和とじ本体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 文芸部では、先日、製本会社で和綴じ本づくりを行いました。
 初めて和綴じ本を行った生徒もいましたが、熱心に指導を受け、それぞれが思い通りの和綴じ本を作成しました。
 その後、工場見学をさせていただき、単行本が作られる過程を学ぶことができました。
 
 ここでの体験をもとに、文芸部では九段祭で和綴じ本づくり行います。
 参加費はもちろん無料です。きれいな和紙を用い、古代中国の製法で作る和綴じ本は、自分だけの特別なノートになること、間違いありません。
 当日は5階物理実験室で、皆さんのお越しをお待ちしております。ぜひご参加ください。

10月の九段天体観望会募集開始

10月20日(土)に、10月の九段天体観望会を開催いたします。
 小学校4、5、6年生の参加者を募集しています。往復はがきによりご応募ください。10月12日(金)本校必着分まで受け付けいたします。
 申し込みについての詳細はこちらからご覧ください。

前期女子バスケットボール部 夏の活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
中高一貫校大会優勝&千代田区夏季大会Aブロック優勝!
代替わりをして新チームで臨んだ夏の大会結果です。8月10日(金)に行われた中高一貫校大会において、9校中見事優勝いたしました。さらに8月23日(木)と24日(金)に行われた千代田区夏季大会ではブロック1位となり、秋の新人大会のシード権を獲得しました。
出場した夏の大会では全勝となりましたが、同時に多くの課題も見つかりました。これから新人大会に向けてさらに練習を続けてまいりますので、これからも応援よろしくお願いいたします。

小学生授業体験を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月26日(日)に都内の小学生を対象とした小学生授業体験を開催しました。
 本年度は国語、社会、数学A、数学B、理科A、理科B、理科C、保健体育、音楽、美術、英語、家庭の12講座を実施し、本校の特色ある授業を体験してもらいました。
<Aさん(理科A選択)の感想>
 今回、せっけんを初めてつくりました。はじめのうちは、せっけんを上手に作れるかなという不安な気持ちでいっぱいでしたが、作っているうちに楽しくなっていきました。特に、油脂と水酸化ナトリウムを温めているとき、それを見ていて、中はどうなっているのだろうと考えるのがとても楽しかったです。また、出来上がったせっけんを見ると、形はとてもいびつでしたが、うれしい気持ちでいっぱいでした。中学校、高校に行くのがもっと楽しみになりました。

<Bさん(家庭科選択)の感想>
 グループで協力して料理を作ることができました。煮込みハンバーグでは、形を整えて焼き、煮込むところまで上手にできました。にんじんのグラッセでは7〜8mmに切るところが、にんじんが小さくなると難しくなっていきました。牛乳ゼリーでは、フルーツとゼリーの組み合わせがおいしかったです。家でも作っていきたいです。先生方が九段の行事について話してくださったので、ぜひ入学したいなと思いました。今日はありがとうございました。

 参加してくださった小学生のみなさん、ありがとうございました。

夏季特別講座

画像1 画像1
夏休みも終わりに近づき、生徒たちのそれぞれの目標に向かい頑張っています。
いつも一生懸命な九段の生徒たちは暑い夏にも先生の熱い指導のもと学力向上に励んでいます。これからも勉強に力を注ぎ、仲間と一緒に切磋琢磨していきます。

男子バレーボール部 活動報告

 男子バレーボール部の夏休みの活動報告です。

 8月9日に第2支部の夏季都立高校大会が行われました。
 科学技術(0−2)、足立工業(0−2)、三田(1−2)
 敗れはしましたが、新チームになってから初めて1セットを取ることができ、チームとしての成長を感じました。
 
 8月19日に東京都の全日本一次予選(春高予選)が行われました。
 久留米西(2−1)、桜美林(0−2) 
 新チームになって公式戦で初勝利をおさめることができました。1回戦の久留米西戦はセットをとった試合はいずれも25-23と僅差で、チームとしてボールを落とさず、全員がしっかりコミュニケーションを取り、粘り強く戦った結果だと思います。
 2回戦は残念ながらシード校の桜美林に敗れましたが、シード校と戦うという貴重な経験をすることができました。

 次は11月の新人大会に向けて、練習を重ねていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

後期女子バスケットボール部 夏季大会ブロック3位

画像1 画像1
後期女子バスケットボールは、8月19日からの夏季大会に出場し、ブロック3位の成績を収めることが出来ました。新チームでの初めての公式戦でしたが、今後に繋がる良い経験が出来ました。次は11月の新人戦に向けて、チーム一丸となって練習に取り組んでいきます。引き続き応援よろしくお願い致します。

吹奏楽部 中高コンクールW金賞受賞!

 吹奏楽部は、8月4日に行われた東京都中学校吹奏楽コンクールと同月15日に行われた東京都高等学校吹奏楽コンクールに出場しました。その結果をご報告します。
  中 学 校:A 組 金賞受賞
  高等学校:BI組 金賞受賞(出場60校中5位!)
 今年の中学校バンドは、3年生が8名、新入の1年生がほぼ全員初心者という現況で、ピアノ賛助1名を含む40名全員で出場しました。都大会予選を兼ねるA組は、強豪校がひしめくブロック。演奏順も全国大会常連校の次というプレッシャーの中で、本番は練習の成果を十分に発揮し、表現豊かな演奏ができました。演奏が終わると同時に客席から大きな拍手が沸きました。
 昨年は東日本大会予選を兼ねるBII組に出場し、金賞受賞と代表選考会進出を果たした高校生バンド。今年は4・5年生を合わせて35名で、BII組の規定人数を上回ってしまうため、BI組で出場しました。BI組は、全国・都大会常連校も中編成バンドで出場するブロック。吹奏楽のための交響曲を取りあげ、難解な内容でしたが、作曲者の世界をよく表現したと審査員からお褒めのコメントをいただきました。
 部員全員が舞台に乗って掴み取った栄誉。この経験を活かし、日々謙虚に、感謝の気持ちをもって活動してまいります。これからも吹奏楽部へのご支援、ご声援を宜しくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期男子バスケットボール部、中高一貫校大会優勝!

画像1 画像1
8月10日(金)、前期男子バスケットボール部は新チームでは初の大会、中高一貫校大会の本戦に出場し、見事優勝しました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。幸先の良いスタートを切った新チームの今後にご期待ください。

UCLA海外大学派遣研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現地時間8月13日、ロサンゼルスでの生活も3日目を終えました。全員元気に行程に参加しています。今日はUCLAでのレッスンと、南カルフォルニア大学での講義とキャンパスツアーを行いました。

UCLA海外大学派遣研修

現地時間8月11日午前9時頃、無事にロサンゼルス国際空港に到着しました。これからロサンゼルス市内を見学し、UCLAに向かいます。

至大荘行事最終日

 本日無事、全行程を終え、至大荘を退荘いたしました。これから一団は東京を目指します。

至大荘行事4

画像1 画像1 画像2 画像2
 至大荘4日目の朝、緊張した表情で、第一グループの103名は、興津をスタートし、90分にも及ぶ大遠泳をしました。途中引き揚げになった生徒もいましたが、100名が完泳しました。大遠泳を泳ぎきった生徒の数が100名を越えたのは、ここしばらくありません。改めて12回生のパワーを感じました。
 また、午後の游泳は、うねるような波に見舞われるときもありました。しかし今までにはない落ち着いた表情で、果敢に海に向かっていました。
 今日の生徒の感想には、游泳に出た者も、出られなかった者も、これまでにない思いが溢れていました。
 残すところあと1日です。最後まで気を引き締めて乗り越えます。

重要 至大荘3

画像1 画像1 画像2 画像2
 至大荘3日目は、自信と不安を胸に迎えた生徒が多かったようです。
 昨日の感想には、海の浮力により、予想以上に泳げる距離が増えた喜び。時折寄せてくる波や長い距離への不安。そんなときこそ支えになってくれる隣の人とのアイコンタクト。泳ぐことに徹したいという熱意。そんな葛藤や決意が多く見受けられました。
 その思いをまさに体現するかのように、今日の予行訓練では、自分の力を出しきろうと、頑張る12回生がここにいました。
 游泳訓練後、スイカ割りなどのホームルーム活動では、仲間と笑い合いリラックスした表情が、見られました。
 明日は本番である大遠泳。彼らなら最後までやりきれる、そう確信した1日でした。

至大荘行事2

画像1 画像1
 至大荘行事2日目の朝を全員元気に迎えました。昨日の生徒の感想のなかには、「最初は海が怖くて不安だったけれど、先輩方が優しく教えてくださり、不安が減りました。」といった趣旨のものが、たくさんありました。
 今日は初めて丸一日かけての練習でしたが、晴天に恵まれ、30〜50分という長い時間の訓練にも頑張ってついていってました。

水泳部(前期課程)都大会に出場してきました

7月21日、22日に東京辰巳国際水泳場にて

東京都中学校水泳競技大会に出場してきました。

個人種目、リレー種目に男女共出場いたしまして、最高位では

男子4×100mフリーリレーで15位になるなど、チーム一丸となって

戦い抜きました。上位大会進出はなりませんでしたが、

高校生だけでなく中学生も頑張っています!

今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

至大荘行事1

画像1 画像1
 朝出発した147名、ほぼ予定通り入荘式、避難訓練を済ませ、無事、第一回目の游泳を17時30分に終えました。
 初めての游泳訓練でしたが、大きな怪我もなく全員が元気に行程を終えました。このあと夕御飯、ミーティングなどを行い、明日以降の游泳に向け、準備します。

水泳部 インターハイ出場決定

7月23日に横浜国際プールにて行われた関東高等学校水泳競技大会に

本校6年生が100m平泳ぎで出場しました。

予選競技において見事標準記録を突破したため、

8月に愛知県にて開催される全国高校総体への出場を決めました。

全国の大舞台でさらにベスト更新を狙って行きます。

引き続き応援よろしくお願いします。

画像1 画像1

文芸散歩

画像1 画像1
 先日文芸部では、文芸散歩と称して千代田図書館が企画する神保町古書店街を巡るツアーに参加してきました。
 その時の生徒のレポートの一部を紹介いたします。
 「当日は、図書館で神保町の歴史についてお話を伺い、そのあと実際に街を散策しました。
 明治に入り、武家屋敷の跡地に大学ができ、学生たちが教科書を求めたのが、神保町古書店街の始まりです。以来、大きな災害や震災を経験しながらも成長を続け、現在の姿になったそうです。今でも昔のデザインのまま残されている建物が多くあり、火災に強く、かつ美しい書店・街をつくろうとした当時の人々の心意気を知ることができました。
 お邪魔した書店ではそれぞれ面白いお話を聞くことができました。
 主に漫画を扱っているお店では、初代店主の方が手塚治虫先生の大ファンだったこともあり、あちらこちらに手塚キャラがありました。ブラックジャックの愛読者だった私としては、たまらない時間でした。
 次に訪れた書店では、古典文学や洋書を取り扱っており、伊勢物語や更級日記をはじめとする古典作品の巻物の複製や博物館に並んでいそうな和本などがたくさんありました。明治時代、外国人のお土産用に作られたというちりめんでできた和本を実際に手に取らせていただくなど、貴重な経験ができました。
 普段はなかなか訪れる機会の少ない古書店の魅力や面白さに気づくことができ、とても楽しかったです。」


東京都高文連文芸部門

 平成30年度東京都高等学校文化祭文芸部門地区大会が、本校にて実施されました。
 今年は俳句部門で分科会賞1名、詩部門で優秀賞1名、生徒賞1名が、入賞しました。
 例年以上の参加者のなか、それぞれの個性あふれる作品が高く評価されました。
 さらに会場校として、高校生のみならず、中学生も運営に携わるなど、本大会に大きく貢献いたしました。
 次は秋の大会です。次の大会に向け、作品づくりに励んでいきます。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30