)全校遠足があり、全校児童で新宿御苑に行きました。
 晴天の中、6年生の班長さんを先頭になかよし班で歩いて新宿御苑に向かいました。
 愛育会の皆様に見守られ、無事御苑に到着した後はオリエンテーリングを楽しみました。
 各ポイントで出題される課題を達成するために、班で協力しながら取り組んでいました。
 今年も子どもたちの安全を見守ってくださった愛育会の皆様のご支援により、自然に親しみ、6年生をリーダーに交流を深めた全校遠足を実施することが出来ました。愛育会の皆様ご支援ありがとうございました。


3年生 校外学習

画像1画像2
 10月23日(火)に、3年生の校外学習をおこないました。
 大田市場では、りんごの食べ比べをしたり、市場の中を実際に歩いて見学したりしました。水の科学館では、班行動を中心に、水に関して様々な視点から学ぶことができました。
 大田市場では、物流の流れを詳しく知ることができたり、水の科学館では、四年生での学びが深くなるような体験をすることができたり、子ども達にとって貴重な体験となりました。

ソフトバレーボール教室

画像1画像2画像3
Vリーグに所属する東京ヴェルディバレーボールチームから5名の選手が来校し、6年生対象にソフトバレーボール教室が行われました。はじめに本物のバレーボールのプレーが披露され、迫力あるスパイクやブロックに歓声があがりました。選手の打つサーブを代表児童が受ける場面では、しっかり手に当てるたびに、声援が送られました。その後、選手も加わってソフトバレーボールのゲームを楽しみました。度々、ラリーが続き、スパイクやブロックも飛び出す好ゲームも見られ、選手からもナイスプレーの声が何度も出ていました。最後はハイタッチをして選手とお別れ。短い時間でしたが、6年生はバレーボールに親しむことができました。

キッズアスレティックス×東京マラソン財団スポーツレガシー事業

画像1画像2画像3
今年度、番町小学校では子どもたちの体力向上とオリンピック・パラリンピック教育の取組として、東京マラソン財団とキッズアスレティックス協会の支援を受け、走る、投げる、跳ぶといった動きを高める授業を数回にわたり、専門のコーチを招いて実施しています。3年生を対象として、今日はその2回目、君野貴弘さん(元走り高跳び日本記録保持者 世界陸上出場)が来校されました。いろいろな跳ぶ運動に子どもたちは楽しそうにチャレンジしていました。

2年生 校外学習

画像1画像2
 10月12日(金)に2年生の校外学習を行いました。当日は雨が心配されましたが、なんとか雨が降らず学習を行うことができました。
 野川公園では、どんぐりや落ち葉を観察し、秋の自然を感じることができました。小坂さんの農園では、谷中生姜の収穫をさせていただきました。収穫した袋いっぱいの生姜を抱え、笑顔いっぱいでバスに乗り込む2年生でした。

5年 秋の嬬恋自然体験交流教室

画像1画像2
10月16日(火)から2泊3日で、嬬恋自然体験交流教室に行ってきました。
天候にも恵まれ、すべての行程を予定通りに行うことができました。
春に植え付けをしたジャガイモやキャベツが、大きな姿となって土の中からごろごろと出てくるところを見た子どもたちは、顔を真っ黒にしながら夢中になって収穫をしていました。その後行われた「感謝の会」では、大切に育ててくださったことに対するお礼の気持ちを伝えることができました。今回の宿泊行事を通して、相手意識をもって行動することの大切さを学んだ子どもたち。今後の学校生活に生かし、番町小の高学年としてさらにまた成長していきます。

人権教室

画像1画像2画像3
番町小学校では毎年人権擁護委員をお招きして、人権教室を行っています。今年度は第3学年で実施をしました。日頃から学校をご支援いただいている人権擁護委員の内河英臣先生にDVD視聴やグループでの話合いを通して、人権とは何か、困ったときにどのようにしたらよいかなど、学びました。授業を最後に、内河先生と人権を大切にする約束の握手とプレゼントをいただきました。人権は全ての人に生れながら与えられている権利です。このような取組を重ねながら、自分を大切にし、他者を思いやれる子どもたちを育てていきたいと思います。

秋の嬬恋自然体験交流教室 7

画像1画像2画像3
三校での閉室式。お世話になった東海大学研修センターの方々へ感謝を伝え、宿舎とお別れしました。お楽しみの石田農園でのりんご狩り。ハロウィンカボチャに出迎えられて、美味しそうなりんごを真剣に探す五年生です。

秋の嬬恋自然体験交流教室 6

画像1
最終日も、早朝の澄んだ空気に包まれ、浅間山を望むことができました。全員元気に3日目を迎えています。

秋の嬬恋自然体験交流教室 5

画像1画像2画像3
嬬恋会館で昼食をとり、その後おにぎりの会の皆様への感謝の会を3校一緒に行いました。農業の苦労など、いろいろなお話を伺うことができました。午後からは白糸の滝へのハイキング。秋深まる遊歩道を歩き、綺麗な滝を眺めることができました。

秋の嬬恋自然体験交流教室 4

画像1画像2画像3
畑でジャガイモの収穫。おにぎりの会の皆様にお手伝いいただきながら、たくさんとることができました。キャベツと一緒に自宅へ宅配で送られます。ぜひ、ご家族で嬬恋の自然を感じてください。

秋の嬬恋自然体験交流教室 3

画像1画像2画像3
2日目、キーンと冷えている空気と紅葉のもと、朝会とラジオ体操でスタート。朝食をとり、いよいよ畑へ出発です。

秋の嬬恋自然体験交流教室 2

画像1画像2画像3
昼食は嬬恋村立運動公園。とても広く、陸上競技大会ができるグラウンドです。トラックを使っての全員リレーで盛り上がりました。

秋の嬬恋自然体験交流教室 1

画像1画像2画像3
今日から3日間、5年生は秋の嬬恋です。学校を出発して、世界遺産である富岡製糸場を見学しました。熱心に説明を聞き、メモを取っていました。

番町大運動会

画像1画像2
 10月6日(土)に番町大運動会を開催いたしました。前の週の悪天候とはうって変わって、絶好の運動会日和になりました。
 今年度は、例年以上に雨の日が多く、練習が思うように進みませんでした。そんな厳しい状況の中でも、1年生から6年生の子どもたちは友達と力を合わせながら、目標に向かって努力する姿を見せてくれました。本番では、各学年それぞれの持ち味を発揮した種目に加え、応援団やBJBなどの頑張りが合わさり、見ている方々にたくさんの感動を与えられた素晴らしい運動会になりました。
 保護者・来賓の方々、地域の皆様、お力添えいただきました多くの方々、本当にありがとうございました。

千代田区敬老会 BJB参加

画像1画像2
昨日、国立劇場で開催された千代田区敬老会午後の部に番町小学校BJBが参加し、3曲の演奏を披露しました。国立劇場の舞台で緊張しながらも、素晴らしい演奏にたくさんと拍手をいただきました。継続は力なりを合言葉にBJBはこれからも素敵な音楽と仲間づくりに頑張っていきます。

校外学習(大島小松川公園)

画像1画像2
 5月22日(火)、1.2年生合同の校外学習で「大島小松川公園」へ行きました。天候にも恵まれ、青空と芝生の広がる大きな公園で、元気いっぱい走り回り、体を動かしてきました。お昼には、朝から楽しみにしていたお弁当を口の中いっぱいにほお張る姿が、あちらこちらで見られました。午後からは、場所を移動し、アスレチックで楽しみました。お友達と仲良く過ごし、楽しい思い出となりました。

岩井臨海学校5

画像1画像2画像3
臨海学校最終日。今朝も素晴らしい青空と海です。お世話になったビーチをきれいにした後は、先生たちも参加して、班対抗のビーチレクで楽しみました。3日間、事故無く遊泳を終えられたことに感謝して、岩井の海とお別れをしました。

岩井臨海学校4

画像1画像2画像3
遊泳の合間の休憩時間に、砂の芸術大会を行いました。短い時間のなかで、どの班も夏らしく、しかも力作揃いです。水泳監視員も参加し、素晴らしい作品を仕上げました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

番町だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

HP掲載資料