全力!本気!真剣!この第十四中学校の代表的な言葉を胸に1年間頑張ろう第十四中生!!! やればできる!!! できるまでやる!!

良いお年をお迎えください

画像1 画像1
皆様、今年1年も新型コロナウィルス感染症との付き合い方を考えながらの年となりました。

少しずつ前進しています。

寅年から卯年への襷の引き継ぎです。
今年も応援ありがとうございました。
来年も第十四中学校をよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

良いお年をお迎えください

画像1 画像1
12月26日「かめありリリオホール」にて、東京都英語学芸会が行われました。
本校二年生の演じる「走れメロス」が見事、playの部において第一位を獲得です。

発音や抑揚、メッセージ性などを評価していただきました。

これまでの努力と仲間を信じて演じる協調と伝えたい思いが実を結びました。

皆さんお疲れ様でした。

そして、都大会で優勝することの意味を考え今後を過ごしていきましょう。

最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
2022年最終登校日となりました。

晴れてはいましたが、南から吹く風がとても冷たく感じました。

明日から長期休業の冬休みです。

年が変わる冬休み。

クリスマスもいいものですが、やはりお正月は気持ちも新たになる時であって、いいものですね。

安全に過ごしてほしいです。

そして元気に全員が登校するのを待ってます。よいお年をお迎えください。

最終日

2022年最終登校日となりました。

晴れてはいましたが、南から吹く風がとても冷たく感じました。

明日から長期休業の冬休みです。

年が変わる冬休み。

クリスマスもいいものですが、やはりお正月は気持ちも新たになる時。

いいものです。

安全に過ごしてほしいです。

そして新年、元気に全員が登校するのを待ってます。よいお年をお迎えください。

しかし、なぜ南風が冷たく感じるのでしょうか?

調べてみませんか?

頑張ろう第十四中学校。

頑張れ十四中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

陽だまり

今日は冷たい雨でしたね。

晴れてきましたが、予報よりも少し遅かったような気もしました。

暖かな日ばかりではありません。

寒い日があるから、春の日差しが嬉しくなることもありますね。

昼休み、陽だまりでのゆっくりした時間。

いいものです。

中学校の生活は限られた時間です。

そんな時間も素敵ですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
・今日はクリスマス給食です。2022年の給食も今日が最後になります。
いろいろとご理解ご協力いただきありがとうございました。
来年もおいしい給食を目指して頑張りますので、よろしくお願いいたします。

不思議ペット

1年生美術で先日お知らせした、不思議ペット作りが進んでいます。

生徒たちの発想の豊かさ、素晴らしいですね。

色がつくとさらに豊かさを感じます。

仕上げに向けて、更に良くなることを期待してしまいます。

頑張れ十四中生!!

頑張ろう第十四中学校!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1

3年 美術 篆刻

画像1 画像1
3年生の美術では篆刻の授業が進んでいました。

各自が自身の名前などを削り出しています。

試しに押してみました。

出来映えはどうでしょう。

画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1

授業参観 英語

英語の授業を参観しました。

これからグローバル「地球規模」で活躍するためには英語は必ず身に付けたい学びの一つですね。

1年生から3年生まで小学校の外国語活動や外国語(英語)を学んできた世代です。

英語に対する垣根が低く、皆さん積極的に音読に取り組んでいました。

単独で、ペアーワークで、そしてデジタル教科書を使うなど工夫をした音読です。

何よりも、日本語以外の言語を理解するのは、その国の文化や歴史を知る良い機会となりますね。

頑張ろう第十四中学校!!!

頑張れ十四中生!!

やればできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1

授業参観 2年 保健体育 球技 サッカー

こんばんは。

サッカーW杯カタール大会もいよいよ大詰めです。

日本チームも世界で活躍している選手が集合し見せた(魅せた)姿は勇気を与えてくれました。

選手の皆さんお疲れ様でした。

校庭では2年生がサッカーの授業をしていました。

ドリブルやシュートの練習もありましたが、白熱しているのはやはり試合です。

球技の楽しさ、足でボールを扱う難しさ。感じてますね。

ゴールが決まったときの喜びもひとしおです。

私は生徒の皆さんから勇気と元気をいつももらっています。

ありがとう。

ありがとう第十四中学校。

ありがとう十四中生!!みんな最高です!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3年生 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術にお邪魔しました。

真剣に授業に臨んでいます。

何をしてるのかな?

篆刻でした。印章を作る学習です。

一人一人が自身の名前などを掘り進めています。

卒業の記念にもなりますね。

私はよく、消しゴムを掘って印章作りして文庫本などに押して使ってました。

消しゴムそんな事に使ってはいけませんね。反省です。

頑張れ3年生!授業、受験なんでも本気です。
頑張ろう第十四中学校!

授業参観 3年 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業参観しました。

体育館ではバレーボールです。

ボールを持たないから打ち返すしかありません。

何よりもお互いをカバーして楽しむことが大切ですね。

卒業まで仲間として友として同期として、十四中で過ごしていきましょう。

今日の給食

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1

授業参観 1年生 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の技術は木工でした。

本立てでしょうか、皆一生懸命に作業を進めていました。

仕上がりが楽しみです。

最後まで作り上げられるように、作業を進めましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式

給食献立表

お知らせ

相談窓口