3月15日(火)心をつなぐ体験授業【4・5年】

画像1画像2画像3
3月15日(火)「心をつなぐ体験授業」でジョイポリスに行ってきました。子どもたちが2人から4人のグループになり、アトラクションを楽しみました。館内では落ち着いて行動したり、係員の方やお手伝いで来てくださっていた区の職員に感謝の気持ちを伝えたりと、楽しさの中にも節度をもって行動していました。

5年生 NHK出前授業

画像1画像2
3月1日(火)NHK出前授業をリモートで行いました。テレビ局で働く方に直接お話を聞く貴重な機会となり、一本の番組ができるまでをよく理解することができました。

【4年生】租税教室

画像1画像2
神田法人会の方をお招きし、租税教室を行いました。税金はどのような目的のためにあり、どのように使われているのかを、スライドやクイズ、ビデオなどでわかりやすく教えていただきました。その後、自分たちだったらどんな税を作るかをグループで考えました。「電気税」や「水道税」、「地球温暖化税」など様々な税を考え、その目的のためにどのように使っていくべきかを発表しました。

【国語】1〜6年生 席書会

画像1画像2
席書会を行いました。
1・2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆です。
新年に書き初めをする由来は諸説ありますが、説には字の上達を願って行うという考えがあるそうです。
この書き初めも日本の伝統文化の1つと言えると思います。
パソコンや携帯等の普及で文字を書く機会が減りつつありますが、改めて文字を一字一字丁寧に書くこと、思いを込めて書くことの大切さを感じます。

【特別活動】 運営委員会 ユニセフ クイズラリー

画像1画像2
来週1週間はユニセフ募金です。
運営委員会では、世界の現状やユニセフについて知ってもらうためにクイズラリーを作りました。

校旗引継ぎ式(1月11日)

画像1画像2
校旗引継ぎを行いました。
運営委員会の6年生から5年生に校旗が渡され、学校のまとめ役の仕事が引き継がれます。
3学期は、5年生が委員長、クラブ長、ファミリー班長、地区班長になります。
6年生はこれで終わりではなく、5年生をサポートしながら、次なるリーダーたちを支えていきます。

令和3年度 始業式(1月11日)

画像1画像2
3学期の始業式を行いました。

校長先生からは、寅年についてのお話と、自分たちで学びを創っていくことについてのお話がありました。
その後、児童代表の言葉では、3年生の児童が「2学期に頑張ったこと」と「3学期に頑張りたいことを堂々とした姿で発表しました。

令和4年(2022年)が始まりました!!

画像1画像2
本年もよろしくお願いいたします。
3学期は、最も短い学期(1〜4年生:51日 5・6年生:52日)となります。
1年間の学びのまとめ、自分の成長の振り返りをしていく学期です。
子どもたちの1日1日の成長が楽しみです。

さて、本校では毎年主事さんが玄関に「謹賀新年」の書を書きお正月飾りをしてくださいます。また、正門には、地域ボランティアの方の新年の折り紙が飾りが掲示されています。

令和3年度 2学期終業式(12月24日)

画像1画像2
2学期の終業式を行いました。
校長先生からは、2学期を振り返り、3学期に向けてのお話がありました。
代表児童の言葉では、1年生の3名が和泉文化祭や運動会、そして日頃の授業で頑張ったことや成長したことを話しました。
明日から17日間の冬休みになり、例年よりも少し長いお休みです。

健康に気を付けて、元気な姿で3学期も登校してほしいと思います。

いよいよ学期末!!

画像1
2学期も残りわずかです。
多くの学級で、「お楽しみ会」を開いています。
ひと際、笑い声と楽しそうな声が廊下に響きます。
自分たちで計画して、試行錯誤しながらやってみることは子どもたちにとっては大切な経験の場となることでしょう。

この声を聞くと、「一番長い2学期も終わるんだな」と感じます。

【3年】 保幼小連携 ゆり3タイム(12月23日)

画像1画像2
今日は、いずみ子ども園のゆり組さんに読み聞かせを行いました。
3年生にとっては、お兄さんお姉さんであることを自覚するよい機会になりました。

大掃除(12月23日)

画像1画像2
2学期、毎日生活した教室をきれいにしました。
いつもは掃除しない場所も力を入れて掃除します。
熱中し始めると、どんどんきれいにできる場所を探し出す児童が出てきます。

学習の中で、一つのことに熱中しだすと気になることや疑問がどんどん増え、世界が広がっていくのと同じことなのかもしれません。

ぜひ、ご家庭でも子どもと一緒に大掃除してみてはいかがでしょうか。

いつもありがとうございます! ぽけっとさん読み聞かせ

画像1画像2
2学期最後となるぽけっとさんの読み聞かせがありました。
1年生の廊下にいると、子どもたちの驚きの声や笑い声が聞こえてきます。
絵本の読み聞かせを通して、楽しみながら想像力を養えているのではないかと思います。

【5年生】 学級活動 お楽しみ会の準備

画像1
担任の先生から、「頑張っているので見に来てください。」と声を掛けられて見にいくと、グループに分かれてお楽しみ会の準備をしていました。
ある子は、黒板の長さを15cm定規を使って測り、折り紙の輪っかが何個くらい必要なのか考えています。別の子は、鬼ごっこのルールをまとめるためにタブレットとにらめっこしています。他にもバスケットボールのチーム分けを考え、みんなにどうか尋ねている子がいたり、床でプログラムを一生懸命書いている子がいたりします。
それぞれの児童がやっていることは別々でも、「楽しいお楽しみ会にする」という目的のもとに協力し合えるという学級活動のよさがよく表れていました。

【6年生】 小学校生活最後の合奏

画像1画像2
今6年生は、それぞれのクラスごとに曲を決めて合奏に取り組んでいます。
様々な楽器に分かれ、パート練習した後に全体で合わせると、少しずつ音の重なりがよくなってきました。
学校生活も残り3か月となり、最後にはどのような演奏になるのか楽しみです。

【3年生】 国語 書き初め

画像1画像2
3年生は「お正月」の3文字を書きます。
初めての毛筆での書き初めなので、クラスでは1文字ずつ書き方を確認しながら練習していました。

【5年生】 家庭科 エプロン作り

画像1
ミシンを使ってエプロンを作っています。
ひもを通すところや細かなところまでミシンを使いながら頑張って作っています。

【6年生】 卒業文集

画像1
6年間で経験したことから今の自分が考えることを文章にまとめています。
2回3回と見直しをしながら、小学校生活の集大成となる文章を書いています。

【3年生】 保幼小連携 ゆり3タイム

画像1
3年生は保幼小の一環で、いずみ子ども園のゆり組さんと活動しています。
先日、ゆり組さんは歌のプレゼントをしてくれました。
そこで、3年生は恩返しに、本の読み聞かせを計画しました。
数人で集まって、互いの読み方を聞き合い、練習する姿が見られます。
ゆり組さんに喜んでもらえると良いですね。

【6年生】 理科 電気とわたしたちのくらし

画像1
電気で生じる熱について実験を通して学習しました。
発電機を回して、電気を作り、その電気が熱に変わり発砲スチロールを溶かすことで2つに切れるという実験です。
子どもたちは、一生懸命発電機のハンドルを回しながら、実際に発泡スチロールが切れると、「おっ」と驚きの声をあげていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

第1学年

第2学年

第4学年

第6学年