和泉の給食(情報委員会通信ー2ー)

画像1画像2
岩手県の郷土料理が給食に出ました。
岩手県の郷土料理はいろいろなものがありますが、今日は「じゃじゃ麺」「チータンタンスープ」「雁月」でした。
まず、じゃじゃ麺は、うどんのような平たい面を肉みそをかけて食べるもので、昔から愛されていました。中国のジャージャー麺を盛岡の料理人が日本人の口に合うように作ったものがジャジャ麺だそうです。お店では、食べた後に器に生卵を割り入れ、麺のゆで汁を注いで「チータンタンスープ」という卵スープを楽しむそうです。
雁月は、黒糖の蒸しパンです。お月様のように丸い蒸しパンに黒ゴマを散らした様子が、満月を背に、雁という鳥が飛んでいるようだということから雁月と名前が付きました。
情報委員会 5年生

子どもを笑顔にするプロジェクト(9月27日)

画像1画像2
東京都の事業の「子供を笑顔にするプロジェクト」を全校で行いました。
子どもたちは、白いTシャツに指やスポンジでマークを書いたり、模様を描いたりしながら世界で一つだけのTシャツを作りました。

9月25日(日) 運動会実施のご連絡

9月25日(日) 本日、秋晴れのもと秋季運動会を行います。
みんなで楽しみましょう。

令和4年度秋季運動会の延期について

24*日(土)開催予定の運動会は、明日*25*日(日)に延期します。*
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営

学校だより

学校評価

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年