全力!本気!真剣!この第十四中学校の代表的な言葉を胸に1年間頑張ろう第十四中生!!! やればできる!!! できるまでやる!!

3年生 練習開始

3年生の合唱コンクールに向けた練習が始まりました。

短い期間での集中した練習となります。

どこまで仕上げられるか楽しみです。

3年生の全員合唱で校舎を揺らすくらいの歌声を期待します。

そして、卒業前の学年としての「まとまり」と「気持ちや思い」を込めた歌声も期待しています。

頑張れ3年生。頑張ろう第十四中学校!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2年

今日は暖かい日差しがあり、春を感じさせました。

また寒さもあります。三寒四温ですね。

体育館ではバレーボールの授業を行っていました。

持つことのできないスポーツですが、人気のスポーツの一つです。

楽しめるスポーツの一つです。

身体を動かすっていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2年 保健体育 ソフトボール

2年生が校庭でソフトボールの授業を行っていました。

北風が冷たく吹きすさぶ中でしたが、思いっきりバッティングを楽しんでいました。

合わせて守備の練習にもなります。

それとスローイングの練習も兼ねています。

一つの授業の中に色々な要素があるのですね。

もう一つ。

大切なのは安全面。

何に気をつけながら練習するのでしょうか。

大丈夫。考えてます。と声が聞こえてくるようです。

ナイスバッティング!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 グループエンカウンター

1年生が構成的グループエンカウンターを行っていました。

集団学習体験を通して、親密な交流ができる人間関係づくりを援助するための手法です。

学習活動で取り扱う課題は、自己理解、他者理解、自己受容、信頼体験の促進などが含まれています。

今回はカードに書かれたヒントをお互いに示し、話し合いながら題材の求める席順を突き止めました。

さて、自分の意見を言いつつ、他者の話を受け止め、わかり合えることができましたか?

一つ一つが経験です。チャレンジする姿勢が大切です。

怖がらず自分の意見も言い、違う意見を受け止めることを体得しましょう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1年生 保健体育 マット運動

1年生のマット運動を参観しました。

この時間は主に「倒立前転」と「側方倒立回転」を学習していました。

お互い補助をしながら実施する人、補助がなくてもできる人。

今すぐにできなくても、学年が進めばできるはずです。

大切なのは安全に緊張感をもって取り組むこと。

できなかったことが、できるようになった、その時が喜び大です。

頑張れ十四中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2年生理科

大気圧と圧力。

単元の中で普段あまり感じることのない大気圧。

それを視覚化する実験に2年生が取り組んでいました。

水を入れた缶に少しの水を入れ、バーナーで熱します。

さて、結果は写真の通り。

なぜ、缶がつぶれるのか。今度、理解したことを説明してくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 保健体育 マット運動

1年生がマット運動に取り組んでいました。

もちろん体育館です。

マット運動を行う場合には素足になります。

昔は足が冷たい中での授業でしたが、今は違います。

エアコンがあり換気をしながらも、温かい中でのマット運動でした。

どこがポイントか確認しながら、できることを増やしていきましょう。

頑張ろう第十四中学校!!! 頑張れ十四中生!!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 スペリングコンテスト

1年生のコーラスコンテストが終了しました。

しかし、その前にはスペリングコンテストが行われました。

その結果はこれから返されます。

大切なのは、コンテストの後の取組です。

頑張れ1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習2

ラジオ体操も頑張ってます。
画像1 画像1 画像2 画像2

全体練習

運動会の全体練習がありました。
全校生徒頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 理科

3年生 理科の実験です。
色々な水溶液と電流です。
電流が流れる水溶液と流れない水溶液を調べました。
どこに違いがありますか?教えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の花

校内に色々な花が咲いています。
春の温かい日差しに照らされて、輝いていました。
世界に一つだけの花。
「みんな違ってみんないい」ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 美術

1年生 美術では色彩の基本となるアクリル絵の具の技法について学んでいました。
これからの作品が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動4

邦楽部から箏曲部へと名称が変更となりました。
これからも活動頑張ります。
素敵な演奏を期待します。
画像1 画像1

部活動3

運動部ばかりでなく文化部も頑張っています。
これからの活躍が楽しみです。
根気強く続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動2

ゴールデンウィーク中も各部活動頑張っていました。
1年生も先輩に多くのことを教わるはずです。
頑張ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

大縄飛び練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会種目「大縄跳び」の練習です。
本番で新記録が作れるように、クラスが一丸となりましょう。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年音楽の授業を見学です。
離任式に向けての気持ちを込めての歌の指導です。
お世話になった先生方に、伝わりましたね。
ありがとうございました。

2年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生理科の授業では顕微鏡を使い、微生物の観察が行われていました。
どんな発見がありましたか?
教えてくださいね。

3年ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の運動会に向けてのダンスの授業が進んでいます。
本番が楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式

給食献立表

お知らせ

相談窓口