吹奏楽部 打楽器五重奏がコンテストで上位入賞!

画像1 画像1
1月29日(日)尚美ミュージックカレッジ主催の「第33回SHOBI高校生アンサンブルコンテスト」本選に出場し、優秀賞とSHOBI賞(第4位)を受賞しました。
この大会には全国から予選に76団体が応募し、予選を通過した14団体がこの日に尚美バリオホールで行われた本選に参加しました。
各地区のコンクールでも優秀な成績を残している学校が多数参加している中、第4位の成績を収めることができたのは、メンバーの努力はもちろん、ご指導いただいた先生方や保護者の皆様、関係者の皆様のおかげです。
これからも部員一同頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

軟式野球部 中野区交流大会1回戦について

 1月29日(日)に中野区交流大会1回戦が行われました。この大会は、中野区少年野球連盟が主催で、各市区町村の代表32チームにより、トーナメント方式で行われる大会です。
 本校野球部は、1回戦台東区代表のオールドリームスと対戦しました。オールドリームスには、11月の23区大会で、1対1から延長タイブレークで敗れ、悔しい思いをしました。縁あって、再戦の機会が巡ってきました。
 台東区の強豪チームだけあり、何度もピンチを迎えましたが、投手の粘りのピッチングにより、4対3で勝利することができました。応援ありがとうございました。
 2回戦は、足立区の強豪ブラックキラーズと2月11日(祝)上高田球場において11時から対戦します。粘り強い野球ができるように選手とともに頑張りたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

                 計
オールドリームス 0000102 3
九      段 003010× 4

吹奏楽部 第9回 定期演奏会のお知らせ

画像1 画像1
今年は場所を「大田区民ホール・アプリコ」に移して開催させていただくことになりました。皆様お誘い合わせの上、ぜひご来場くださいますよう、部員一同、心よりお待ち申し上げます。

日時 平成29年3月26日(日) 開場 午後1時30分、開演 午後2時

会場 大田区民ホール・アプリコ(大ホール)

交通 JR京浜東北線、東急多摩川線・池上線
   「蒲田」駅東口から徒歩3分
   京浜急行線「京急蒲田」駅西口から徒歩7分

入場無料

曲目 アルメニアン・ダンス パート1
    オペラ座の怪人  他

指揮 滝澤尚哉(洗足学園音楽大学講師、本校吹奏楽部音楽監督)
    高橋省司、松原さとみ、堀内更彩 他

主催 千代田区立九段中等教育学校
    九段中等教育学校吹奏楽部保護者の会

後援 千代田区教育委員会
    菊友会(本校同窓会)

 お問い合わせは、吹奏楽部顧問03(3263)7190まで

優秀賞受賞! 〜東京都中学校生徒理科研究発表会〜

画像1 画像1
1月21日に行われました、東京都中学校生徒理科研究発表会において、優秀賞を受賞しました。
発表テーマは「洗濯物についたティッシュ どう取る!?」で、身近な失敗経験をもとに、科学的な考察、検証を繰り返していく内容でした。
今回の発表会では各校、さまざまな研究テーマで、発表を行いました。仮説、実験、考察、テーマの再設定など、理科の研究の仕方も学べる機会になりました。

水泳部 冬の活動報告その2

12月28日 中高一貫校対抗水泳大会 於 九段中等プール

2016年最後の大会は本校を会場として行われました。

都立、国立の7校による中高一貫校の対抗戦でしたが、九段チームは

男子2位、女子1位の総合1位という結果でした。

その他、前日の準備や当日の手伝いなども行い、大会運営の大変さを

感じたところだと思います。

年明けからもまた練習が始まりますので、頑張っていきましょう。

2017年も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期課程女子バスケットボール部 活動報告

ウインターカップ2016にテーブルオフィシャルズとして参加し、セレクションを勝ち抜いて12月26日(月)に準々決勝の割当をいただきました。そして厳しい審査を勝ち抜き、メインコートとなる12月28日(水)女子最終日に3位決定戦、大阪府代表大阪薫英女学院VS千葉県代表昭和学院高等学校の試合を任されました。試合前にテレビ放送で「テーブルオフィシャル及びフロアワイパーは千代田区立九段中等教育学校のみなさんです」と紹介されました。最後まで勝敗がわからない大接戦となりましたが、落ち着いて仕事をすることができました。全国トップレベルのプレイを目の前で見ることができた経験を糧に、これからも選手として頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 冬の活動報告その1

 遅くなりましたが、冬の活動報告第1弾です。

○11月13日 千代田区ジュニア水泳競技大会 
                於 千代田区スポーツセンター

中高合わせて20名程で参加してきました。

数多くの賞状やメダルをもらい、普段なかなか大会で入賞が難しい1年生も上位に入ることができました。また高校男子の200mフリーリレーでは大会新記録を樹立しました。

総合結果では中学生が男女それぞれで準優勝。
      
高校男子は優勝! また本校5年生の生徒が優秀選手賞を獲得しました。



○12月11日 南部ブロッククラブ対抗水泳競技大会 於 辰巳国際水泳場

 九段としてはここ数年出ていなかったという南部ブロックのクラブ対抗に出場しました。
 こうしたジュニアの大会では学校団体の登録の関係上、中、高で別々のチームとなってしまうため、なかなか他のスイミングクラブと総合順位で戦っていくのは辛い面もありましたが、予選を勝ち抜き、決勝で入賞した生徒もおりますので下記に紹介します。

男子 13〜14歳区分 50m自由形 第7位 25秒81
   同じく    100m自由形 第4位 56秒02

男子 15歳以上区分 100m平泳ぎ 第7位 1分03秒94


今年も残すところ、本校で行われる中高一貫校大会となりました。
2016年の良いしめくくりとなると良いです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期課程女子バスケットボール部 活動報告

12月23日(祝)、25日(日)に、今年もウインターカップ2016にテーブルオフィシャルズとして参加しました。テーブルオフィシャルズとは、スコアラー、アシスタントスコアラー、タイマー、ショットクロックの4人のテーブルと、フロアワイパー4人で構成された、審判と共に試合をつくりあげるチームのことです。25日は第1試合の北海道代表札幌山の手高校と愛知県代表星城高校の試合をサポートしました。大きなミスをすることもなく、仕事をやり遂げることができました。レベルの高いバスケットボールを熱気あるフロアで感じることができました。次の割当をいただけたら、今日の反省を生かして、また頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軟式野球部 千代田、新宿交流戦について

 毎年、千代田区と新宿区のいくつかのチームで交流戦を行っております。今年の参加チームは、牛込ベースボールクラブA、牛込ベースボールクラブB、四谷中学校、海城中学校、成城中学校と本校の6チームにより、リーグ戦で行われました。選手同士の交流が深まり、非常に有意義な交流戦となりました。本校は5戦3勝1敗1分けでしたが、5試合を通じて、失点が5点と守備練習の成果が少し出てきました。次は、打って取る点を増やしていけるように鍛えていきたいと思います。本校の結果を載せます。

 vs 四谷中学校 4−0 勝利
 vs 牛込ベースボールクラブB 7−1 勝利
 vs 海城中学校 4−0 勝利
 vs 成城中学校 1−1 引き分け
 vs 牛込ベースボールクラブA 0−3 敗北

 引き続き、小学校6年生対象に練習の見学等も随時行っております。本校、軟式野球部顧問宛てご連絡ください。

製本会社訪問

画像1 画像1
 文芸部では12月10日に、千代田区にある製本会社にて、和綴じ本の作成と工場見学をさせていただきました。
 和綴じ本作りでは、多くの綴じ方があるなかでも、中国の康熙帝が好んだという「康煕綴じ」にチャレンジしました。表紙を選ぶところから始まり、糸で綴じるまで、集中しながら全員が満足する和綴じ本を作成することができました。また、国や地域による綴じ方の違いなど、貴重なお話を伺うことができました。
 その後、工場内を見学させていただきました。出版される前の単行本がどのような工程を経て出荷されるのかということを詳しくお話していただき、日頃たくさん本を読む部員にとってはまさに夢のような時間でした。多くの方の関わりを経て、私たちのもとに本が届くということのありがたさを改めて感じました。今後も文芸部では読書会等の活動も取り入れ、多くの作品に触れていきたいと思います。

吹奏楽部 第9回 ウィンターコンサート開催のお知らせ

吹奏楽部が、ウィンターコンサートを開催します!小さなお子様もお入りいただけます。日頃からお世話になっている地域の皆様のご来場を、部員一同お待ちしております。

日時:平成28年12月18日(日)
   14時開場 14時30分開演(16時頃終演予定)
場所:本校体育館
曲目:パイレーツ・オブ・カリビアン・メドレー他

ご来場の際には、スリッパをご持参ください。
途中での入退場も可能です。

問い合わせ:吹奏楽部顧問 03−3263−7190

サッカー部活動報告 尽性園に新しいテントが届きました。

画像1 画像1
 サッカー部は、毎週末や長期休業中に、本校関連施設尽性園のサッカー場で練習試合を行っております。このたび、これまで使用していたテントが劣化したため、新しいテントを公益社団法人九段の事務局に購入していただきました。ありがとうございます。
 これまでも、公益社団法人九段の皆様からは、サッカー部の活動に対して様々な支援していただいております。このサポートを力に変え、前期課程、後期課程ともに都大会出場を目標に頑張っていきたいと思います。

九蹴会(サッカー部OB会) が行われました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九蹴会の最後は、OB代表のあいさつ、後期課程サッカー部部長から決意表明、そして記念写真を撮りました。
 出席いただいた方々、今年度出席できなかったOB,OGの方々、来年度の九蹴会もよろしくお願いいたします。前期課程、後期課程ともに今後の活動を盛り上げていきましょう。

九蹴会(サッカー部OB会) が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月26日土曜日の午後、本校グランドにて、東京都立九段高等学校サッカー部、千代田区立九段中等教育学校サッカー部のOB会である九蹴会が行われました。九段高校23回生から59回生まで、そして九段中等教育学校の1年生である13回生までのサッカー部員とマネージャー約70名が集まり、ミニゲームや11対11のゲームを通して交流を図りました。
 今後もこれまで歴史と伝統を引き継いでいきたいと思います。現役生は、良い結果を報告できるように頑張りましょう。OB、OGの皆様、来年の九蹴会もよろしくお願いいたします。

前期課程サッカー部 Liverpool FC International Academy Japan  コーチによるトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月5日土曜日に、本校のグランドにて、Liverpool FC International Academy Japan U-10千代田のニール・マーフィーコーチにトレーニングをしていただきました。 
 ニールコーチは、イングランド・リバプール出身で、リバプールFC、ブラックプールFC、元U-20イングランド代表として活躍されていました。生徒は、ニールコーチの英語でのトレーニングを受け、サッカーも英語も積極的に学んでいました。
 このたびLiverpool FC International Academy Japan U-10千代田が千代田区にチームを立ち上げたということで、定期的に九段中等教育学校のサッカー部としても交流をしていきたいと思います。

後期課程サッカー部 地区新人選手権大会1回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
後期課程サッカー部は、11月23日に東京都立つばさ総合高等学校で、地区新人選手権大会に出場してまいりました。1回戦の相手は文教大学付属高等学校でした。
前日に降った雨の影響もあり、グラウンドのコンディションはあまり良くはありませんでしたが、どの選手もいつも以上に走り、体を張ってプレーをしました。
結果は残念ながら1回戦敗退となってしまいましたが、来年度の公式戦に向けて、多くの改善点を見つけることができました。今後の成長にご期待ください。 
ご声援ありがとうございました。

中体連新人大会千代田・港区大会新人大会の結果報告

画像1 画像1
 10月に行われた、中体連新人大会千代田・港区大会新人大会の結果報告です。
【予選Bリーグ】
 ・港区立高陵中戦 0−1
 ・港区立三田中戦 1−1
 ・港区立港南中・白金の丘中(合同チーム) 0−2

 新チームとして初めての公式戦は、残念ながら予選リーグ敗退となってしまい悔しい結果となってしまいましたが、3試合を通して新チームとしての課題も明確になり、目指すべき方向性も選手自身が気付けた試合でした。
 これから夏季大会までの間は、日常のトレーニングを大切に、2017TリーグU-15【1月開幕中学生交流リーグ】や研修大会の出場、本校関連施設尽性園での練習試合、リヴァプールFCや小学生との交流などの充実した活動を通して、個人としてチームとしてレベルアップをしていきます。
 3年生が作り上げてくれた、走りきるサッカー、戦いきるサッカー、組織で戦うサッカー。この伝統に加え、1、2年生らしい心もボールも「つなぐ」サッカーで強いチームを作っていきましょう。

画像2 画像2

「科学の甲子園 東京大会」 参加報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「第6回 科学の甲子園東京都大会」が11月13日に行われ、20日に表彰式がありました。科学の甲子園とは、科学分野に興味関心が高い生徒が、その知識や技術を6名のチームで競い合う大会です。大会は物理・化学・生物・地学・数学・情報の6教科の筆記試験の部門と実技部門があります。
九段中等からは、4年生6名が代表生徒として大会に挑みました。筆記試験は6人のチームで分担したり話し合って問題を解く形式で、考える力を問う難問が出ましたが、協力して問題を解いていました。実技部門のテーマは大会の3週間前から発表され、放課後残って準備を重ねました。今回のテーマは「決まった距離で停止する車」の作成でした。限られた材料のみで、試行錯誤しながら工夫を重ねた結果,大会当日は善戦しました。
入賞は逃したものの、得意な分野を仲間と協力して、楽しみながら高め合うよい機会となりました。今年の経験からの反省や向上心が、来年につながることでしょう。

後期課程女子バスケットボール部 活動報告

11月13日に行われた、新人大会の結果報告です。2回戦で、東京家政大附属高校と対戦し、53対59で敗戦しました。終始1桁差で粘り、途中1点差まで追いつきましたが、逆転できませんでした。保護者の方、OG等たくさんの方に応援していただきました。ありがとうございました。
 「負けてしまいましたが、最後まであきらめず、自分たちのプレーをやりきることができました。接戦でも勝ちきる強さを身につけ、春の大会では目標とするベスト64になれるよう、みんなで頑張っていきます。」(5年キャプテンより)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちよだジュニア文学賞で文芸部生徒入賞

画像1 画像1
 先日行われたちよだジュニア文学賞において、文芸部の3年生が、優良賞を受賞しました。
 日頃から研鑽を積んできた成果を評価され、部員一同喜んでいます。小説に限らず、これからも部員一同創作活動に邁進していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28