文芸部活動報告

画像1 画像1
 本校文芸部は、1年間の活動実績を評価され、東京都高等学校文化連盟より団体賞を受賞しました。
 本年度は、文芸散歩として川越、上野周辺を訪れたり、伊豆での合宿、部誌の発行、高等学校の文芸部の大会の運営・司会など精力的に活動を行っていました。
 来年度は部誌「Natural」も100号を迎えます。100号の記念を飾るべく、意欲的に創作活動に励んでいるので、完成後にはぜひご覧ください。

水泳部 春季合宿その1

昨日より水泳部合宿に静岡河津まで来ております。
2日目を迎えましたが、体調を崩す生徒もなく、元気に練習に励んでいます。
沢山の卒業生にも来ていただいてとても感謝です。
30日(土)までの5日間を過ごします。
画像1 画像1

文芸部活動報告

 文芸部では、都立広尾高校で行われた「春の文芸教室・俳句のワークショップ」に参加してきました。
 今回は講師である江見悦子先生のご指導のもと、体験型の講座を通して、俳句の創作に関する知識や技能の向上を図ることを目的としたワークショップでした。
 生徒たちは、吟行と俳句の実作、作品の添削と講評を経てまたひとつ、俳句をつくる魅力を学んだようです。

参加生徒の作品

通学路そこにかしこに芽吹きかな(5年女子)
スイートピーの紅渋谷のプランター(5年女子)
大銀杏定規で引きしごと芽吹きたり(3年女子)
高台に芽吹きの笑顔出迎える(3年女子)
紅椿見上げてみれば青空が(3年女子)

合唱部 第2回演奏会へのご来場ありがとうございました!

画像1 画像1
合唱部は3月24日に、本校多目的ホールにて「第2回演奏会」を開催させていただきました。当日は多くのお客様にご来場いただきました。部員一同、大変嬉しく思っております。この場を借りて、感謝申し上げます。
第1部の「NHK朝ドラ特集」では、少人数で振り付けをしながら歌い、第2部の「作曲家 信長貴富特集」では、今年度様々な場面でご縁のあった信長先生の楽曲を全員合唱でお届けしました。お客様からいただいた温かいお言葉を励みに、来年度もよりよい“九段サウンド”を目指して頑張っていきます。これからも合唱部をよろしくお願いいたします。
来年度の演奏会の日程については、決まり次第ご報告させていただきます。また来年も、皆様とお会いできることを楽しみにしております!

前期女子バスケットボール部 中高一貫校大会優勝!

画像1 画像1
3月21日(木)に都立桜修館中等教育学校に都内公立中高一貫校11校(うち1校はオープン参加)が集まり、中高一貫校大会が行われました。そこで我々前期女子バスケットボール部は前回に引き続き優勝を飾ることができました。日頃から応援していただいている皆様、ありがとうございました。こらから、4月半ばに始まる春季大会に向けてさらに精進していきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします

感嘆符 合唱部 第2回演奏会のお知らせ

合唱部は、第2回演奏会を開催させていただきます。

日 時:3月24日(日)13時30分〜15時頃
場 所:千代田区立九段中等教育学校
    九段校舎4階 多目的ホール
内 容:第1部「NHK朝ドラ特集
      ♪365日の紙飛行機
      ♪アイデア   他
    第2部「作曲家 信長貴富特集」
      ♪虹
      ♪リフレイン  他
その他:入場無料
    未就学児の入場も可能です。

皆様お誘いあわせのうえ、ご来場ください!
部員一同、お待ちしております!

優勝!中高一貫校大会 後期課程女子バスケットボール部

画像1 画像1
2月24日(日)
都立大泉高等学校にて、中高一貫校大会が行われました。
決勝は大泉と対戦し、序盤は接戦でしたが、徐々に引き離し、
73−41で勝利しました。

応援ありがとうございました!

感嘆符 吹奏楽部 第11回定期演奏会のお知らせ

画像1 画像1
吹奏楽部は、3月21日に第11回定期演奏会を開催します。
今回は、ボロディンの名曲「ダッタン人の踊り」をメインに、吹奏楽や管弦楽の大曲や映画音楽の名曲まで、内容の濃いプログラムになっています。また、プロ奏者をお迎えし、クラリネットの協奏曲を演奏します。
中高コンクールやアンサンブルコンテストで金賞を受賞するなど、着実に実力を上げてきた吹奏楽部の現在を是非ご鑑賞ください。皆様のご来場を心からお待ち申し上げております。

日時 平成31年3月21日(木・祝)14時開演(13時30分開場)
場所 ティアラこうとう(江東公会堂)大ホール
    都営新宿線・東京メトロ半蔵門線 住吉駅より徒歩4分
入場無料・全席自由(ご来場順。整理券等はございません)
主催 千代田区立九段中等教育学校
   九段中等教育学校吹奏楽部保護者の会
後援 千代田区教育委員会
   菊友会(本校同窓会)
お問い合わせは吹奏楽部顧問(03−3263−7190)まで

吹奏楽部 アンサンブルコンテストの結果報告

吹奏楽部は、1月6日に行われた東京都高等学校アンサンブルコンテスト、1月27日に行われた東京都中学校アンサンブルコンテストに出場いたしました。

 高校:打楽器五重奏 銀賞  中学校:打楽器四重奏 金賞

今回は、ともに打楽器アンサンブルが出場しました。高校チームは、4・5年生女子部員4名に2年生女子部員1名が加わった「女子チーム」で繊細且つ華麗な曲を、中学チームは、1〜3年生男子部員による「男子チーム」で和太鼓と洋楽器を組み合わせた曲を演奏しました。

吹奏楽部は、いよいよ一年間の総決算である3月21日開催予定の「第11回定期演奏会」に向けて、練習を進めてまいります。皆さまに楽しんでいただけるよう精一杯がんばりますので、ご期待ください。

吹奏楽部 創部60周年記念演奏会のご報告

ご報告が遅くなりましたが、昨年12月24日に「東京都立九段高等学校/千代田区立九段中等教育学校吹奏楽部 在校生と卒業生による創部60周年記念演奏会」を、なかのZERO大ホールで開催しました。年末のお忙しい中、約700名のご来場をいただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
当日は、現役部員72名による在校生ステージ、OB・OG69名による卒業生ステージ、総勢141名による合同ステージをご披露しました。12歳から75歳まで、世代を超えても共に吹奏楽を愛する面々が一つになって音楽を奏で、時を共有し、絆を実感した演奏会でした。
今後も65周年、70周年、…の節目に開催してまいります。これからも吹奏楽部へのご支援、ご声援を宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立中高一貫校剣道大会・結果報告

12月23日(日)、第9回東京公立中高一貫校剣道大会が東京都立武蔵高等学校・附属中学校に於いて開かれました。
今大会の出場選手は、都内11校・全98名。本校前期課程(中学生)剣道部からは、男子10名、女子1名が出場しました。

入学後に剣道を始めた3名にとっては初めての試合となりましたが、日頃の稽古の成果を発揮して、素晴らしい成績を納めることができました。

【個人戦:男子初心者の部】
準優勝:本校1年男子
【個人戦:男子1年・2年経験者の部】
優勝:本校2年男子
【個人戦:男子総合】
優勝:本校2年男子
【男子団体戦】
準優勝:本校Aチーム

男子団体戦(5人制)には、Aチーム、Bチームの2チームで出場し、部員が増えたことでお互いが刺激しあい、ともに大きく伸びる好循環も生まれています。日頃から後期課程(高校生)と前期課程(中学生)が一緒に稽古を重ね、先輩たちが後輩を引き上げてくれたことも今回の結果につながりました。

また、月に一度、卒業生や外部の剣士をお招きする「オープン稽古会」を実施するなど、多くの皆様のお力添えをいただいていることにも感謝いたします。

限られた稽古時間ではありますが、今後も切磋琢磨して、部員一同、のびのびと楽しく剣道を学んでいきたいと考えています。

引き続き、剣道部へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

合唱部 ウィンターコンサート♪

画像1 画像1
12月22日(土)の放課後、本校1階にて「ウィンターコンサート」を開催しました。ハンドベルの演奏から始まり、サンタが街にやってくる、クリスマス・ソング、証、すてきなホリディの全5曲を演奏しました。コンサートの前には、5年生によるサプライズ演奏も!多くのお客様にお越しいただき楽しいコンサートとなりました。
次はいよいよ、第2回演奏会です。3月24日(日)13時半から本校多目的ホールにて開催いたします。どなたでもご自由にご覧いただけますので、是非お越しください。詳細は後日こちらのホームページや“広報ちよだ”にてお知らせ予定です。
部員一同、お待ちしております!!

水泳部 千代田区ジュニア水泳大会の結果

11月11日(日)に千代田区スポーツセンターで千代田区ジュニア水泳競技大会が行われました。
区内の公立、私立校による対抗戦でしたが、個人種目、リレー種目で多くの入賞を果たしました。
団体の部では中学男子、女子が2位、高校女子が3位になりました。
また高校生の最優秀選手に大会新記録を打ち立てた本校4年生の女子が選ばれました。
まもなく今年も終わりますが、公認記録会と本校を会場として開催する中高一貫校戦もあります。
寒い冬も元気に活動していきます。引き続き応援よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 吹奏楽部 創部60周年記念演奏会開催のお知らせ

画像1 画像1
この度、吹奏楽部は「東京都立九段高等学校/千代田区立九段中等教育学校吹奏楽部 在校生と卒業生による創部60周年記念演奏会」を開催いたします。どなたでもご来場いただけます。皆様お誘い合わせの上お越しいただきますよう、出演者一同、心からお待ち申し上げます。
日時 平成30年12月24日(月・祝)開演14時(開場13時30分)
会場 なかのZERO大ホール JR・東京メトロ中野駅南口から徒歩8分
内容 在校生ステージ:今夏の吹奏楽コンクールの演奏曲など
   卒業生ステージ:部に所縁のある、往年の名曲など
   合 同ステージ:総勢150名による「アイーダ」凱旋行進曲など
入場無料・お席に余裕がございます。
※例年、同時期に開催している吹奏楽部ウィンターコンサートは、当演奏会に振り替えるため実施しません。
お問い合わせ:創部60周年記念演奏会実行委員会(吹奏楽部顧問)
http://www.kudanbrass.com

吹奏楽部 高文連地区大会に出場

画像1 画像1
吹奏楽部は、11月18日にテアトロ・ジーリオ・ショウワ(昭和音楽大学)で行われた東京都高等学校文化連盟音楽部門第一地区大会に出場しました。もうすぐ高校生になる第3学年を含め、第5学年までの42名で演奏をしました。音楽大学の素晴らしいホールや大学の雰囲気など、貴重な体験ができました。この日に演奏した「地球〜トルヴェールの惑星より」は、来年3月21日の第11回定期演奏会でも演奏をします。

男子バレーボール部 活動報告

 東京都の新人大会が行われました。
 東大和(0−2)、大崎(1−2) 予選リーグ0勝2敗
 敗れはしましたが、練習の成果を発揮し、1セットをとることができました。一方で、落としてしまったセットをしっかり振り返り、課題を克服していきたいと思います。


 また、第8回MAKENAI CUPにも参加しました。
 深川(0−2)、成蹊(0−2)、浅草(1−1)、中央学院(1−1)9チーム中8位
 新人大会での課題をふまえ、自分たちのつなぐバレーを発揮することができました。その一方、基礎の大切さを含め、練習すべき点を再確認できた大会となりました。

 次は2月の都立高大会に向けて練習を重ねていきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。



画像1 画像1

前期男子バスケットボール部11地区順位決定戦進出決定!!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日(日)前期男子バスケットボール部は、東京都中学校バスケットボール新人大会千代田区大会で暁星中学校に勝利し、準優勝となりました。応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございます。これにより、11月3日(土)に行われる11地区順位決定戦進出が決まりました。勝つと、都大会への進出が決まります。
対戦相手は六本木中学校、試合開始は午前9:00から、会場は慶應義塾中等部です。引き続き、熱い応援をよろしくお願いいたします。

東京都中学校バスケットボール新人大会千代田区大会2回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日(日)、前期男子バスケットボール部は、東京都中学校バスケットボール新人大会千代田区大会の2回戦で、千代田区立麹町中学校と対戦し、惜しくも敗北しました。終始リードを許す展開でしたが、熱い声援を送っていただき、終盤でかなりの追い上げをみせ5点差まで迫りました。本当にありがとうございます。次の試合は10月28日(日)10:20から暁星中学校との対戦、会場は共立女子中学校です。引き続き応援をよろしくお願い致します。

前期課程剣道部男子団体・3位入賞。都大会出場

10月8日(月)、前期課程剣道部中学男子チームは平成30年度東京都中学校秋季剣道新人大会予選兼第一ブロック秋季剣道大会に出場しました。
2年生4人、1年生3人の新チームで臨む初めての大会で見事3位に入賞し、 11月4日に開催される都大会への出場を決めました。
2回戦では暁星中学校に1-0、3回戦の芝学園では2-1で勝利。準決勝では高輪中学に0-1で惜敗しましたが、選手はそれぞれ持ち味を発揮して役割を果たし、チームとしてまとまりのある戦いができました。
都大会ではさらに積極的に技を出し、一試合でも多く経験を積んできたいと思います。
これからも剣道部への応援をよろしくお願いいたします。


画像1 画像1

東京都中学校バスケットボール新人大会千代田区大会1回戦勝利!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日(日)、前期男子バスケットボール部は東京都中学校バスケットボール新人大会千代田区大会の1回戦で、見事勝利しました。応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございます。次の試合は10月21日(日)10:20から千代田区立麹町中学校との対戦、会場は千代田区立麹町中学校です。引き続き熱い応援をよろしくお願い致します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31