オンラインで朝の会

画像1画像2
 本日(5月25日)からオンラインでの朝の会(昼の会)が試行導入されました。初日はうまくつながるだろうかという不安もありましたが、ほぼ順調に進み、担任と子どもたちがオンラインでつながり、短い時間でしたが朝の会・昼の会ができました。子どもたちの笑顔がとても印象的で、担任も出席をとりながら、子どもたちとの出会いに微笑んでいました。ご家庭の皆様には、早朝からご協力をいただき、心から感謝申し上げます。

園の風景から

画像1画像2
昌平幼稚園の豊かな園庭環境は、都心にありながら子どもたちの心を揺り動かし、好奇心を高める素材があふれています。今日園庭にでてみたところ、ビオトープのヒメオモダカが大きく葉を伸ばし、白い花がたくさん咲いていました。メダカたちが泳ぐ姿にしばらく見入っていると、イトトンボがゆったりと飛んだり、休んだり…。自分が少年時代に見た風景を思い出しながら、写真をパチリ。昌平幼稚園の子どもたちがこの環境のなかで、にぎやかに遊ぶ姿に早く出会いたいと思いました。

つながり

 子どもたちへこれからの過ごし方や学習の進め方を時間割にし、資料と共に届けさせていただきました。内容等に不備がありましたら、遠慮なく学校へお問い合わせください。先生から子どもたちへの一方通行になっていますが、今週来週と電話での質問などを受け付けていますので、「電話をかける」練習やマナーを学ぶよい機会として、子どもたちにはチャレンジしてほしいと思います。
 コロナウイルス感染症拡大防止に向けた努力が少しずつ成果となっているのか、社会全体に緩和や規制解除という言葉が多く聞かれるようになりました。今後、新たなウイルスとの共存が避けられないとすれば、それは一人ひとりの自律の力が大きく関わっていると感じています。誰もが経験したことのない危機と対面し、いろいろな情報に流されながらも、こうして日常に近付こうとしているのは、個々の努力や日本人の有する勤勉性が成しえていると思います。人と人とが助け合う社会づくりと同時に自律した人間づくりに向けた学校教育を推し進めていく必要があると痛感しています。
 今日からの課題に向き合っている子どもたちの姿を想像しています。担任たちも時間割を考えながら、どんなふうにすれば手助けになるのか悩み悩み作成していました。そのような姿を見ながら、場所は離れていても、子どもたちと先生たちはつながっていると確信しました。昌平小学校、みんなでがんばっていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

学校経営

感染症対策に関するお知らせ

幼稚園だより