全力!本気!真剣!この第十四中学校の代表的な言葉を胸に1年間頑張ろう第十四中生!!! やればできる!!! できるまでやる!!

→12.14Up__2年生 校外学習 

画像1 画像1
画像2 画像2
晴れている中、風は冷たいようですが、校外学習が順調に進んでいるようです。

トラブルにもスマートフォンをからの連絡が入り、適切に対応しています。

正しい判断を行い、最後まで進めていきましょう。

12.14Up__2年生 校外学習 

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の校外学習は立ち寄った施設や見学場所から、写真を送信してくる事となっています。

皆さん順調に進んでいるようです。

第2学年 校外学習

画像1 画像1
浅草寺

12.14__UP__2年生 校外学習 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全36班が出発しました。

この校外学習は名所旧跡を巡りながら、大切なミッションがあります。

出かけた先でのインタビューです。

「会社を作ろうプロジェクト」の一環です。

どのような企業や職業の人にインタビューできるか楽しみです。

12.14 2年生 校外学習 都内巡り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、12/14は2年生が都内巡りに出かけています。

一度学校に集合してから最終確認後出発です。

事故のないように戻ってきましょう。

12.13UP 1年生 家庭科 2

1年生、今はまだ運針がゆっくりでも、これから学びを重ね、3年生になった時の作品が今から楽しみです。

小さなことをコツコツと出来ることを増やしていきましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2

12.13UP 1年生 家庭科

1年生の家庭科の授業ではファイルカバーを制作中です。

手で縫うことだけでなくミシンを使ったり、アイロン掛けをしたり。

どれも集中して取り組んでいくことが大切ですね。


画像1 画像1 画像2 画像2

12.13UP今日の富士山

画像1 画像1
秋から冬に季節が移り、富士山も雪化粧です。

今朝は綺麗に見えました。

雪化粧 朝日に映える 藤嶽山

12.12UP Song is my soul

先日、教育実習が終了しました。本校には今年度2名の実習生でした。

1年生に所属してもらい、自身の教科だけでなく学級会活動も進めてもらっていました。

最終日には1年生全員による「Song is my soul」をプレゼントです。

迎える時と送り出す時を大切にする第十四中学校。

お二人にも1年生の気持ちが伝わったはずです。

♪ こころをそろえて メッセージ伝えたね

  今未来に向かい 歩みだす君だけど

  忘れずにいてほしい 心動く何かを

  Song is my heart
  Song is my soul

きっと忘れられないシーンとなったはずです。頑張ってください!応援しています!!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12.11UP 1年生 サッカー2

サッカーはゴールにボールを入れて点数を取り合うゲームです。

なかなか点数が入りにくいスポーツの一つです。

得点を取った時の重みが、喜びとなりますね。

頑張れ1年生!!!  豊かなスポーツライフ目指しましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

12.11UP 1年生 保健体育 球技 サッカー

1年生の保健体育の授業です。

今、サッカーを学習しています。

基礎練習とゲームをバランスよく取り入れることが大切ですね。

シュートを決めた時の爽快さ。

体得してほしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

面接練習

3年生は三者面談の期間、入試に向けて面接練習を行っていました。

緊張感をもちながら、臨む姿が少しずつ受験生のものになっていきます。

そして、少しずつ自信をもって伝えられるようになっていきます。

そうして、高校生活に向けた姿勢が少しずつ築かれていくのです。

やればできる。これまでをしっかり振り返り面接に臨もう!!

頑張れ3年生!頑張ろう第十四中学校!!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12.8UP 日本語交流プログラム事業 オンライン活動

本校生徒会本部役員が日本語交流プログラム事業に参加をし、台湾の中高一貫校の生徒の皆さんとオンライン活動を行いました。

時差の関係もあり、もちろん授業を優先しなければならないことから11月23日(木)勲郎感謝の日の実施となりました。

お相手は台湾の中学生と高校生1名を含む皆さんでした。

画面を通してですが標準服や学校の様子など、お互いに話し合うことができました。

とてもいい機会になったと思います。

次につなげていきたい交流ですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

12.7UP 三者面談 1年生

1年生も三者面談です。

4月からの頑張りと成長したところ。

反対に、もうひと踏ん張りが必要であったこと。

伝わりましたか。

4月から皆さんよく頑張っています。

運動会、魚沼自然教室、前期考査、そして何より各教科のコンテスト。

それを次につなげること。2年生になるという意識向上。

頑張りましょう。やればできる。できるからやろう。できるまでやろう!!!
画像1 画像1 画像2 画像2

12.7UP 三者面談 2年生

2年生の三者面談も最終日を迎えました。

3年生になるための大切な0学期をどのように過ごすかが大切ですね。

校外学習や会社を作ろうプロジェクトも待っています。

頑張ろう! 2年生!!
画像1 画像1 画像2 画像2

12.7UP 三者面談 3年生

三者面談が最終日を迎えました。

3年生は進学先に向けての大切な面談です。

志望校進学を決められるように、先生方と協力していきましょう。

担任の先生方も気合がはいります!!!


画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 保健体育 球技 サッカー2

本時のめあてを明確にして、最後の振り返りが大切。

さて、サッカーというスポーツの楽しさがわかってきましたか。

3年生は今の友達と一緒にいられるのもあとわずか。

楽しもう。一生懸命に活動して楽しむのです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 保健体育 球技 サッカー

3年生の保健体育の授業はサッカー。

基本としてボールを正確にキックすることを意識していました。

どこに力を入れ、どこに力を加えると正確に蹴ることができるか。

体得できたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 保健体育 球技 サッカー

1年生の保健体育では校庭でサッカーの授業が進んでます。

パス、ドリブル、シュートなど何を選択するか判断することが大切なスポーツです。

1年生何よりもゲームを楽しんでいました。

まずは、そこが大切ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 美術作品

3年生はこれまでの思いから、部活動に関するものも観られました。

素敵ですね。

思いが伝わるようです。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 第77回  卒業式
3/20 春分の日
3/22 1・2年保護者会