ようこそ! こちらは千代田区立昌平小学校のホームページです。

始業式

画像1画像2
平成31年1月8日

3学期の始業式を体育館にて行いました。

校長先生からは3学期は52日と少ない学期なので、1日1日を大切に過ごしましょう。
というお話しがありました。
また、4年生が児童代表として、苦手なことに挑戦する大切さを話してくれました。

子ども達は1人1人がしっかりと目標を立て、3学期も頑張ろうという意欲が伝わりました。

社会を明るくする運動

画像1
12月3日に社会を明るくする運動の表彰がありました。
本校では作文や標語作りなどを1年生から6年生までが、作品作りに励んでいます。社会を明るくする運動の趣旨を踏まえて、作品を作りました。
本校の2階から3階に上がる階段踊り場に掲示してありますので、ご来校の際はご覧ください。

終業式

画像1画像2
12月25日に終業式がありました。
校長先生からは、3つのことを考えてふりかえりをしてほしいという話がありました。
1.うまくいったことは何か。「ふりかえりをして、これからも続けよう。」
2.うまくいかなかったことは、何か。「ふりかえりをして、次に生かそう。」
3.新しくチャレンジしてみたいことは何か。

また、1年生が児童を代表して2学期のふりかえりを話すことができました。

平成30年も暮れようとしています。
本年も本校の教育活動にご支援、ご協力ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。

プール納め朝会

画像1画像2
12月10日の月曜日にプール納め朝会を行いました。
5月から半年間、最初に決めた目標に向かってみんな努力をしました。校長先生からは、「目標に向かって努力をしたことは、裏切らない。勉強やスポーツなど他のことにも目を向けて努力をしてほしい」という、お話を頂きました。

第二回 一斉清掃

画像1画像2
11月6日に、二回目の一斉清掃を開始しました。
自分たちの通っている通学路や学校の周りを感謝の気持ちをもって、清掃活動を行いました。

連合音楽会に向けて

画像1画像2画像3
連合音楽会まで、あと3日となりました。
今日も3・4年生と合同で練習しました。当日の衣装を着て行いました。
服装も本番と同じということで、引き締まった表情がとても印象的でした。

校内音楽会に向けて

画像1
今日から、音楽会特別時間割が始まりました。
各学年、一生懸命練習しています。
本番に着る衣装の準備のご協力もお願いします。

4年生 社会科見学

画像1画像2画像3
10月11日に墨田清掃工場と夢の島熱帯植物館に行きました。

清掃工場では、自分たちの体より何倍も大きいクレーンが、ごみや灰を掴むところを見て声を上げ、興奮していました。
また、夢の島熱帯植物館では、食虫植物や熱帯植物について観察したり、ハローウィン用の大きいかばちゃに触れたりして、普段見る機会のない植物に興味をもちました。

神田船の会

画像1画像2画像3
10月5日(金)

あいにくの天候でしたが、自分たちの身近にある神田川や隅田川の歴史や環境について、船に乗って勉強しました。
いつも歩いている、聖橋や昌平橋の下をくぐったり、水路から自分たちの住んでいる地域を見上げたりといった貴重な体験をしました。

運動会

画像1画像2
9月29日に、運動会が開催されました。

これまで、一生懸命練習した踊りを楽しそうに披露したり、最後まで諦めずに走ったりと子供たちは全力で頑張っていました。
赤も白もが最後まで譲らず白熱した運動会は、僅差で赤組の優勝となりました。

2学期 始業式

画像1画像2
今日から2学期が始まり、学校中に元気な声が溢れています。
始業式では、新しいお友達の紹介がありました。その次に、校長先生から「自分のことも友達のことも大切にしよう」という大切なお話がありました。そして、児童代表の3年生が2学期の目標を力強く発表してくれしました。

岩井3日目!

画像1画像2
昨日は、台風の影響で海に入れなかったのでその分、存分に波を楽しみました!
この3日間、友達と協力して過ごし大きく成長しました。
この体験を忘れずに、2学期の運動会も団結して取り組むことを期待しています。

岩井臨海学校!!

画像1画像2
2日目の岩井は、昼間は小雨が降ったりやんだりしていました。

雨の合間を見計らって、砂浜に出て貝殻集めをしました。
ヤドカリやヒトデが発見できて、楽しい時間となりました。

宿舎に戻って室内レクをしました。
各班の出し物を見あって、大盛り上がりでした。

岩井臨海学校!

画像1
1日目は、思いっきり海を楽しみました。

2日目の今日は、海に入れていません。
ただし、駐車場でスイカ割りをしました。
甘ーい、大きなスイカをみんなで頬張って食べました。

大広間でレク活動もしました。
かぶっていいよ、進化ゲーム、震源地ゲームなど仲間と絆を深める活動を楽しんでいます。

楽しみ!

画像1画像2
明日は、待ちに待った岩井臨海学校です。
今日は、大きいリュックの荷物確認とその荷物を自分で整理する練習とビーチファイアーの練習をしました。
子供たちはとても、楽しそうな顔をしていました。

終業式

画像1画像2
今日は終業式でした。無事に1学期を終えることができました。
校長先生から、3か月で成長した姿を褒めていただきました。
明日からは、楽しい夏休みです。9月に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

フレンドシップ

画像1画像2
4年生全員で、フレンドシップサポートの授業をスクールカウンセラーの先生にして頂きました。
7つのグループに分かれて、友達と協力して課題にチャレンジしました。
岩井に向けて、気持ちを一つにしました。

岩井に向けて

画像1画像2
来週の金曜日から始まる岩井に向けて開校式、閉校式などを練習しました。
初めてのことばかりで、上手くいきませんでしたが一生懸命頑張っていました。

岩井に向けて!!

画像1画像2画像3
今月末に始まる、岩井臨海学校に向けて話し合い活動を行いました。
係ごとにめあてを決めました。
岩井臨海学校の全体めあては「友達と協力して心に残る一生の思い出をつくる」です。
この目標に向かって、4年生一丸となって頑張ります。

5年生社会科見学

画像1画像2
6月28日(木)5年生社会科見学「JFE東日本製鉄所 京浜工場」「東芝 未来科学館」

今年最初の社会科見学では,「JFE東日本製鉄所 京浜工場」と「東芝 未来科学館」2か所に見学してきました。製鉄所では、鉄の原料を実際に見学したり、ドロドロに溶かされた銑鉄(せんてつ)を目の前で冷やす工程を見学したりしました。1300度くらいの鉄の板が目の前に来ると、思わず「あつっ!」と声が出てしまいました。
東芝未来科学館では、最新技術を使ったアクティビティーを体験したり、技術の進歩を考える「社会科体験プログラム」に取り組んだりしました。今の技術があるのは、先人の知恵。
今回の学習を、社会科や学習活動に生かしていきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

学校経営

学校評価

HP掲載資料

校長日記