全力!本気!真剣!この第十四中学校の代表的な言葉を胸に1年間頑張ろう第十四中生!!! やればできる!!! できるまでやる!!

1.31UP 1年生英語

Performance Test

〜Machine gun Question & Answer〜 Goalは!

この日は27ある質問の中から次々を質問します。

それに反応よく答えている生徒の皆さんです。

特に次の質問です。

「Who speaks English well in this class?」

質問された内容を理解し考えこたえなければなりません。

考えながら、友達の名前を答えている生徒の皆さんに拍手です。

頑張れ1年生! Good Job!! 頑張ろう第十四中学校!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31UP 1年生英語

1年生の英語を参観しに行きました。

教室がにぎやかです。

何だろうと考えて近づくと英語のテストの準備をしていました。

廊下では先生とのテストです。

1年生頑張ってました。できる限りのスピードで返答している姿、素晴らしかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

1.30UP 1年生数学

1年生の数学を参観しました。

立方体模型を使い切断面をイメージするたに輪ゴムを使っています。

切断面の頂点が増えると、どのような多角形になるのでしょう。

考えること楽しいですよね。

見つけられたこと、今度教えてください。

頑張れ1年生!! もうすぐ中学2年生!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.30UP 1年生数学2

立方体模型を使い切断面をイメージする。

「切断面の頂点が増えたら、どんな形になる?」

そんな学び合いも生まれています。考えを出し合うって楽しいですよね。

みんなで学んでいきましょう。

頑張れ1年生!! もうすぐ中学2年生!!!
画像1 画像1 画像2 画像2

1.30UP 求人広告

2年生の取組「会社を作ろうプロジェクト」の中で会社設立に向けて、クラス内と学年内でそれぞれプレゼンテーションしました。

この過程において「求人広告」も作成しています。

2年生のフロアーには「求人広告」が貼りだされています。それぞれ工夫していますね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.19UP 2年生 会社を作ろうプロジェクト3

2年生の会社を作ろうプロジェクトは会社の「理念」や「社章」に込めた思いなども発表されています。

今回はクラスの中での発表。クラス内で「どの会社にどのくらい」投資するか考え、SDGsへの取組も考慮し、投資しました。

投資の一番多かった会社(班)がクラス代表となり学年発表へと進みます。

文部科学省のリーディングDX事業に協力校として参加している第十四中学校。

来週1/26は全国からの来校者の前でクラス代表会社が発表を行います。

どの会社が栄冠に輝くか楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.19UP 2年生 会社を作ろうプロジェクト2

「会社を作ろうプロジェクト」発表の場面では実際に株式会社を作る際に、利益を上げるための価格設定や、社会に還元する社会貢献の方法も発表していました。

「よく考えているなぁ」と感じたのとグーグルスライドの作り方にも工夫がされていて、スキルの高さも感じました。

素敵な発表が展開されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.19UP 会社を作ろうプロジェクト1

2年生は授業の中で会社を作ろうプロジェクトに取り組んでいます。

これまで、班で話し合いを重ね、社会への参加の仕方について考えてきました。

夢を現実にしながら、会社を作ることで社会に貢献できることも考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.15UP 1年生 合唱リハーサル

1年生の合唱コンクールが1/23(火)に迫ってきています。

本日は体育館にてリハーサルが行われました。

入退場の方法の確認を行ったあとに、他クラスの歌声を聴きました。

講評と現時点での各賞も発表され、本番さながらです。

1年生の合唱コンクールは今しかありません。

後悔しないように、「本気で」「全力で」臨んでほしい。

今、合唱ができることに感謝し、幸せに感じることがモチベーションになるはず。

それぞれの思いを、気持ちを込めて歌ってほしい。ここからの追い込みに期待しています。

頑張れ1年生!!  頑張ろう第十四中学校!!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.12UP 2年生 国語2

2年生の皆さん、素敵な本は見つかりましたか?

図書委員会もポスターなどを掲示し、読書をしてもらうよう取り組んでいます。

本の中の主人公を通して、色々なことを感じたり、経験したりできるのが読書の素敵なところですね。

好きな作家はどなたでしょう。読める時に読んでおきましょう。

頑張ろう第十四中学校。頑張ろう十四中生!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.12UP 2年生 国語

2年生の国語の時間、図書室にて読書に親しむための本を選んでいました。

短い時間での選択でしたが、生徒の皆さんは友達と本選びです。

図書室には沢山の蔵書があります。

素敵な本が見つかるはずです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22UP 3年生 国語 2

3年生の国語ですが、タブレット端末に班でのまとめを打ち込みます。

それが大型モニターに映し出されます。

ここではグーグルスライドを使用していました。

各班の考えを共有するまとめでは、全班の考えが映し出され共有していました。

最後グーグルフォームにまとめと振り返りを記入し提出です。

ICTをツールとして活用しながら真剣に授業に臨み、提出まで「やりきろう」とする3年生の姿にこれからの学びを見た思いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22UP 3年生 国語 1

3年生の国語の授業を参観してきました。

二つの記事を読み比べ、その内容から違いを読み解く授業です。

自分自身で考え、友達と共有する展開でした。

さすがの3年生。

皆が集中して協働しながら授業に臨む姿勢、素晴らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21UP 1年生 家庭科

1年生の家庭科を参観しました。

進んでます!

A4ファイルが入る「ファイルカバー」を作成中です。

以前紹介した授業の様子から同じクラスを参観しましたが、かなり進んでいる印象です。

さらに良いものにしていけるように、頑張ってほしいですね。

頑張れ1年生!!
画像1 画像1 画像2 画像2

12.21UP 1年生 家庭科 2

1年生の家庭科ファイルカバーには素敵なアップリケが!!

一人一人が思いのあるアップリケも作成しています。

仕上がりが楽しみですね。


画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 美術

篆刻の作品が少しずつ完成へと向かいます。

根気がいる作業となりますが、粘り強く仕上げていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 美術

2年生の美術を参観しました。

今2年生が取り組んでいるのが、篆刻です。

篆刻(てんこく)とは、印章を作成することですが、どんな作品ができるか楽しみですね。

頑張れ2年生!!
画像1 画像1 画像2 画像2

12.19UP 2年生 書写

2年生が書写の授業を行っていました。

シーンと静まり返った教室。

硯に筆。

教室には墨のかおり。

「書道」いいですね。集中している姿、姿勢が素敵でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

12.13UP 1年生 家庭科 2

1年生、今はまだ運針がゆっくりでも、これから学びを重ね、3年生になった時の作品が今から楽しみです。

小さなことをコツコツと出来ることを増やしていきましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2

12.13UP 1年生 家庭科

1年生の家庭科の授業ではファイルカバーを制作中です。

手で縫うことだけでなくミシンを使ったり、アイロン掛けをしたり。

どれも集中して取り組んでいくことが大切ですね。


画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/22 1・2年保護者会
3/25 終了式
3/26 春期休業日始