6年生を送る会<2月24日>

画像1
今年度の6年生を送る会は5,6年生のみ体育館に集まり、1〜4年生なかよし学級はTeamsで参加しました。
代表委員会が司会を行い、各学年からはメッセージカードなどのプレゼントを6年生に渡しました。
5年生はアーチの準備、入退場の演奏を行い在校生代表として参加しました。
6年生からはプレゼントのお礼として、「ひまわりの約束」の合奏がありました。途中Teamsの配信トラブルもあり、合計3回も演奏してくれました。
富士見小の代表として1年間いろいろな場面で活躍してくれた6年生。
6年生と在校生との最後のあたたかい集会となりました。

6年生 調理実習<2月16・17日>

画像1画像2
6年生は小学校生活最後の調理実習でした。
班ごとに4つ具材を選んでおかずをつくりました。
揚げ餃子や野菜炒めなど料理名やアレンジも自分たちで考えました。
出来上がった料理は、感染症対策をとり、給食と一緒に食べました。

4年生校外学習<2月14日>

画像1画像2
玉川上水と多摩六都科学館へ校外学習に行ってきました。

最初に到着した小金井公園では、エリアごとに分かれて鬼ごっこやドッジボール、ジェスチャーゲームなどの遊びを企画し、人数を分けて巡回しながら活動した後、お昼の休憩をしました。
また、社会科で学んだ玉川上水を見学し、理科で学んだ天体について科学館での展示やプラネタリウムで学びを深めてきました。

5年生 調理実習<2月7・8日>

画像1画像2
5年生最後の調理実習ではごはんと味噌汁をつくりました。
班ごとに計画を立て、味噌汁の具を考えたり、お米は鍋で炊いたりしました。
出来上がった料理は感染症対策をとり、給食と一緒に食べました。

千代田区連合作品展鑑賞<2月3日・6日>

画像1
3年ぶりに開催された千代田区連合作品展の鑑賞に行ってきました。
書写、図工、家庭科の作品に加えて、中学校や保育園・幼稚園・こども園の作品も展示されていました。
さまざまな作品の中に富士見小のお友達の作品を見つけたり、素敵な作品を見て、「すごいね」「自分でもつくってみたいね」と声をかけあったりする姿が見られました。

コオーディネーショントレーニング4年生<1月27日>

画像1
「コオーディネーショントレーニング」の講師をお招きして授業を行いました。
身体を思い通りにコントロールする力を高めるためのトレーニングです。
楽しい動きを取り入れながら体を動かすことができました。

書初め展・学校公開<1月21日>

画像1画像2
校内での席書会を行い、書初め展を行いました。
合わせて学校公開の授業参観でたくさんの方にご来校いただきありがとうございました。
昨年12月にご協力いただいたアンケート結果は学校だよりに掲載しております。
いただいたご意見を今後の教育活動に生かしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31