葛西臨海水族園に行きました

画像1
1月29日に生活科見学に行きました。子どもたちは、勢いよく回遊するマグロに「うわ〜!」と歓声を上げていました。生き物に触れられる展示では、ウニや貝と触れ合いました。「勇気を出して触ったよ。」と教えてくれた子もいました。「かわいい〜。」「おもしろいね!」「ふしぎだなぁ。」と感動いっぱいの、充実した見学となりました。

1年生ともっとなかよくなろう!

2学期も「1年生となかよくなろう!」の学習を進めました。今回は、上野動物園に1年生と一緒に行きました。事前に1年生とスタンプラリーをする時に気を付けることをグループごとに考えました。当日は、1年生にやさしく声をかけてあげることができていました。
画像1画像2

1年生ともっとなかよくなろう!

1年生と仲良く動物園に行った次の日は、1年生を教室に招待し、生活科で作ったおもちゃで遊んでもらいました。作り方や遊び方を詳しく教えてあげながら1年生とより仲良くなることができました。3学期ももっともっと仲良くできる交流をみんなで考えていきます。
画像1

作品展を見学しました。

作品展を見学しました。1回目は、4年生の作品を中心に見て、感想カードを書きました。2回目は、自分がもう一度見たいと思う作品をじっくりみたり、お気に入りの作品を見つけたりしました。「僕も作ってみたい」「本物みたい」などの感想が出てきました。作品展を楽しむことができました。
画像1

コーディネーショントレーニング

コーディネーショントレーニングを行いました。友達と動きを合わせたりフラフープを使った動きをしたりしました。上半身をきたえるトレーニングも教えていただきました。最後は、いろいろな道具を使ったおにごっこをして、みんな汗をかきながら笑顔で学習することができました。
画像1

セーフティ教室

セーフティ教室がありました。ドナルドが学校に来て、自転車の安全な乗り方を教えてくれました。自転車の点検の仕方やブレーキのかけ方や道路での注意などをクイズを交えながら楽しく教えてもらいました。学んだことを守って安全に乗れるようになって欲しいです。
画像1

作品展に向けて

作品展に向けて作品作りが進んでいます。先日は、共同制作の作品を作りました。透明なシートにクレパスで大きなスマイルを描きました。当日は、昌平小学校の入口へ向かう階段に飾られます。2年生の大きなスマイルでみなさんを迎えます。ぜひ、御覧ください。
画像1

野菜の種を植えました。

生活科で野菜の種を植えました。「だいこん」「ほうれんそう」「かぶ」の中から育てたいものを選びました。夏の野菜は、苗からでしたが、今回は種からチャレンジします。今回も種苗会社の方に来ていただき、植え方や育て方を教えてもらいました。美味しい野菜ができるようにお世話をしていきます。
画像1

2年生 トウモロコシの皮むき

7月14日 二年生の子どもたちはトウモロコシの皮むきをしました。虫がいるかも、、、とドキドキしながら臨んだ子もいたようです。皮をむいて、黄色い実が見えると歓声が上がりました。自分でむいたトウモロコシです。給食ではおいしくいただきました。
画像1画像2画像3

5年生といっしょに

5年生と一緒に学習をしました。6月6日一斉清掃に一緒に行きました。たてわり班の5年生と協力して、学校の周りの道の清掃をしました。また、6月14日には、体力テストの20mシャトルランと反復横跳びを5年生に計測してもらいました。「がんばれ!」と5年生に声をかけてもらい、一生懸命、自分の記録に挑戦することができました。
画像1画像2

1年生となかよくなろう!

1年生となかよくしようの会をひらきました。1年生に何を教えてあげたいか、どの教室を紹介しようか、どの順番で回ろうか、回り終わったら何して遊ぼうか、など話し合って準備をしました。当日は、やさしく1年生に話しかけるお兄さん、お姉さんの顔になってしました。「また、1年生と遊びたい。」「1年生が喜んでくれてうれいかった。」など嬉しそうに話してくれました。
画像1

生活科 私たちのやさいばたけ

画像1
生活科で野菜を育て始めました。この日はカネコ種苗株式会社の並木様に特別授業を行っていただきました。子どもたちが育てる野菜の特徴や植え付けのしかたについて、専門的な知識をかみ砕いて教えてくださいました。子どもたちは大満足の時間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31