全力!本気!真剣!この第十四中学校の代表的な言葉を胸に1年間頑張ろう第十四中生!!! やればできる!!! できるまでやる!!

連合展覧会2

修学旅行でのしおりの表紙を飾った点描画。

心が救われるような作品群でした。

素敵です。

京都に行きたくなりました。奈良を散歩したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合展覧会

足立区立中学校連合展覧会が六町ミュージアムで開催されました。

足立区立中学校からの作品が出展され素晴らしい作品が展示されていました。

作品の一部を掲載します。

素晴らしい3年生の作品です。修学旅行へ向けて美術の取り組みの一つ点描画。

素敵ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 保健体育 マット運動

1年生がマット運動に取り組んでいました。

寒くなくマット運動をするにはいい季節です。

自身の課題を考えながら取り組み、克服していきましょう。

前転や後転のポイントはどこかな?

友達へのアドバイスもできましたか?
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 面接練習

3年生の面接練習が三者面談の期間を利用し、開始されます。

写真は11月の三者面談の際に実施した「面接に臨む姿勢」の場面です。

入室時「あいさつ」の際の視線と姿勢。

気を付け姿勢の美しさ。

「ハイ」という返事と声の大きさ。

どれも普段の生活から身に付けられるものですね。



画像1 画像1 画像2 画像2

第77回 足立区立中学校連合音楽会

去る11/6(月)西新井文化ホールにて第77回足立区立中学校連合音楽会が開催されました。2日間の開催の初日。

オープニングは参加者全員による「わがまち足立」の合唱。

プログラム最初は第十四中学校の筝曲部と竹の塚中学校生徒の皆さん。続いて2.3年生による筝の演奏から始まりました

最後の演奏を飾ったのは第十四中学校吹奏楽部でした。

筝曲部も吹奏楽部も会場で聴いていた皆様を全員引き込む圧倒的な演奏を披露しました。

音楽の素晴らしさを改めて感じることのできた時間となりました。

筝曲部・吹奏楽部の皆さんお疲れさまでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 走り幅跳び

保健体育の授業。

走り高跳びの隣では、走り幅跳びの学習です。

助走→踏切→空中動作〜安全な着地の一連の流れができたでしょうか。

自己の記録を伸ばしながら、安全に目標を決め授業に臨みましょう。

頑張れ2年生。

頑張ろう第十四中学校。


画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 保健体育 走り高跳び

2年生の保健体育を参観しました。

走り高跳びに取組み。

自己記録への挑戦です。

背面跳びにも挑戦していました。

さて、どこがポイントか考えながら取り組めましたか。

次につなげる授業でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

清掃活動3

地域の皆様。このような機会をご提供いただきありがとうございました。

この街のために少しでも貢献できていたら、幸いです。

画像1 画像1 画像2 画像2

清掃活動2

地域清掃にはボランティアとして部活動での参加もありました。

皆さん、お疲れさまでした。

貢献するって気持ちいいですよね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

清掃活動

少し前になりますが。11/4(土)に伊興町会自治会連合会による地域清掃が行われました。

本校からも生徒が参加し地域清掃に取り組みました。

ボランティア。

大切ですね。地域のために。

自分自身のために。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一階 給食調理室から火災発生
速やかに避難経路Aで校庭に避難しました。

海外交流の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

海外交流の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

海外交流の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

海外交流の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

海外交流の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

第2学年 海外交流 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の大学に留学生として来ている方々の国、文化、中学生の頃の話し等で盛り上がっていました。

後期 中間考査

後期中間テストが行われています。

どの学年も真剣にテストに臨む姿がありました。

前期テスト結果を振り返り、その反省をもとにして臨んでいるはず。

3年生は定期テストは来年2月の期末テストを残すのみ。

今回のテストを後悔しないように取り組んでほしい。

頑張ろう第十四中学校!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10.29 桜樟祭3

桜樟祭では欠くことのできない存在の吹奏楽部、筝曲部も演奏を披露しました。

どちらも素晴らしい演奏でした。

お楽しみいただけたことと思います。

ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

足立区連合展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日11月10日(金)から11月20日(月)まで「六町マュージアム?フローラ」で作品展示をしています。
時間???????11時〜17時(初日のみ13時〜)
時間の都合が付きましたら見学に行ってみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 第77回  卒業式
3/20 春分の日