運動会まであと2週間! 3大行事の一つ。全力!本気!真剣!の言葉を胸に勝利を目指して頑張ろう第十四中生!!! やればできる!!! できるまでやる!!

授業参観 2年 保健体育 ソフトボール

2年生が校庭でソフトボールの授業を行っていました。

北風が冷たく吹きすさぶ中でしたが、思いっきりバッティングを楽しんでいました。

合わせて守備の練習にもなります。

それとスローイングの練習も兼ねています。

一つの授業の中に色々な要素があるのですね。

もう一つ。

大切なのは安全面。

何に気をつけながら練習するのでしょうか。

大丈夫。考えてます。と声が聞こえてくるようです。

ナイスバッティング!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 グループエンカウンター

1年生が構成的グループエンカウンターを行っていました。

集団学習体験を通して、親密な交流ができる人間関係づくりを援助するための手法です。

学習活動で取り扱う課題は、自己理解、他者理解、自己受容、信頼体験の促進などが含まれています。

今回はカードに書かれたヒントをお互いに示し、話し合いながら題材の求める席順を突き止めました。

さて、自分の意見を言いつつ、他者の話を受け止め、わかり合えることができましたか?

一つ一つが経験です。チャレンジする姿勢が大切です。

怖がらず自分の意見も言い、違う意見を受け止めることを体得しましょう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1年生 保健体育 マット運動

1年生のマット運動を参観しました。

この時間は主に「倒立前転」と「側方倒立回転」を学習していました。

お互い補助をしながら実施する人、補助がなくてもできる人。

今すぐにできなくても、学年が進めばできるはずです。

大切なのは安全に緊張感をもって取り組むこと。

できなかったことが、できるようになった、その時が喜び大です。

頑張れ十四中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2年生理科

大気圧と圧力。

単元の中で普段あまり感じることのない大気圧。

それを視覚化する実験に2年生が取り組んでいました。

水を入れた缶に少しの水を入れ、バーナーで熱します。

さて、結果は写真の通り。

なぜ、缶がつぶれるのか。今度、理解したことを説明してくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 保健体育 マット運動

1年生がマット運動に取り組んでいました。

もちろん体育館です。

マット運動を行う場合には素足になります。

昔は足が冷たい中での授業でしたが、今は違います。

エアコンがあり換気をしながらも、温かい中でのマット運動でした。

どこがポイントか確認しながら、できることを増やしていきましょう。

頑張ろう第十四中学校!!! 頑張れ十四中生!!
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式

給食献立表

お知らせ

相談窓口