全力!本気!真剣!この第十四中学校の代表的な言葉を胸に1年間頑張ろう第十四中生!!! やればできる!!! できるまでやる!!

1.23UP_2年生_保健体育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?サッカーアジア杯が行われています。
第十四中も頑張っていきましょう。

慣れない人もいますが、少しでもボールに触れる様に、積極的になってみましょう。

1.23UP__2年生_保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?2年生の保健体育はソフトボールとサッカーでした。

楽しんでゲームをする姿、笑顔、教え合い、良いものですね。

ルールがある、マナーを守るからこそ楽しいんのですね。

1.22UP__いよいよ明日開催

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の合唱コンクールがいよいよ明日に迫りました。

各クラスとも最優秀賞を目指して頑張ってきました。

今日は各クラスのポスターの仕上げです。
各クラス工夫しながら作成しているのがわかります。

明日楽しみにしています。全力で本気で悔いの残らない合唱コンクール期待しています。

頑張れ1年生。 頑張ろう第十四中学校!!

1.19UP 2年生 会社を作ろうプロジェクト3

2年生の会社を作ろうプロジェクトは会社の「理念」や「社章」に込めた思いなども発表されています。

今回はクラスの中での発表。クラス内で「どの会社にどのくらい」投資するか考え、SDGsへの取組も考慮し、投資しました。

投資の一番多かった会社(班)がクラス代表となり学年発表へと進みます。

文部科学省のリーディングDX事業に協力校として参加している第十四中学校。

来週1/26は全国からの来校者の前でクラス代表会社が発表を行います。

どの会社が栄冠に輝くか楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.19UP 2年生 会社を作ろうプロジェクト2

「会社を作ろうプロジェクト」発表の場面では実際に株式会社を作る際に、利益を上げるための価格設定や、社会に還元する社会貢献の方法も発表していました。

「よく考えているなぁ」と感じたのとグーグルスライドの作り方にも工夫がされていて、スキルの高さも感じました。

素敵な発表が展開されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.19UP 会社を作ろうプロジェクト1

2年生は授業の中で会社を作ろうプロジェクトに取り組んでいます。

これまで、班で話し合いを重ね、社会への参加の仕方について考えてきました。

夢を現実にしながら、会社を作ることで社会に貢献できることも考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.18UP 絵馬2

合格祈願などでよく目にする絵馬。

神様に願い事を祈願するとき、神社に奉納する絵馬ですが、五角形をしているのは大きな絵に屋根を付けていたころの名残だそうです。

今を大切に。

勉強を全力でやり切り、全力を出し切ってほしい。

頑張れ3年生。応援しています!!!



画像1 画像1
画像2 画像2

1.18UP 絵馬

1.2年生からの応援プレゼントである合格祈願絵馬が3年教室前に掲示されています。

3年生は受験本番を迎えており、多くの生徒が志望校合格と書き込んでいます。

希望をもって入学した後の、高校生活に向けての活動を書き込んでいる人もいます。

合格後の姿を思い浮かべることで、勉強へのモチベーションも上がりますね。

頑張れ3年生!! 志望校合格を目指して!!!

今こそ、心は一つ!!  やることも一つ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.18UP 職業調べ

1年生が冬休みの課題として身近な人の職業調べを行いました。

教室前廊下に掲示しています。

どのシートも読みやすいだけでなく、絵や写真を挿入し工夫していて見やすくしています。

休み時間など友達のものを読んでみましょう。

頑張れ1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山

画像1 画像1
第十四中学校の4階からは富士山がよく見えます。

なぜ富士山は魅力的なのでしょう。
雄大さと美しさを兼ね備える、日本を代表する活火山・富士山。

日本最古の和歌集『万葉集」にも富士山を詠んだ和歌が見られるほか、『竹取物語」や『伊勢物語」などの古典、俳句や漢詩の題材にもなってきました。

葛飾北斎の版画の中でも富嶽三十六景は富士図版画集でいろいろな方面からの富士が描かれています。

この様な姿が当たり前に見られる今が幸せであり大切であることを、忘れないでいたいですね。

当たり前が本当に幸せであることを生徒の皆さんにも伝えているところです。

頑張ろう第十四中学校。

頑張ろう全国の中学三年生。

1.15UP 1年生 合唱リハーサル

1年生の合唱コンクールが1/23(火)に迫ってきています。

本日は体育館にてリハーサルが行われました。

入退場の方法の確認を行ったあとに、他クラスの歌声を聴きました。

講評と現時点での各賞も発表され、本番さながらです。

1年生の合唱コンクールは今しかありません。

後悔しないように、「本気で」「全力で」臨んでほしい。

今、合唱ができることに感謝し、幸せに感じることがモチベーションになるはず。

それぞれの思いを、気持ちを込めて歌ってほしい。ここからの追い込みに期待しています。

頑張れ1年生!!  頑張ろう第十四中学校!!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.15UP 校内書初展

各学年の教室には生徒の皆さんが冬休みに書いた、書初めが展示されています。

新年の書き初めには1年の抱負や計画、おめでたい言葉をしたため、目標成就や新年をお祝いする意味が込められているとのことです。

新年の厳かな空気の中で、心を落ち着かせて自分自身の将来や理想と向き合い書くことが大切ですね。

今年一年を充実した年とするために「不断の努力」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.13UP 3年生 特別面接

3年生の特別面接練習が行われました。

開かれた学校づくり協議会の皆様をお招きし、受験に向けての面接練習です。

教職員ではない社会で活躍されている皆様なので、別の視点でのご教授をいただきました。

緊張感のある面接となりました。

「第十四中学校とはどんな学校ですか?」という質問にも、3年間在籍していたからこそ言える回答がありました。

頼もしい3年生です。

受験本番!

頑張れ3年生!! 頑張ろう第十四中学校!!!

一致団結!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.12UP 2年生 国語2

2年生の皆さん、素敵な本は見つかりましたか?

図書委員会もポスターなどを掲示し、読書をしてもらうよう取り組んでいます。

本の中の主人公を通して、色々なことを感じたり、経験したりできるのが読書の素敵なところですね。

好きな作家はどなたでしょう。読める時に読んでおきましょう。

頑張ろう第十四中学校。頑張ろう十四中生!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.12UP 2年生 国語

2年生の国語の時間、図書室にて読書に親しむための本を選んでいました。

短い時間での選択でしたが、生徒の皆さんは友達と本選びです。

図書室には沢山の蔵書があります。

素敵な本が見つかるはずです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.11UP 1.2年生へ

1.2年生へ

絵馬と合格祈願、ありがとうございました。

3年生はこれからが受験本番です。

一人一人が合格に向けて頑張ります。

学校にいい報告ができるように努力していきます。

皆さんも今を大切に過ごしてほしいです。

3年間はあっという間にすぎます。

私たちも頑張ります。1.2年生の皆さんも頑張ってください!!!

応援嬉しかったです。

ありがとう!!!


画像1 画像1
画像2 画像2

1.11UP 3年生へ

受験本番を迎える3年生の各クラスへ

3年生の皆さん、受験本番を迎えるにあたり、1.2年生から絵馬を送ります。

合格祈願の台紙を作りました。

絵馬に思いを書いて貼り付けてください。

受験頑張ってください。

応援しています!!

1.2年生より
画像1 画像1
画像2 画像2

1.10up__美化活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みに仕上げた書き初めの展示準備も進めていました。
校内書き初め展です。
一人一人が心を落ち着かせ、自分と書道に向き合うことが大切ですね。

1.10up__美化活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃活動と共に学校生活の準備も進めています。
保健室利用者に対応する準備もありました。

1.10up__美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から学校が再開され、新年の美化活動が行われました。
生徒の皆さんも気持ちも新たに担当である持ち場を清掃活動です。

時を守り、場を清め、礼を正す

そんな生徒の存在する第十四中ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31