優秀賞受賞! 〜東京都中学校生徒理科研究発表会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日(土)に行われました、
第63回東京都中学校生徒研究発表会において、
本校14回生の生徒がなんと!
最高峰の優秀賞を受賞しました。

「雨が降りそうな曇りの日に外干しか部屋干しかで洗濯物の乾き方に差が出るか」を研究テーマに、発表会ではプレゼンテーションと、ポスターセッションを行いました。
身近な経験をもとに、科学的な条件設定をしっかり行い、粘り強く実験・実証していく内容でした。審査員による講評では条件設定と研究の流れ、そして中学生らしい発想が高く評価されました。
九段生代表、また千代田区代表として積み重ねてきた発表練習も高く評価していただき、科学好きの九段生である参加生徒は、今後のさらなる研究への意欲を見せていました。

ステップアップ集会と安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、11月8日(水)5・6時間目を使って、ステップアップ集会と安全指導を行いました。ステップアップ集会は、委員会の活動内容について生徒が発表をする集会です。後期の各委員会に所属する生徒が協力して、演劇仕立てにするなど工夫を凝らし活動報告を行いました。短い時間でしたが、どの委員会もそれぞれ趣向をこらして、委員会の活動について立派に紹介することができました。また、6時間目は薬物についての安全指導を5年生と合同で行いました。こちらも教員による演劇を見ながら、楽しく薬物の危険性について学ぶことができる授業でした。このような授業ができるのは、中高一貫校ならではです。機会があれば、今後も他学年の先輩方と共に学ぶ時間を作っていきたいと考えています。

伝統継承HR

画像1 画像1
 九段中等教育学校の前身である「第一東京市立中学校」「東京都立九段中学校」「東京都立九段新制高等学校」「東京都立九段高等学校」の卒業生で構成される同窓会「菊友会」の方々が、1年生の各クラスで生徒たちと給食をともにしていただいたあと、本校の歴史や伝統について教えてくださいました。
 校章の文様、制服の移り変わり、校歌の話、至大荘、尽性園などについて学びました。かつてこの地で学んだ先輩方が100年にわたって受け継いできた学校の伝統を、私たちも守っていきましょう。

ホームルーム合宿最終日です!

画像1 画像1 画像2 画像2
ホームルーム合宿も最終日となりました。

午前は、昨日の討論会で決まったクラス代表の班の発表の後、九段テストを行いました。このテストは、これまでの学校生活で学んだことや、先生の話を聞いているかどうかを確認する内容でした。テスト後には、各クラスの最高点が発表され、盛り上がりました。

宿舎を後にして、お昼は青葉の森公園でお弁当を食べました。青い芝生と満開の八重桜のもと、生徒たちも終始笑顔でした。

午後は、千葉県立中央博物館の見学をしました。生徒たちは展示物を見ながら熱心にメモをとり、学習を深めていました。

今回の合宿のテーマは「つなぐ」でしたが、これからの九段の生活でも、それぞれの生徒に考え続けて欲しいテーマだと考えています。

ホームルーム合宿2日目です!!

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の今日は、午前中に討論会を行いました。

生徒それぞれが付箋を使用して意見をあげ、ブレーンストーミングや
『つなぐ』をテーマに各班で意見をまとめ、発表しました。

このテーマは今回の合宿のテーマでもあり、生徒それぞれが『つなぐ』について深く考えることができました。

午後はアドベンチャーポイントラリー、そして夕食後は生徒主催のレクリエーションで盛り上がりました。
班やクラスでみんなが協力して取り組み、楽しさの中で絆が一層強くなりました。

校歌コンクールでは、これまで練習してきた成果を発揮し、どのクラスも立派に歌いました。
入学してまだ半月ですが、九段生となった自覚がさらに高まった一日でした。

ホームルーム合宿1日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2
14回生はじめての合宿行事です。
マザー牧場での飯盒炊さんでは、
みんな仲良く協力して美味しいカレーをつくりました。
宿泊先の少年の家では、プラネタリウムを体験!
夕食後、全員で実際の星空を観に行きました。
その時、なんと!流れ星が観られました!
14回生の明るい兆しがみられるような出来事でした。
1日目からたくさんの思い出ができて、
友情が深まっています。

対面式

画像1 画像1
 4月7日(金)入学式の翌日に、体育館で対面式が行われました。少し緊張した面持ちで対面式に臨んだ1年生でしたが、代表者は立派な挨拶をしました。今年度、九段の生徒全員が集まる最初の場でありましたが、温かい雰囲気の中、上級生からは校歌の合唱が贈られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28