全力!本気!真剣!この第十四中学校の代表的な言葉を胸に1年間頑張ろう第十四中生!!! やればできる!!! できるまでやる!!

全体集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年を振り返ってみましょう。
どんな1年でしたか?どのような行動をしてきたでしょうか?

先日、足立区公立中学校35校の生徒会役員が集まり「より良い学校にするため」の話し合いが有りました。
各校で取り組んでいることについて、意見交換ができました。

校則についての第十四中学校の取組を生徒会長や役員から発表し、充実した交流ができていました。

よりよい学校にしていくために、全生徒会が協力していきましょう。

そして、年明け元気な姿で会いましょう。

良いお年をお迎えください。

12.24UP__生徒会交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/22(金)足立区全公立中学校の生徒会本部役員が集合し、生徒会交流会が行われました。

それぞれの学校の取り組みを紹介し、参考としていく取組もありました。

第十四中学校からの提案もきっと参考になったはずです。

これからに生かしていきましょう。

12.22UP 3年生 国語 2

3年生の国語ですが、タブレット端末に班でのまとめを打ち込みます。

それが大型モニターに映し出されます。

ここではグーグルスライドを使用していました。

各班の考えを共有するまとめでは、全班の考えが映し出され共有していました。

最後グーグルフォームにまとめと振り返りを記入し提出です。

ICTをツールとして活用しながら真剣に授業に臨み、提出まで「やりきろう」とする3年生の姿にこれからの学びを見た思いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22UP 3年生 国語 1

3年生の国語の授業を参観してきました。

二つの記事を読み比べ、その内容から違いを読み解く授業です。

自分自身で考え、友達と共有する展開でした。

さすがの3年生。

皆が集中して協働しながら授業に臨む姿勢、素晴らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21UP 1年生 家庭科

1年生の家庭科を参観しました。

進んでます!

A4ファイルが入る「ファイルカバー」を作成中です。

以前紹介した授業の様子から同じクラスを参観しましたが、かなり進んでいる印象です。

さらに良いものにしていけるように、頑張ってほしいですね。

頑張れ1年生!!
画像1 画像1 画像2 画像2

12.21UP 1年生 家庭科 2

1年生の家庭科ファイルカバーには素敵なアップリケが!!

一人一人が思いのあるアップリケも作成しています。

仕上がりが楽しみですね。


画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 美術

篆刻の作品が少しずつ完成へと向かいます。

根気がいる作業となりますが、粘り強く仕上げていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 美術

2年生の美術を参観しました。

今2年生が取り組んでいるのが、篆刻です。

篆刻(てんこく)とは、印章を作成することですが、どんな作品ができるか楽しみですね。

頑張れ2年生!!
画像1 画像1 画像2 画像2

12.19UP 2年生 書写

2年生が書写の授業を行っていました。

シーンと静まり返った教室。

硯に筆。

教室には墨のかおり。

「書道」いいですね。集中している姿、姿勢が素敵でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

12.18UP 公開授業2

 授業を参観された先生方から、「生徒の皆さんが意欲的に笑顔で授業をしていることが印象的です。」との言葉もいただきました。

 ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。

 次の授業に生かしてまいります!!!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12.18UP 公開授業1

第十四中は足立区教育委員会より授業改善推進校の指定を受けております。

その取組の一環として、本日授業を公開しました。

7人の先生方がこれまで取り組んできた授業実践を公開し、区内から校長先生をはじめ多くの先生方が参観に来ていただきました。

生徒の皆さんの頑張りもあり、身に来られた先生方からもお褒めの言葉をいただいています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

十四中公開講座2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十四中公開講座が終了後、吹奏楽部の演奏がありました。

1.2?年生が中心でしたが素敵な演奏となりました。
これからに期待できる演奏でした。

吹奏楽部の皆さんありがとうございました。

十四中公開講座

画像1 画像1
今日は土曜授業でした。
午後は第十四中開かれた学校づくり協議会主催
PTA後援
公開講座が解されました。
「あだちの祭りと行事」というテーマをもとに、足立郷土博物館から学芸員を、お招きして講演していただきました。
ありがとうございました。

表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子ソフトテニス部
野崎杯で優勝しました。

生徒朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会長挨拶
後日、足立区の中学校の生徒会役員が集まり、より「良い学校」にするために活動内容等の話し合いが行われます。
美化委員長挨拶
「ハンカチを持って来ていない人が多い」
「ゴミ箱の中を捨てていないクラスが多い」
等注意していきましょう。

12.24Up__2年生 校外学習 帰路

画像1 画像1
画像2 画像2
1日を校外で過ごした2年生が帰路についています。

無事に判別行動行うことができました。
これを次に繋げていきたいですね。

今日は緊張もありました。早く就寝しましょう。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
上野 ラスト班到着

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上野

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上野

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上野
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 1・2年保護者会
3/25 終了式
3/26 春期休業日始