全力!本気!真剣!この第十四中学校の代表的な言葉を胸に1年間頑張ろう第十四中生!!! やればできる!!! できるまでやる!!

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サロンコンサート

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サロンコンサート

4.25UP__班で給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
インフルエンザも落ち着き、班での給食が再開されています。

楽しみながらも残さずにいただいます。

4.25UP__班で給食

画像1 画像1
画像2 画像2
美味しい給食が始まってます。
これからの生活や体づくりに大切な食事です。

残さず。よく噛んで、味わいながらいただきましょう。

そして食材を提供してくださる皆さん。調理師、栄養教諭の皆さんなど多くの人が関わってます。感謝していただきましょう。

4.25UP__運動会練習3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は行進練習も始まりました。
校庭には元気な掛け声が響いています。

本番が楽しみになります。
ここからどこまで、自らを高めていけるか!
これからが楽しみでワクワクしています。

4.25UP__運動会練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生も運動会に向けて動き出しています。
今年は後ろから1年生に見られています。

その後ろ姿を見て1年生が育ちます。
その責任が2年生にあるのです。

大丈夫。2年生なら見せられると信じてます。
頑張れ2年生。

4.25UP__運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けての練習が始まっています。
まずは保健体育の授業での準備運動。

ラジオ体操第一です。
本番では演技の一つでもあります。
仕上げていきましょう!

4.24UP__朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1日雨でした。
このような日もあるから、晴れがあることが素敵なんですよね。

朝学習に3年生は真剣に取り組んでいる人がほとんどです。

自分の課題を解決するように頑張ってます。
受験に向けてのスタートが切られているんですね。
頑張れ3年生!

4.23UP__委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も委員会活動が始まっています。
それぞれの委員会での取組を学校生活の中に生かすよう、参加している姿勢が素晴らしいです!

まずは朝から元気なあいさつをしていきましょう。

4.22UP 部活動体験期間1

部活動説明会が終わり、部活動への体験入部が1年生で始まっています。

部活動は思いやりの心や自主性・社会性が育成され、豊かな人間関係も築いていけます。
ただすぐに上達していけるものではありません。

その部活動を好きになり、継続し、うまくいかない時でも、諦めず努力を重ねるところから身に付くことが多くあります。

保護者の方とよく話し合い、考え、決断し、覚悟を決めて所属しましょう。
必ず得るものがあるはずです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4.22UP 部活動体験期間2

部活動を続けるには根気強く、粘り強く、努力を重ねることです。

保護者の方の応援も必要とします。保護者の方への感謝の気持ちをもち、自分が最後までやりきるとの思いをもって所属していきましょう。

必ず得るものがあります。

頑張れ1年生。先輩方よろしくお願いしますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4.21UP チャリティーコンサート2

 今回のチャリティーコンサートポスターには「ハマギク」が描かれています。吹奏楽部員が描いてくれた「ハマギク(浜菊)」の花言葉は「逆境に立ち向かう」「友愛」です。

 ポスターにはハマギクの紹介として、強く吹き付ける海風に耐えて咲く姿や「震災の津波がおそった後も変わらず花をつけたことから「復興の花」としても知られています。」と書かれています。

校庭に咲くハナミズキの花言葉は「「私の思いを受けとめてください」「逆境にも耐える愛」。

今回のコンサートは生徒会本部役員と青学年有志による「合唱と吹奏楽」も演目としてありました。

合唱曲は「花は咲く」です。素敵な会となりました。

生徒会本部役員、青学年有志の皆さん。吹奏楽部の皆さんありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21UP チャリティーコンサート?

校庭の桜の開花が終わり、その後を続くようにハナミズキが咲き始めています。

本日午後、体育館にて能登半島チャリティーコンサートが開催されました。

「今年の1月1日に起きた地震による被災者の方や地域に、一人一人が何ができるか考えよう」との、呼びかけから吹奏楽部、生徒会本部役員が協力しての開催です。

保護者や卒業生、ご兄弟、地域の皆様など多くの方にご賛同いただきました。
ありがとうございました。

お小遣いの中から募金に賛同していただいた方もいるようです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21UP___目標

画像1 画像1
画像2 画像2
4階の1年生のフロアーには、各クラスの個人目標も掲示されていました。

これからの生活や学習に向けての目標です。
達成に向けて、頑張るしかありません。

本気で全力で真剣に取り組んでいきましょう。
必ず成長することができます。

頑張ろう1年生??

4.21UP Welcome

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の皆さんの授業も始まりました。
2.3年生からのメッセージには授業に向けてのものもあります。

まずは毎日の授業を大切にしていきましょう。
頑張ろう1年生。
やればできる??
頑張れ第十四中学校!

4.21UP Welcome

画像1 画像1
画像2 画像2
?4階の廊下には2.3年生からの1年生へのメッセージがあります。

定期テストに向けてや学校行事について。
また、部活動などについての励ましの声が多く見られました。

失敗することもあるけれど、色々挑戦していきたいですね。
頑張れ1年生!

4.17UP 認証式

先日、生徒会活動の認証式が行われました。

前期生徒会として各委員会を運営していきます。

委員長をはじめ、立候補や推薦された皆さん。責任をもち最後まで役割を果たしましょう。

そして第十四中学校が確実な前進をするための挑戦をしていきましょう。

頑張ろう第十四中学校!!
画像1 画像1 画像2 画像2

保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長、生活指導主任、学習進路主任、保健健康主任から学校での決まり、過ごし方、学習のしか、健康管理等について話がありました。
本日は御多用の中沢山の保護者様に参加していただきまして有り難うございました。

令和6年度 保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長、生活指導主任、学習進路主任、保健健康主任から学校での決まり、過ごし方、学習のしかた、健康管理について話がありました。

4.13UP 部活頑張ってます2

春本番です。

現在世界で最も著名なサッカー選手であると言ってもいいメッシ選手の言葉です。

「努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ。」

それぞれの年代で報われるように努力しよう。

本気と全力と真剣に取り組めば必ず何かをつかめるはず。

頑張ろう第十四中学校!! 頑張れ十四中生!!!


画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 開校記念日 魚沼保護者説明会(1) 部活動保護綾会15:00
5/3 憲法記念の日
5/4 みどりの日

ホームページ掲載文書

お知らせ