全力!本気!真剣!この第十四中学校の代表的な言葉を胸に1年間頑張ろう第十四中生!!! やればできる!!! できるまでやる!!

今日の給食

画像1 画像1

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サロンコンサート

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サロンコンサート

4.25UP__班で給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザも落ち着き、班での給食が再開されています。

楽しみながらも残さずにいただいます。

4.25UP__班で給食

画像1 画像1
画像2 画像2
美味しい給食が始まってます。
これからの生活や体づくりに大切な食事です。

残さず。よく噛んで、味わいながらいただきましょう。

そして食材を提供してくださる皆さん。調理師、栄養教諭の皆さんなど多くの人が関わってます。感謝していただきましょう。

4.25UP__運動会練習3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は行進練習も始まりました。
校庭には元気な掛け声が響いています。

本番が楽しみになります。
ここからどこまで、自らを高めていけるか!
これからが楽しみでワクワクしています。

4.25UP__運動会練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生も運動会に向けて動き出しています。
今年は後ろから1年生に見られています。

その後ろ姿を見て1年生が育ちます。
その責任が2年生にあるのです。

大丈夫。2年生なら見せられると信じてます。
頑張れ2年生。

4.25UP__運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けての練習が始まっています。
まずは保健体育の授業での準備運動。

ラジオ体操第一です。
本番では演技の一つでもあります。
仕上げていきましょう!

今日の給食

画像1 画像1

4.24UP__朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1日雨でした。
このような日もあるから、晴れがあることが素敵なんですよね。

朝学習に3年生は真剣に取り組んでいる人がほとんどです。

自分の課題を解決するように頑張ってます。
受験に向けてのスタートが切られているんですね。
頑張れ3年生!

今日の給食

画像1 画像1

4.23UP__委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も委員会活動が始まっています。
それぞれの委員会での取組を学校生活の中に生かすよう、参加している姿勢が素晴らしいです!

まずは朝から元気なあいさつをしていきましょう。

4.23UP 授業の様子 理科

1年生の理科は植物の観察を行っていました。

桜道にある植物には春の花が咲いていました。

パンジーだけでなくムラサキツユクサやユウゲショウのようです。

発見したことをまとめることができたでしょうか。

それを表現する発表、期待しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1

4.22UP 部活動体験期間1

部活動説明会が終わり、部活動への体験入部が1年生で始まっています。

部活動は思いやりの心や自主性・社会性が育成され、豊かな人間関係も築いていけます。
ただすぐに上達していけるものではありません。

その部活動を好きになり、継続し、うまくいかない時でも、諦めず努力を重ねるところから身に付くことが多くあります。

保護者の方とよく話し合い、考え、決断し、覚悟を決めて所属しましょう。
必ず得るものがあるはずです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4.22UP 部活動体験期間2

部活動を続けるには根気強く、粘り強く、努力を重ねることです。

保護者の方の応援も必要とします。保護者の方への感謝の気持ちをもち、自分が最後までやりきるとの思いをもって所属していきましょう。

必ず得るものがあります。

頑張れ1年生。先輩方よろしくお願いしますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4.22UP 授業の様子2年生

2年生は初めてのクラス替え。
新しい友達はできましたか?

2年生も授業が始まっています。1年間中学校生活を経験し余裕があります。
昨年の1年間で学んだことを基礎として、さらに積みあ上げていきましょう。

大切なのは、自ら課題を発見し解決に向けて主体的に考えること。

そして、その習慣をつけることから始めることとしよう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4.22UP 授業の様子1年生

1年生も授業が始まっています。

中学校に入り、教科ごとに先生が交代します。

1年生の皆さん慣れましたか。

日々の勉強を大切にしていきましょう。

その小さな積み重ねが、目標達成のための一番の近道です。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1

4.21UP チャリティーコンサート2

 今回のチャリティーコンサートポスターには「ハマギク」が描かれています。吹奏楽部員が描いてくれた「ハマギク(浜菊)」の花言葉は「逆境に立ち向かう」「友愛」です。

 ポスターにはハマギクの紹介として、強く吹き付ける海風に耐えて咲く姿や「震災の津波がおそった後も変わらず花をつけたことから「復興の花」としても知られています。」と書かれています。

校庭に咲くハナミズキの花言葉は「「私の思いを受けとめてください」「逆境にも耐える愛」。

今回のコンサートは生徒会本部役員と青学年有志による「合唱と吹奏楽」も演目としてありました。

合唱曲は「花は咲く」です。素敵な会となりました。

生徒会本部役員、青学年有志の皆さん。吹奏楽部の皆さんありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 開校記念日 魚沼保護者説明会(1) 部活動保護綾会15:00
5/3 憲法記念の日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日

ホームページ掲載文書

お知らせ