運動会まであと2週間! 3大行事の一つ。全力!本気!真剣!の言葉を胸に勝利を目指して頑張ろう第十四中生!!! やればできる!!! できるまでやる!!

さぁ! 明日は1年生の合唱コンクール!!!

明日は1年生の合唱コンクールが体育館で行われます。

文化祭では舞台発表がなかった1年生です。

この合唱コンクールが体育館にて舞台に立つ初めての行事となります。

課題曲と自由曲。

クラスには歌詞が貼り出されています。

どの歌詞も心に響くものがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1

校内書き初め展

校内各教室には書き初めが展示されています。

書き初めには1年の抱負や計画、おめでたい言葉をしたため、目標成就や新年をお祝いする意味が込められています。

学年によりそれぞれの言葉ではありますが、日本の文化の一つとして真剣に取り組みたいことの一つですね。

中学校では残る取組の一つ。

高校ではあまり聴かない取組の一つが校内書き初め展です。

中学校の良さの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予告なし
放送を聞いて各自で行動をとる訓練です。
各学年個人で考え素早く行動ができていました。

今日の給食

画像1 画像1

シュート

校庭ではサッカー部がペナルティーキック戦の練習をしていました。

記憶に新しいW杯サッカー大会にて、ベスト8をかけたPK戦、忘れられないサッカーシーンとなりました。

大会後の記者会見にてクロアチア戦の敗北のPKが立候補制だったことに対して、キャプテンの吉田選手は「このやり方は間違っていたとは思わない。負けたからフォーカスされていますが、僕はそこに間違いがあったとは思わない。」と毅然と話しています。

目標を共有した仲間を信頼し、立候補によりPKを蹴る人を決めていったことに対しての誇りと責任の取り方に感動しました。

そこまでの過程を理解し、一生懸命取り組んでいる姿勢を称賛する大切さを学び取らなければならないと思いました。

ネット上で非難するだけのコメントを読んで残念な気持ちとなりました。その場面だけを切り取り発信するだけでなく、背景も考えて判断し行動できる生徒であってほしいと思います。

第十四中学校の部活動の中で、いや共に生活する中でそれを学んでいるはずです。

仲間を大切に、友達を大切に、生活を共にする時間を大切にしてほしい。

やればできる!!! 頑張ろう第十四中学校!!!

頑張れ十四中生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1

特別面接

午後から雨が降り出し、雨に打たれながら帰った生徒もいたようです。

今日は3年生の特別面接。

地域の方にご協力いただき、教員からでは見えない側面を面接練習をとおして見ていただきました。

緊張感のある中、志望理由を聞かれ、真剣に思いを語る生徒の多いことが嬉しく思いました。

地域の方々にも、「3年生の皆さん、真剣でいいですよね」とのお言葉をいただきました。

大切なのは、この経験を生かすこと。

その期待に応えること。

来週末には試験に臨む生徒もいます。

頑張れ3年生。頑張ろう第十四中学校!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1

一斉面接練習

今日は3年生全員の一斉面接練習がありました。

1.2年生の先生方も協力し、全校を上げて3年生の面接練習に臨みました。

3年生の皆さんも緊張したことでしょう。

受けるだけでなく、面接官としても大切な時間を共有する貴重な時間であり、責任ある立場として緊張する時間です。

うまくいったか、どうかではなく、自分の考えや思い、中学校生活のこと高校生活に向けて、熱く語れましたか?

大丈夫です。まだまだ、時間はあります。

そして、やればできる。

頑張れ十四中生。頑張れ3年生。頑張ろう第十四中学校!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1

授業参観 保健体育

こんにちは。

冬晴れの空の下、保健体育の授業が行われていました。

ワールドカップの日本代表の活躍もありました。2年生はサッカーです。

これまでの授業でゲームを体験してから、基本のキック、ドリブル、シュートなどに取り組んでいました。

寒さの中でも日差しがあり、身体を動かし汗をかくのはいいことですね。

半面では1年生がソフトボールの授業でした。

野球離れが叫ばれていますが、相手のことを思い受け取りやすい所に投げられることができたでしょうか。

キャッチボールは心と心のキャッチボールとも言えます。

相手のことを思いボールを投げること。相手のことを思い言葉を掛けること。相手に対する思いやり。

大切にしたいですね。

やればできる!!! 頑張ろう!第十四中学校!!! 頑張れ十四中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1

再開

学校の再開にはまずは清掃です。

場を清める。

大切ですよね。

どの学年も一生懸命に掃除に取り組んでいました。

「時を守り、場を清め、礼を正す」

ここが学校生活の基礎であることは間違いありません。

教室も部活動の活動場所も、場を清めていきましょう。

頑張ろう!第十四中学校!!!

頑張れ十四中生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始まりました

画像1 画像1
学校が始まりました。
生徒朝礼から全校朝礼へと続きました。

体育館には集合せず、各クラスに配信して行っています。

生徒会長から「まだまだ気を抜かず学校生活をしていきましょう。」との挨拶と「受験を控える3年生が、集中して受験に臨めるようにしていきましょう」とのコメントがありました。

上級生を思いやる素敵なコメントでした。

今日の給食

画像1 画像1

サザンカ

画像1 画像1
校庭には山茶花(サザンカ)が咲いています。

山茶花はツバキと共に、代表的な冬から早春の花木で、庭木として人気があり、花の少ない時期に咲くことからその鮮やかさが際立ちます。

サザンカの花言葉は「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」「理想の恋」と言われています。

山茶花全般の花言葉の由来は、寒さが強まる過酷な季節にも負けずに花を咲かせる姿に由来しているとのことです。

校庭に咲く赤いサザンカの花言葉は「謙譲」「あなたがもっとも美しい」

赤くて目立つ色でありながらも、控えめでどこか寂しげな花姿にちなんでつけられたといわれています。

寒さが厳しくなります。

3年生はいよいよ受験本番を迎えます。

厳しい寒さに耐えながら、花を咲かせる努力をしていきましょう。

春には満開の花のような笑顔で卒業できるように。今を大切に。

頑張れ3年生!!!  頑張れ十四中生!! 頑張ろう!第十四中学校!!!
画像2 画像2

良いお年をお迎えください

画像1 画像1
皆様、今年1年も新型コロナウィルス感染症との付き合い方を考えながらの年となりました。

少しずつ前進しています。

寅年から卯年への襷の引き継ぎです。
今年も応援ありがとうございました。
来年も第十四中学校をよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 第76回     卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/23 全校美化活動 1.2年保護者会
3/24 修了式   小学校卒業式

給食献立表

お知らせ

相談窓口