2月10日 教師力アップセミナー(和田裕枝先生)に参加して(松田、丹羽)

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 こんにちは。3期生の丹羽亜由美です。今回私たちは2月10日の教師力アップセミナーに参加させていただきました。そこで和田裕枝先生の講演や模擬授業から学んだことを松田と丹羽で紹介します。


 私は和田先生の模擬授業を外から見ました。以前、和田先生が大学に来て講演をして下さったときに、授業を参観するときは教師が言ったこと、子どもが話したことをその言葉のまま記録していくと教えて頂きました。なのでそのように、聞こえたことをそのまま記録してみました。スピード感のある授業で、全部を書き切ることはできませんでしたが、今その記録を見返して感じたことがあります。

 1つ目は、話す一文が短いことです。和田先生は一切説明をしておらず、長い文を話しているのは子どもでした。子どもが話す時間が多いことで出力する機会が確保されていると感じました。また、問いかけも短く端的なため、子どもが何を考えるのかを迷わずにできると感じました。

 2つ目は、授業の中で「どうして?」「何で?」「何が一緒なの?」など、子どもに考えさせる問いかけをたくさんされていたことです。生徒役をしたゼミ生は頭が休まるときがないと言っていました。子どもが言ったことに対して理由を考えさせたり、同じことや違うことを比較させたりすることで頭を使うことができると感じました。

 お話を聞く中で、「最初は分からなくてもいい、45分に分かるようになればいい。」という和田先生の言葉が印象的でした。私は小学生のときに算数で何度もつまずきましたが、そのつまずきが解消されたときのことを未だに覚えています。それは問題が解けたときではなく、分からなかったことがどうしてそうなるのか、どういうことなのかということが分かり、納得できたときでした。答えを求める授業ではなく、子どもに考えさせる授業ができるようになりたいと思いました。

 模擬授業の記録をすることで後に行われた玉置先生による振り返りで、その場面と和田先生の意図や考えをリンクさせることができ、より学びにつながりました。あっという間の講演でした。ありがとうございました。(松田)



 私は和田先生の講座を聞き、印象に残ったことが数えられないほどあるのですが、その中でも特に覚えておきたいことを2つ紹介します。

 まず1つ目は学級経営は4月の2週間が勝負だということです。最初に子どもたちに教師が考えていること、守ってほしいことなどを伝えたり、授業のやり方、進め方を指導することで、子どもたちは自然と教師が言わなくてもできるようになるそうです。こうなると、子どもたちからの無駄な質問がなくなり、教師自身にゆとりが生まれます。そうなると子どもたちをよく見ることができ、授業作りも自分の足りないところが見えてきたり、子どもの表情から考えを読み取ったりといういいことづくしだということを学びました。

 2つ目は、ワクワクする授業です。今回和田先生の模擬授業において生徒役として参加させて頂きました。和田先生の授業はとってもテンポが良く質問も多いので、常に頭をフル回転させて授業を受けていました。ですが、とても集中できるので仲間の発言や意見をちゃんと聞こうと感じました。一分一秒がワクワクでこんなに考えて集中する授業はないんではないかという程子どもたちの言葉で授業が作られているのを実感しました。また、下学年の内容と上学年の算数の内容をつなげながら授業がされているので数学的な「見方・考え方」が育成されるなと思いました。(丹羽)

 今回の和田先生のセミナーからは模擬授業を通して授業づくりの大切さを改めて感じることができました。ありがとうございました。(松田、丹羽)

2月10日教師力アップセミナー(和田裕枝先生)に参加して(安部、安藤、山田)

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 こんにちは。4期生の安部、安藤、山田です。先日参加させて頂いた教師力アップセミナーで和田祐枝先生の講演と模擬授業から学んだことです。

 こんにちは。4期生の安部です。私は先日の教師力アップセミナーで和田先生のお話を初めて聞かせていただき、また、実際に模擬授業の生徒役として授業に参加させていただき、多くのことを学ばさせていただきました。

 まず、初めて和田先生の授業を見させていただいた感想として、その迫力、勢い、完璧さにただただ圧倒されました。私は実際に生徒役として授業に参加する側だったのでとても緊張しましたし、この授業を毎日受けている子どもたちはすごいなぁと思うばかりでした。

 しかし授業後の玉置先生と和田先生との対談や反省会などで模擬授業を振り返ってみると、和田先生独特の授業テクニックの裏にはとても深い意味があることがよく分かりました。和田先生のおっしゃっていた「わくわくする授業」は子どもたちの授業を受ける前の“分からない”が45分授業を受けた後の“分かった、なるほど!”という反応に変わることを指すのだということに気がつきました。私が考えていた「わくわくする授業」は、授業そのものが体験型中心の授業になっていて、クラス全員が授業に参加するからわくわくするのかなと思っていました。和田先生のいうわくわくするというのは授業内容をちゃんと理解できて初めて生まれるものなので、それをクラス全員に実感させるのはなかなか難しいと思いますが、和田先生のような授業を目指して頑張っていきたいと思います。(安部)


 こんにちは。4期生の安藤です。今回初めて和田先生の授業を生徒役として実際に受けて感じたのは「早い!!!」です。和田学級では学習規律で先生が出したものに必ず反応する、という約束があるため、授業中は常に自分の考えが言えるように頭を働かせ、何かしらのアクションを取るように必死に授業に食らいつきました。いい意味で緊張感があり、授業中いつも「今日のごはん何かな〜」なんて考えてしまう私に和田先生はそんな暇を与えてくださらず(笑)、気づけば授業が終わるまでずっと集中していました。

 これこそ卒論発表会の時、和田先生が仰っていた「子どもを暇にさせない・集中力を持続させる」授業なのかと体感しました。また、授業崩壊は授業中退屈にしている頭のいい子から始まるとききましたが、和田先生の授業では頭のいい子も退屈になることはないと確信しました。というのも、授業の振り返りの時間に和田先生は机間指導をされ、ワークシートに今日の学びを深める朱書きを入れて回られていました。私は「小数も整数と同じように考えることができる」と書いたのですが、「同じ」とはどういうことかと問われ、自分の言葉で説明する難しさを感じました。具体的に書かせることや、「自分の言葉で」理解することが深い学びに繋がっていくのだと実感しました。和田先生の線を引くポイントの的確さや学びを深める問いかけを私もできるようになりたいです。

 和田先生のような授業や学級経営ができる教師になりたいという思いと同時に程遠さも感じますが、和田先生も最初からできた訳ではないと仰っていたので、これから玉置ゼミで授業名人の技をたくさん吸収して少しでも近づけるよう努力していきます。貴重なセミナーをありがとうございました。(安藤)


 こんにちは、4期生の山田志摩です。私は先日の教師力アップセミナーで参加させていただきました。和田先生のお話を聞かせていただくのは2回目でしたが、今回もまた多くのことを学ばさせていただきました。

 今回は講演会ではなく運良く、講演会の前に和田先生に偶然お会いしてお話させていただいたことについて書きたいと思います。お話ししている中で、和田先生に、「模擬授業の生徒役はたくさん経験しておきなさいよ〜!」と言われました。わたしは、卒論発表の日に初めて生徒役をさせていただいたのですが、生徒役だと余裕がなくてメモが取れないし、緊張するし、という気持ちがあり次からなるべく周りから見学する方に回りたいなぁと思っていました。しかし、和田先生と会話する中で生徒役を率先してさせていただくことの大切さ、生徒役ができることのありがたさに気づきました。なぜ生徒役が大切であるかというと、先生になった時に、先生側に慣れることは簡単だけど、生徒に戻ること、生徒の目線で自分を評価することは難しい、だから今のうちから生徒目線で物事を見れるように訓練しておくと教師としていつまでも成長していける人になるからだと和田先生はおっしゃっていました。わたしはこのお話にとても納得して学生の間に1回でも多く生徒役をさせていただきたいと思いました。

 玉置ゼミの一人として、講演会を聞かせていただけることや、素晴らしい先生方や仲間の模擬授業の生徒役として参加させていただけることに感謝して積極的にチャンスを掴んでいきたいなと思いました。(山田)

地元でインターンをしてきました(吉田)

 こんにちは、2期生の吉田です。今回、地元の小学校で5日間のインターンシップをさせて頂きました。大変忙しい時期に受け入れてくださり、毎日多くのことを学ぶことができました。本当に感謝しかありません。この5日間で私が感じたこと3つを記事にさせて頂きます。

 1つ目は学級の仕組み・きまりです。

 その仕組み・きまりは「先生とクラスの子供がよりよく学校生活を進める」という重要な役割を担っています。先生の考えだけ・子供の考えだけでは成り立たないのだと言えます。「○○さんはこう思っているんだけど、」といって同意を取って進めて行くこと、「これはこうするよ」年間通して伝え、それを教師自身がちゃんとやることで子供たちが変化していくのだと教えていただきました。4月は子供がわからないこともあるから、より多く話をされていたそうです。

 学級経営や学級のルールは、学校内で基準があれど、学級によって異なります。それはその目の前の子供たちと先生との関係によって変化があるからだと感じました。4月から私自身、何ができるかわかりませんが、まずは目の前の子をちゃんと見ることから始めたいと思います。

 2つ目は掲示物の重要性です。
 
 2期生の牧野さんの卒論発表でも、学級の掲示物は本当に重要だと感じました。「子供の動線を考える」「全体として学習環境に適しているか」「発達段階に適しているか(イラストの有無・文字の大きさ)」といった配慮が必要だと感じました。また、私の研修最終日が参観日ということもあり、学級の雰囲気を良くする・子供の成果を見える化しておられました。学級の掲示1つを決して侮らず、検討していく必要性があると学びました。

 3つ目は子供の心の流れをつかむことです。

 担当の先生の動きを見せていただきながら「先生が子供の心の流れを捕まえれているな」と感じました。例えば、音楽の時間、チャイムが鳴っていますが、子供たちは私語をしています。しかし、先生は叱ることなく、歌を再生します。音楽が流れだすと子供たちは歌い出しました。歌った後に「いいハーモニーになってきたね」と褒め、授業を開始しました。音楽を流すという行為によって「歌う時間だと子供は認識し、歌い終われば、授業へ臨む姿勢ができています。」先生があえて叱らないことで「歌声が出しやすい」雰囲気となっていますし、褒められることで、子供は意欲的になります。記事では1例しか挙げませんでしたが、そんな配慮が随所に感じられました。次の子供の姿を考えて学習活動を展開する・指導することが大切であると再認識させていただきました。

 私自身、地元で先生になるということは夢でした。しかし、不安もあります。そんな時に先生方にわからないことや悩みは尋ねること、子供に聞いてみるといった自身の努力で状況を変化させられるのだと学びましたそして何より私自身が「子供が好きなんだ」と思える5日間でした。

 最後に子供からもらったプレゼントの言葉を紹介して記事を閉めたいと思います。
「先生になる不安もあるかもしれないけど、私も頑張るから、先生も頑張ってね。応援してるよ。」
 子供の言葉は私の特効薬ですね。本当にありがとうございました。(吉田)

※写真はゼミで模擬授業をする吉田君です。
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教室をいきいきと(1)大村はま (丹羽)

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「自由に」と言って探させたり考えさせたりするとき、持つべき考え・答は指導者の胸に全部あるように。それがなければ、そういう授業をする資格がないと考えたいと思います。

● 以上のことから
授業をするにあたって、教師は常に生徒たちの意見を全て予測するくらいの知識と教材研究をしなくてはならないことが読み取れる。「自由に」と言っても生徒に任せるのではなく、むしろ教師がよく考えることが大切である。教え込むのではなく、生徒たちが自分で発見したような印象を与えることで達成感を味わわせることができるのだと読み取れる。

卒業論文発表会に参加して(菱川、林)

今回は菱川と林で午前の卒論発表会についてと午後の和田先生の模擬授業そして公演についてまとめさせていただきます。


こんにちは三期生の菱川です。
卒論発表会の午前の部についてまとめさせていただきます。
先輩方の卒論発表会を、見て感じたことはまず準備が素晴らしいと思いました。
僕らのこの時期から準備をコツコツとしてきたのだなと感じました。僕らも準備をしていかないともう危ない時期なのだと改めて感じ本をもっと読んで行こうと思えました。
そして僕の今回の研究テーマにも活用できるのではないか?と思える発表もたくさんありました。それらの発表の中に書いてある著書も参考に読んで行き卒論を書き上げて行きたいと思えました。

次にこの時期ということです。毎年先輩方は卒論の準備そして研究と教員採用試験の勉強を両立してきています。その中で大切なのは日頃の時間の使い方だと感じました。時間の使い方を日々意識しながら勉強と卒論研究そして遊びも両立して行きたいと思います。
先輩方のかっこいい姿は本当に素晴らしくて尊敬します。ありがとうございました。(菱川)

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こんにちは、三期生の林です。
午後からは先輩方と和田先生の模擬授業、そして和田先生の講演会がありました。
二期生の方の模擬授業では、来年のゼミのことがよくわかりました。
和田先生の模擬授業では、ビデオを通して観た和田先生の授業を、実際に子ども役で受けることができました。教育実習で自分が授業をした経験があるからこその学びもたくさんありました。和田先生のように、限られた時間を有効に使いたいなと感じました。
講演会では、私たちの質問にたくさん応えていただけました。
お忙しい中ありがとうございました。(林)
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2月3日教員人材銀行登録者資質向上事業に参加して(安部・岡田・松田)

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 こんにちは。今回は2月3日に行われた教員人材銀行登録者資質向上事業に参加して得た学びを安部、岡田、松田の3人でまとめさせて頂きます。

 私は今日初めて玉置先生の講演を聞かせていただきました。まさに目から鱗が落ちるといった感覚で一時間という短い時間にもかかわらず、それ以上の多くのことをことを学ばさせていただきました。その中でも特に私の心に響いたことは、やはり先生がとても大事にしていらっしゃる「ABCDの原則」です。これは「A=当たり前のことをB=馬鹿にしないでC=ちゃんとやれる人こそD=できる人」という意味なのですが、私はこの言葉を聞いたときに自分の中学校のころを思い出しました。私の中学校では、トイレのスリッパ整頓や挨拶、給食の配膳など生活習慣にとても厳しく、当たり前のことを当たり前にやりなさい、と口酸っぱく言われていました。当時の私にはそれほどきっちり当たり前のことをやらせる意味がよく分かりませんでしたが、今日の講演を聞いてそのわけがようやく理解できました。当たり前のことを当たり前にできるようになることがどれほど大切なことか、またそれを教育現場で習慣づけさせるため、学校の先生というのはその責任が重いなぁ、と改めて感じました。
 自分が教員になったときもこのABCDの原則を子どもに伝えていきたいと思います。
 玉置先生、貴重な講演を聞かせていただいてありがとうございました。 (安部)

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 これまでのゼミで玉置先生が何度も教えて下さっていたことが沢山出てきたため、改めてこれまでの学びの一つ一つの大切さや重要さに気付くことができました。その中から二つのことについて取り上げさせて頂きたいと思います。
 まず一つ目は、「授業とは何か」というものです。それを問いかけられて、私はパッと頭に出てきませんでした。しかし、講義と授業の違いを比較されたことで、すんなり入ってきました。玉置先生の定義では、講義は一番大事なことを“先生”が言うもの、授業は一番大事なことを“子ども”が言うもの、気付くもの、だそうです。これは、まさに今私たちが敏感になっている「主体的・対話的で深い学び」に繋がるところだと感じ、忘れてはならないと思いました。一方的な教え込みの授業ではなく、子ども自身が気付き、発見していけるような“授業”を仕掛けていかなくてはならないと、改めて感じました。
 そして、もう一つは「全員を巻き込む原則」の、ノートの隅に〇か×を書かせるやり方です。これに似たやり方を、私は教育実習で使わせて頂きました。しかし、私はその時「みんな付けれたかな?」と聞いてしまっていました。今回、そのような聞き方ではなく「まだ付けてない人?」と聞くことで、誰を当てても良くなり、また、児童の意見を繋いでいくことが出来るのだと学びました。今後このような活動を取り入れる際には、意識していきたいです。
 今回は、これまでの学びをもう一度振り返り、改めて自分のものにするための機会を頂きました。ありがとうございます。振り返っただけでは意味がないので、友人に話すなり書くなりして、出力していきたいです。(岡田)

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 私が最も印象的であったのは、「〜のために、〜の立場で」というお話です。セブンイレブンの鈴木社長が言った従業員はお客様の「ために」ではなく、お客様の「立場で」頑張るという言葉が紹介されました。これを教師に置き換えてみると、教師は子どもの「立場」で頑張るということになるというお話でした。子どものためを考えてたくさんプリントを準備しても、子どもにとっては多すぎてどこが重要な部分なのかが分からないという事態を招くというお話を聞いて、子どものために準備をしたものや、働きかけようとしたことが、本当に子どもにとって良いものかと子どもの立場で考えることが大切であると学びました。先日、アルバイトで取り組んでいるテキストを全然進めようとしない子どもにしつこく進めるように言ってしまいました。その子は集中が切れがちですが一声かけるとまた進め始めるので、いつものように声をかけたら進め始めるのではないかと考えました。しかし、その日はいつもと違い、反抗するかのように同じページにたくさんの時間をかけており今思えば、何か集中できない理由があったのかもしれないと思い、子どもの立場になれていなかったと反省しました。子どもの立場になって働きかけることのできる教師になりたいと思いました。
 この講演では大学の講義やゼミで玉置先生から教えて頂いたことが数多く出され、一生懸命メモをする他の参加者の方々を見て、大学生のうちから大きな学びができていることに感謝をしなければならないと感じました。(松田)

教室をいきいきと(1)大村はま (丹羽)

◯ P336 9行目
ほんとうに大事なこと、ぜひという基礎的な勉強をどういう姿でやったか、ということを知らないで、結果だけ、やってあればよかったと思うことが、落ちこぼれを作っていくことにつながると、思います。

● 以上のことから
宿題はやってきてあればよし、とするのではなく、子どもがどういう姿、環境でやったのかという背景までも教師は考えなくてはならないということが読み取れる。その宿題がぜひしなければならない基礎的な大事なことであると、きちんとやらない子は空白ができ、落ちこぼれていくことにつながるため、教師は子どもがどんな姿でやったのかまで考えなくてはならないことがわかる。

教室をいきいきと(1)大村はま (丹羽)

◯ P300 2行目
文章を書くとき、ことに意見を書く時には、たるんだような気持や、しぶしぶといったような気持では、自分らしい考えが掘りだせません。人から聞いたことでも、平版に書き並べているのでは、形だけは整っていても、特にその人らしいところもなく、人を動かすものが出てきません。そのたるんだような気分をなんとかしたいといつも思っていたのですが、教師が自分の文章を書いてという方法になりますと、その教室の中が動いてくるのがわかり、やっぱりこれはいい方法なのだと私は思いました。

● 以上のことから
教師も子どもたちと同じテーマで作文を書いてみることが大切であり、必要であればことばで指導するよりも書き出しを書いてあげるなどその子にあった工夫をすることで自分自身の気持ちだったり、個性が出る文ができるのだと読み取れる。子どもが書きたくなるような身近なテーマや題材を用意することが大切であると読み取れる。
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