全力!本気!真剣!この第十四中学校の代表的な言葉を胸に1年間頑張ろう第十四中生!!! やればできる!!! できるまでやる!!

4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「SuitableHome」
お客様に寄り添い価格を抑えたデザイナー住宅

2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「The grow」
輸入した商品を加工して販売する会社

6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「INFINITY」
ペットボトルの回収

5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
洋服屋「マサレタ」

1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
都内巡りで行った場所で話を聞いたり、ここに何があったら便利か等考えて会社を考え作りました。

第2学年

画像1 画像1
画像2 画像2
リーディングDXスクール
公開授業

「会社をつくろう」をクラスで発表会を行いグラス代表班がみんなの前で発表をします。

1.23UP 1年生合唱コンクール2

 被災地のことを思い「合唱できること、当たり前のことが、大切で被災地に向けて何ができるか考えました。一生懸命歌うことで気持ちが届けばと思います。」とのクラス紹介の中でのコメントもありました。

今できること、十四中の生徒が「今できること」を考えてくれていることが嬉しく思いました。

きっとその気持ちや思いは届いたはずです。

大切なのは「忘れていない」という思いですね。

1年生の皆さん「素敵な歌と思い」をありがとうございました。

感動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1.23UP 1年生合唱コンクール

合唱コンクール開会式の中で実行委員長が「第十四中学校の伝統を受け継ぎながら、練習での取組での頑張りを発揮し本番で成長した姿を見せましょう。」と話しました。

その言葉通りに成長している姿がどのクラスにも見られた合唱コンクールとなりました。

本気となっている顔つきが観られた本番となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1.23UP 1年生合唱コンクールポスター3

ポスターのみならず、コンクール前の静まり返った体育館が緊張感のある中にも、これから合唱に臨む雰囲気は素晴らしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1.23UP 1年生合唱コンクールポスター2

本気になり全力で行うことが第十四中の伝統の一つ。

それを感じさせるものの一つがポスターにも表れていますね。

1年生が伝統を受け継いでくれてますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1.23UP 1年生合唱コンクールポスター1

1年生の合唱コンクールポスターが体育館に掲示されていました。

どのクラスも力作です。

どのクラスの合唱も「本気」を感じさせるものでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 合唱コンクール開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の合唱コンクールが体育館で行われています。

開会を待つ静まり返った体育館。素晴らしいスタートを予感させる姿でした。
実行委員長の挨拶や審査基準の説明の後は
全員合唱です。
素晴らしかったです。

1.23UP_2年生_保健体育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?サッカーアジア杯が行われています。
第十四中も頑張っていきましょう。

慣れない人もいますが、少しでもボールに触れる様に、積極的になってみましょう。

1.23UP__2年生_保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?2年生の保健体育はソフトボールとサッカーでした。

楽しんでゲームをする姿、笑顔、教え合い、良いものですね。

ルールがある、マナーを守るからこそ楽しいんのですね。

1.22UP__いよいよ明日開催

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の合唱コンクールがいよいよ明日に迫りました。

各クラスとも最優秀賞を目指して頑張ってきました。

今日は各クラスのポスターの仕上げです。
各クラス工夫しながら作成しているのがわかります。

明日楽しみにしています。全力で本気で悔いの残らない合唱コンクール期待しています。

頑張れ1年生。 頑張ろう第十四中学校!!

1.19UP 2年生 会社を作ろうプロジェクト3

2年生の会社を作ろうプロジェクトは会社の「理念」や「社章」に込めた思いなども発表されています。

今回はクラスの中での発表。クラス内で「どの会社にどのくらい」投資するか考え、SDGsへの取組も考慮し、投資しました。

投資の一番多かった会社(班)がクラス代表となり学年発表へと進みます。

文部科学省のリーディングDX事業に協力校として参加している第十四中学校。

来週1/26は全国からの来校者の前でクラス代表会社が発表を行います。

どの会社が栄冠に輝くか楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.19UP 2年生 会社を作ろうプロジェクト2

「会社を作ろうプロジェクト」発表の場面では実際に株式会社を作る際に、利益を上げるための価格設定や、社会に還元する社会貢献の方法も発表していました。

「よく考えているなぁ」と感じたのとグーグルスライドの作り方にも工夫がされていて、スキルの高さも感じました。

素敵な発表が展開されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.19UP 会社を作ろうプロジェクト1

2年生は授業の中で会社を作ろうプロジェクトに取り組んでいます。

これまで、班で話し合いを重ね、社会への参加の仕方について考えてきました。

夢を現実にしながら、会社を作ることで社会に貢献できることも考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.18UP 絵馬2

合格祈願などでよく目にする絵馬。

神様に願い事を祈願するとき、神社に奉納する絵馬ですが、五角形をしているのは大きな絵に屋根を付けていたころの名残だそうです。

今を大切に。

勉強を全力でやり切り、全力を出し切ってほしい。

頑張れ3年生。応援しています!!!



画像1 画像1
画像2 画像2

1.18UP 絵馬

1.2年生からの応援プレゼントである合格祈願絵馬が3年教室前に掲示されています。

3年生は受験本番を迎えており、多くの生徒が志望校合格と書き込んでいます。

希望をもって入学した後の、高校生活に向けての活動を書き込んでいる人もいます。

合格後の姿を思い浮かべることで、勉強へのモチベーションも上がりますね。

頑張れ3年生!! 志望校合格を目指して!!!

今こそ、心は一つ!!  やることも一つ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 1・2年保護者会
3/25 終了式
3/26 春期休業日始