運動会まであと2週間! 3大行事の一つ。全力!本気!真剣!の言葉を胸に勝利を目指して頑張ろう第十四中生!!! やればできる!!! できるまでやる!!

面接練習 2

3年生は面接練習を面談の間に行っています。

志望理由や中学校生活で努力したこと、高校生活で努力したいこと、堂々と応えられるように準備を大切にしましょう。

緊張するけど、志があれば大丈夫です。

頑張ろう第十四中学校!!!

頑張れ3年生!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月 三者面談

各学年ともに三者面談が行われています。

寒い中お待ちいただくこともあります。

その中でも、面談の内容は進路や進級にむけて温かいものになるようにしていきたいと考えています。

寄り添うとは、厳しい中にも「思い」のある「温かさ」を感じるものであるはずです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員

画像1 画像1
画像2 画像2
学校生活の楽しみの一つは給食です。

その給食の時間に欠かせないのは、放送委員が担当する放送です。

毎日、リクエスト曲やクラッシック、ポピュラーなど落ち着いて食べられるように工夫をしています。
昼休み図書室の割り当てや連絡などを落ち着いた声で伝えてくれています。
ありがとうございます。

栄養士さんからも毎日の給食についてコメントがあります。

毎日美味しい給食を用意していただいている栄養士さん調理員の皆様に感謝ですね。

授業参観 3年男子 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の保健体育の授業はバレーボールです。

手に持つことができないバレーボールは難しい種目の一つです。

ただ、仲間とボールを繋ぎ、相手とラリーが続くと楽しめ、面白い種目の一つですでもあります。

仲間をカバーしながら楽しめる様に上達するには、時間がかかる事もあります。

うまくなったり、できるようになるには何事もそうですね。

頑張ろう第十四中学校!

頑張ろう。十四中生!

やればできる!

今日の給食

画像1 画像1

授業参観 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が年明けにある合唱コンクールに向けて、学習を進めています。

各パートに分かれての音取りですね。

どのクラスが栄冠を勝ち取るかここからの学びが大切ですね。

あとは新型コロナウイルス感染症が拡大しない様に、対策を正しく取っていきましょう。

ご家庭でのご協力もよろしくお願いします。

授業参観 2年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科にお邪魔しました。

電圧についての実験、検証をしていました。

家庭での生活にも役立つはずです。

この授業の前には電流についても学びました。

生活の中に普段の勉強が生かされてますね。

今日の給食

画像1 画像1

第1学年 全体集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「感謝の気持ちを伝える会」
約半年間ありがとうございました。
生徒、教員みんな助けていただき感謝しています。
身体に気をつけ、いつまでもお元気でいてください。

第1学年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
御世話になった英語科の先生が今日で最後となります。
先生に内緒で「感謝の気持ちを伝え会」を開かせて頂きました。
生徒から
・歌のプレゼント
・感謝の手紙
・副校長先生からお礼の言葉

今日の給食

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1

授業参観 3年生男子 サッカー

秋の空のした。

晴れていてとても気持ちのいい日でした。

3年生男子保健体育の授業は『球技』サッカーを行っていました。

まずはゲームを楽しみます。

そして、必要な技術の習得ですね。

サッカー部の皆さんはさすがにうまい。

だからこそ、周りの友達を生かすサッカーを教えてあげてください。

みんなが上達すると更にサッカーが楽しくなります。

頑張れ!日本代表!!まずは予選リーグ突破だぁ!

頑張れ3年生!!! 頑張ろう第十四中学校!!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1

授業参観 1年生 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術を参観しました。

今、紙粘土を使い「不思議ペット」という題材に取り組んでいます。

さて、どんなペットができるでしょうか。
柔らかい頭脳を駆使して、イメージを膨らませ取り組んでいました。

正解というものではなく、どれだけイメージを形にしていけるかですね。

出来上がりが楽しみです。

卒業アルバム

3年生の卒業アルバム用写真撮影がありました。

3月の卒業に向けての準備が進んでいきます。

部活動の写真撮影もありました。

一つ一つ進んでいきます。

今を大切に。

そんな思いが届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1

部活頑張ってます!!!

秋空の下、各部活動ともに頑張っています。

新人戦の結果を受けて、課題があるのは当然ですね。

その課題をクリアーしていくために、どのように練習に取り組むのか。

何を目的として、その練習をおこなうのか。

目的意識をもち、頑張ってほしいです。

頑張れ十四中生!!

やればできる!!!

頑張ろう第十四中学校!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式予行
3/17 卒業式準備
3/20 第76回     卒業証書授与式
3/21 春分の日

給食献立表

お知らせ

相談窓口