運動会まであと2週間! 3大行事の一つ。全力!本気!真剣!の言葉を胸に勝利を目指して頑張ろう第十四中生!!! やればできる!!! できるまでやる!!

1年生 理科&保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、校庭に出ると、先週よりも、一段と寒さが厳しくなっていました。理科室では、1年生が、状態変化と質量の関係についての実験を行っていました。校庭では、2年生男子が、ハンドボールに取り組んでいました。

今日の給食

画像1 画像1

1年生 数学&保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月も残すところ、後わずかとなりました。1年生の数学の授業に立ち寄ると、全集中していました。校庭では、懸命に走る男子生徒の姿がありました。

今日の給食

画像1 画像1

1年生 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬が近づくにつれ、正門付近の木々もすっかり葉を落としています。校庭では、1年生の生徒の皆さんが、ランニングに取り組んでいました。寒さに負けない体力をぜひ身に付けてもらえたらと思います。

3学年 スピーチコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の各クラスで選ばれた12名の代表生徒の皆さんが、ZOOMを通して、スピーチの学年発表を行いました。さすがに、各クラスの代表生徒だけあって、堂々と自分の意見を述べていました。生徒たちにとっては、新型コロナウィルス感染防止ということで、運動会や文化祭などの様々な行事や部活動の公式戦などが中止となり、言葉では言い表せない、やるせない思いをしたわけですか、その一方で、コロナ禍の中で、新たに気づいたことや考えたこと、差別や偏見をなくすよう正しい知識を収集すること、医療従事者への感謝、家族や仲間を大切にすることなどについて、自分なりに考えをまとめて、発表していました。代表生徒の皆さん、お疲れ様でした。

3学年 スピーチコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スピーチコンテストの様子

今日の給食

画像1 画像1

1年生 英語の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生で、英語の研究授業がありました。先生が教えるだけでなく、ミニ先生が、分からない生徒に教えてあげるなど、教え合いの工夫をしていました。生徒の皆さんも、先生の質問に元気に応答していました。

2学年 レク大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰式の様子

2学年 レク大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子選抜リレーの様子

2学年 レク大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子選抜リレー

2学年 レク大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子選抜リレー

2学年 レク大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の目

2学年 レク大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全級リレーの様子

2学年 レク大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(木)2学年のレク大会がありました。今年は、新型コロナウィルス感染症防止のため、残念ながら、運動会や文化祭などの行事を実施することができませんでした。今回は、その代替の行事として、規模を縮小したり、保護者の方や地域の方の参観がない形で実施するものです。久しぶりの学級対抗ということもあり、一人一人が懸命に競技をしていました。クラスの仲間と協力して競技を行ったり、互いに応援したりする場面も多く見られ、充実した思い出に残る行事となりました。写真は、選手宣誓、全級リレーの様子です。

今日の給食

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1

2年生 レク大会 前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、2年生の皆さんが、明日のレク大会の前日練習をしていました。たまたま、様子を見に来られた方が、レク大会の本番と思ったらしく、「十四中のレク大会は、みんな一生懸命に走っていて、素晴らしいですね。」と言われたので、「レク大会は、明日なんです。」というと驚かれていました。

2年生 レク大会 前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レク大会前日の様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26 春季休業日始                 入学前テスト