運動会まであと2週間! 3大行事の一つ。全力!本気!真剣!の言葉を胸に勝利を目指して頑張ろう第十四中生!!! やればできる!!! できるまでやる!!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車窓を楽しんでいます。
思えば座席を向かい合わせにすることも、制限されていたんですね。
今年はその制限もなくなりました。
行ってきます。

修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団体集合場所に時間通りに集まる事ができました。

最後まで気をつけて約束守り、素敵な修学旅行にしましょう。

実行委員長の話がありました。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
今日から3年生は修学旅行です。

早朝から班で集合し東京駅に向かいます。

お弁当作りありがとうございました。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日から修学旅行です。

本日は前日の準備を進めました。

天気が心配されますが、思い出となる旅となればいいでね。

最初で最後の中学校の修学旅行を大成功に導くのは、生徒の皆さん自身です。

頑張れ3年生。

頑張ろう第十四中学校。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 美術 点描画

点描画での濃淡による描き方。

とても集中して取り組む姿が印象的でした。

旅の思い出となる「しおり」ですね。

旅の友となるものです。大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 美術

3年生の美術では、修学旅行のしおりの表紙を飾る点描画に取り組んでいました。

鹿苑寺金閣、清水寺、平等院鳳凰堂、東大寺など、一人一人が自分が選んだ寺社、仏像などを描いていました。

いよいよ修学旅行です。

中学校生活の集大成。

成功を祈るばかりです。

感染症に注意することに変わりはありません。気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 理科 実験

2年生の授業を観に行きました。

顕微鏡を使い、植物の葉を観察していました。

さて、違う植物「ツユクサ」の葉と「ツバキ」の葉の違いはありましたか?

その特徴を説明してみましょう。

そのような力が今求められています。

自信を持って、観察したことを表現してみましょう。

頑張れ2年生。

頑張ろう第十四中学校!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 理科 実験

1年生の理科の授業。

先日はCO2を集めていましたが、今回は酸素を集め線香を使用した実験に取り組んでいました。

理科の面白いところは、やはり仮説を立て、実験し、検証することでしょうか。

<酸素の多い試験管の中に火のついたお線香をいれると、こうなるのではないか>

さて、酸素を集め、線香を試験管の中に入れると、どうなりましたか?

それ、はなぜでしょうか?

今度、教えてください。

理科、面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1理科室から出火
素早く避難はできていますが、私語が多いので止め、実際の事を想定して行いましょう。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業

土曜授業でした。

下校時間。

夏の日差しが照りつけていましたが、桜並木のしたには日景ができています。

十四中学校の校門までの素敵な光景です。

また来週から頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 保健体育 サッカー

3年生の授業、保健体育を見てきました。

今日の授業はサッカーです。

世界的に人気のスポーツ。

「サッカーは子どもを大人にし、大人を紳士にする。」と語ったのは、日本サッカー界の父と呼ばれるデットマール・クラマー氏です。

中学生。まさに子供から大人へ。

学び成長していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・今日はセレクト給食でした。
ミートソーススパゲティと、クリームソーススパゲティのどちらかを選びました。
70%ぐらいが、ミートソースでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31