昌平そうだん室だよりを掲載しました。

画像1
配布文書に

全校 昌平そうだん室だより5月 5月14日更新

を、掲載しました。

園の風景から

画像1画像2
昌平幼稚園の豊かな園庭環境は、都心にありながら子どもたちの心を揺り動かし、好奇心を高める素材があふれています。今日園庭にでてみたところ、ビオトープのヒメオモダカが大きく葉を伸ばし、白い花がたくさん咲いていました。メダカたちが泳ぐ姿にしばらく見入っていると、イトトンボがゆったりと飛んだり、休んだり…。自分が少年時代に見た風景を思い出しながら、写真をパチリ。昌平幼稚園の子どもたちがこの環境のなかで、にぎやかに遊ぶ姿に早く出会いたいと思いました。

5月号 昌平だより

画像1
配布文書に

昌平だより 5月号

を、掲載しました。

つながり

 子どもたちへこれからの過ごし方や学習の進め方を時間割にし、資料と共に届けさせていただきました。内容等に不備がありましたら、遠慮なく学校へお問い合わせください。先生から子どもたちへの一方通行になっていますが、今週来週と電話での質問などを受け付けていますので、「電話をかける」練習やマナーを学ぶよい機会として、子どもたちにはチャレンジしてほしいと思います。
 コロナウイルス感染症拡大防止に向けた努力が少しずつ成果となっているのか、社会全体に緩和や規制解除という言葉が多く聞かれるようになりました。今後、新たなウイルスとの共存が避けられないとすれば、それは一人ひとりの自律の力が大きく関わっていると感じています。誰もが経験したことのない危機と対面し、いろいろな情報に流されながらも、こうして日常に近付こうとしているのは、個々の努力や日本人の有する勤勉性が成しえていると思います。人と人とが助け合う社会づくりと同時に自律した人間づくりに向けた学校教育を推し進めていく必要があると痛感しています。
 今日からの課題に向き合っている子どもたちの姿を想像しています。担任たちも時間割を考えながら、どんなふうにすれば手助けになるのか悩み悩み作成していました。そのような姿を見ながら、場所は離れていても、子どもたちと先生たちはつながっていると確信しました。昌平小学校、みんなでがんばっていきましょう。

幼稚園だより 5月号

配布文書(学校だより内)に、

幼稚園だより 5月号

を、掲載しました。


重要 臨時休業期間延長等について

新型コロナウイルス感染症対策緊急事態宣言発令にかかる
区立小中学校の臨時休業期間延長等について

千代田区教育委員会より新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、5月7日(木)から5月31日(日)までを新たな臨時休業期間とする通知がありましたので、お知らせいたします。
昌平小学校では、休校延長を想定して、「子どもの学びと心と学校をつなぐ」ことを念頭に、5月11日からの自宅学習の進め方や児童の状況確認について、担任・専科・講師の教員が準備を進めています。例えば、児童が教科書等を用いて学習に取り組めるよう、1週間の時間割をつくり、学習の進め方ガイドやワークシートを作成しています。また、メディア等の映像や動画を活用できるようにしています。ほかにも、児童からの質問を電話で受ける機会を設けることや昌平小学校の児童が視聴できる学びの動画配信の準備にとりかかっています。保護者の皆様には、引き続き、自宅学習のご支援をお願いすることになりますが、何とぞご協力をよろしくお願いいたします。
詳しくは連休明けに、郵送にて各ご家庭に資料等を発送する予定です。学校再開の日を願い、児童も保護者も努力を重ねておられるように、私たち教職員も共に力を尽くしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

学校経営

感染症対策に関するお知らせ

幼稚園だより