全力!本気!真剣!この第十四中学校の代表的な言葉を胸に1年間頑張ろう第十四中生!!! やればできる!!! できるまでやる!!

ホワイトボードには

夏休みに入りました。

校内ではサマースクールが実施されています。

それと並行して校内では工事も進められています。

床の古かった教室の張り替え工事です。

9月には張り替えられたきれいな床となっているはずです。

丁寧に使いたいですね。

ホワイトボードには夏休み前の言葉が書かれていました。

充実した夏休みを健康で元気に過ごしてもらいたい。

9月に明るい笑顔に会えることを祈っています。

アディオス!!日本語で「さようなら」の意味。

もう少し軽くHasta pronto(アスタ プロント)「また会いましょう」!!でしょうか。

有意義な夏休みを!!頑張れ十四中生!! 頑張ろう十四中!!

画像1 画像1

サマースクール

サマースクールが進んでいます。皆さん意欲的です。

明日からまた始まります。

希望して参加している人がほとんどです。

引き続き、意欲的に主体的に学習を進めましょう。

具体的には解らないところは先生方に聞くのがいいですね。

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」と言われます。

参加した生徒の皆さんは最後までやり抜くことも大切です。

そして、家でも勉強を進めましょう。

時間は皆さんに平等です。時間を有効に使いたいですね。

「夏休みが過ぎるのが早いだけでなく、受験もすぐにやってきます。」

卒業生からよく聞く言葉です。

過ぎるとあっという間なんですよね。中学校生活って。。。

頑張ろう十四中、頑張れ十四中生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ夏休み

いよいよ夏休みです。重い荷物を持って帰りました。

夏休みの注意点を生徒の皆さんに伝えてあります。安全に健康に過ごしてほしいです。

40日間以上ある夏休みも9月になり登校すると「あっという間に過ぎてしまった」という感覚を夏休みが終了すると多くの方が経験しているのではないでしょうか?

部活動の都大会が控えている人もいるはずです。悔いを残さないように全力で!

思い出にあるのはやはり中学3年生の夏休み。

暑い中、夏季講習に行き勉強してた夏休み。

きっと第十四中の3年生も受験に向けてスタートしていることでしょう。

頑張ってもらいたいです。

こんな言葉がありました。

「夏を制する者は、受験を制す」

志望校進学に向けての準備と考えて、勉強を進めてほしいです。

校内ではサマースクールが行われています。1.2年生の皆さんももちろん頑張っています。

頑張れ!十四中生! 頑張ろう第十四中学校!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

夏休みに入る前にみんなで大掃除です。
お世話になった校舎に「使わせていただいている」と感謝して、掃除を進めました。
これまでの多くの先輩方が使用してきた教室です。
卒業生の思いや願い、思い出、喜びなどが染みついた校舎です。
古いですが目には見えなくても、決して消えない思いがあるはずです。
夏休み明けも大切に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生挨拶
明日から長い夏休みに入ります。健康に気を付けて、自分はもちろん家族、他の人の気持ちを考えて、発言、行動ができる様にしてください。また、悩み事ごがあったら家族、先生、友人等に相談してください。

生徒会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
副会長挨拶
生徒会から、ペットボトルキャップの回収をおこないます。よく洗って持って来てください。

今日の給食

画像1 画像1

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生徒総会がありました。
より良い学校生活を生徒自身が考え、作っていくことが、求められています。
第十四中は生徒数も多いからこそ、何が必要かを考え実践していきましょう。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は初めての生徒総会をどのような事をやるのか興味深く真剣に聞いていました。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各委員会の活動内容に対して質問があり、その質問に各委員長がこたえます。
1年生の様子

計算コンテスト 2年生

2年生が計算コンテストを実施しました。
朝学習でも取り組んでいる生徒がいました。
小学校の時には「『は・か・せ』を大切にしていきましょう。」と言われていました。
そして、あきらめず、見直しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1

修学旅行 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭にて解散式をしています。
よく頑張り楽しかった修学旅行だと思います。
帰宅したら話を聞いてあげてください。
色々あります。

帰京します。

画像1 画像1
3年生、京都での全行程を終えて定刻通り新幹線に乗りました。
東京に向かいます。
車内ではしおりの仕上げをしています。

最終日 タクシー行動2

画像1 画像1
タクシー行動で生徒の皆さん楽しんでいることと思います。
美味しいお食事場所も運転手さんに教えてもらえたでしょうか。
やっと出会えました。

今日の給食

画像1 画像1

最終日 タクシー行動

画像1 画像1
画像2 画像2
3日目、生徒たちはタクシー行動に出かけています。
午前中タクシーの運転手さんに案内されて京都市内の寺院を周ります。
そしてお昼を食べ集合。
晴れていて充実した見学となることでしょう。
今日は何組と出会えるでしょう。

修学旅行 最終日

画像1 画像1
おはようございます。
3年生の修学旅行3日目最終日となりました。
昨日は雨の京都でしたが、今日は晴れている中を活動できそうです。
『家に着くまでが修学旅行」です。
気を抜かず安全に過ごします。

修学旅行12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行2日目のメイン、判別行動が終わりました。
朝から雨でしたが午後には晴れ間も見えました。
最後の班はバスの遅れなどから到着が遅れましたが行程を全て行うことができました。
明日はタクシー行動です。
あと半日が京都で過ごす最後となります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式

給食献立表

お知らせ

相談窓口