全力!本気!真剣!この第十四中学校の代表的な言葉を胸に1年間頑張ろう第十四中生!!! やればできる!!! できるまでやる!!

第1学年 全体集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「感謝の気持ちを伝える会」
約半年間ありがとうございました。
生徒、教員みんな助けていただき感謝しています。
身体に気をつけ、いつまでもお元気でいてください。

第1学年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
御世話になった英語科の先生が今日で最後となります。
先生に内緒で「感謝の気持ちを伝え会」を開かせて頂きました。
生徒から
・歌のプレゼント
・感謝の手紙
・副校長先生からお礼の言葉

今日の給食

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1

授業参観 3年生男子 サッカー

秋の空のした。

晴れていてとても気持ちのいい日でした。

3年生男子保健体育の授業は『球技』サッカーを行っていました。

まずはゲームを楽しみます。

そして、必要な技術の習得ですね。

サッカー部の皆さんはさすがにうまい。

だからこそ、周りの友達を生かすサッカーを教えてあげてください。

みんなが上達すると更にサッカーが楽しくなります。

頑張れ!日本代表!!まずは予選リーグ突破だぁ!

頑張れ3年生!!! 頑張ろう第十四中学校!!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1

授業参観 1年生 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術を参観しました。

今、紙粘土を使い「不思議ペット」という題材に取り組んでいます。

さて、どんなペットができるでしょうか。
柔らかい頭脳を駆使して、イメージを膨らませ取り組んでいました。

正解というものではなく、どれだけイメージを形にしていけるかですね。

出来上がりが楽しみです。

卒業アルバム

3年生の卒業アルバム用写真撮影がありました。

3月の卒業に向けての準備が進んでいきます。

部活動の写真撮影もありました。

一つ一つ進んでいきます。

今を大切に。

そんな思いが届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1

部活頑張ってます!!!

秋空の下、各部活動ともに頑張っています。

新人戦の結果を受けて、課題があるのは当然ですね。

その課題をクリアーしていくために、どのように練習に取り組むのか。

何を目的として、その練習をおこなうのか。

目的意識をもち、頑張ってほしいです。

頑張れ十四中生!!

やればできる!!!

頑張ろう第十四中学校!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1

職業インタビュー

本日は2年生が職業インタビューに出かけています。

キャリア教育の一環です。

校外に出て、社会の一員としての態度、言葉遣いができることと期待しています。

コロナ対策を講じながら進めています。

学校の顔として頑張ってほしいです。

頑張れ2年生!!!

頑張ろう第十四中学校!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1

今週も頑張ろう。

画像1 画像1
各学年とも十四中は頑張ってます。

小中連携

画像1 画像1
画像2 画像2
体験授業 家庭科
ティッシュケース

よく学びよく遊べ

中間テスト終了後の昼休み。

多くの生徒が晴天の中、校庭に出て体を動かしてました。

秋の日差しを浴び、リフレッシュしている様子。

観ていてもすがすがしい気持ちとなりました。

まさに「よく学び よく遊べ」ですね。

このことについても実践できる十四中。

素晴らしいです。

語源はアメリカから明治の初期に入ってきた「ことわざ」のようです。

「Work while you work, play while you play.」

いつかどこかで考えてみたい「ことわざ」の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式

給食献立表

お知らせ

相談窓口