1月9日北名古屋市立天神中学校での学び(安部・中澤)

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 こんにちは。4期生の安部と中澤です。2020年、初セミナーへ行ってきました。玉置先生の講演や講演後の振り返りも含め、とても多くのことを学ばさせていただきました。

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 こんにちは。4期生の安部です。北名古屋市の天神中学校に行かせていただきました。玉置先生の講演は、何度聞いても、その都度新しい学びの発見があって、本当に勉強になります。ありがとうございます!!

 さて、今回の講演で私が注目した内容が「主体的な学びとは」ということです。
 
 主体的な学びを実現するために「子どもに選択する時間をつくる」これは先生から以前に教わり、知っていたことでした。しかし、今回の講演で、この「自己選択」が主体的な学びにどのようにつながるのかを学ぶことができました。

 自己選択は子どもが選択をするにあたり、頭をフル回転させてよく考え、意思表示をするからこそ意味があるということです。つまり、選択すること自体が主体的な学びというわけではなく、選択するためによく考える、その行動こそが主体的に学んでいる瞬間だということです。

 先生は、講演の中で、様々な例を出してくださいました。例えば、理科の授業では、教師がやることを指定するのではなく、子どもたちに、「何をどのように調べる?やってみる?」と投げかけます。すると、子どもたちは教科書や資料集、PCなどあらゆるものを見て、自分たちはどうやって学べばいいのか一生懸命考えます。子どもの中には、頭を抱えて悩んでいる様子も見られ、とても必死です。しかし、子どもに本音を聞くと、「自分たちであれもこれも考えるのは楽しい」という言葉が出てきます。子どもが主体的に学ぶってこういうことなんだなと改めて感じました。

 また、このような主体的な学びを実現するためには教師の仕掛けが必要であるともおっしゃっていました。例えば、保健体育の授業の際、「お酒が大好きで甘い物が大好きな先生が長生きするためにはどうすればよいだろうか」という課題を設定します。すると、先生のことが大好きな子どもたちは居てもたってもいられない思いで、先生が長生きするための方法を自分たちで調べ、自ら学んでいきます。これこそ主体的な学びです。

 子どもたちが教材をいかに自分たちに近い形で捉えられるか、知りたい、やりたいと興味を持たせられるかが教師による仕掛けだということです。

 今日学んだ、「主体的な学び」はすぐに実践できるわけではないと思います。しかし、先生が言われた「ハンカチ理論」の考え方のように、まずは1時間の授業の中で、1回は自己選択させる場面をつくる、これをやっていきたいと思います。

 今日も本当に多くのことを学ぶことができました。講演後、喫茶店での振り替えりも私たちにとって、かけがえのない時間です。先生やゼミ生と授業や授業外の楽しい話をするのももうなくなってしまうと思うととても寂しいです。

 玉置先生、天神中学校の先生方、素敵な学びの場をありがとうございました。(安部)

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 こんにちは!四期生の中澤佑太です。今回は1月9日に北名古屋市立天神中学校で行われたセミナーについて、新たに学び得たことを書いていきたいと思います。

 今回の講演で、新たに学び得たことは、主体性をもつためには目的意識をもつことが必要ということです。これは、人間は目的に気づくことで自ら動こうという気持ちが湧き出るということです。目的意識をもたせるために、現状を振り返らせて今後の進め方を考えさせるメタ認知や、課題のなかに自ら選択する機会をいれることが大切だと私は学びました。私は主体性があることで物事や人との関わる視点が変わり、生きやすくなることにつながるため、今後の学校教育に欠かすことができないと改めて考えました。

 また、主体的に動けたことを書き出し、それを記録する習慣を子どもたちにつけさせることの大切さも学びました。私はこの話を聞いたときに、中学校で行われている一日を振り替える記録を思い出しました。しかしそのような記録は、点数で自己評価を行う作業的なものになっているため、自ら主体的に動いたことを意識し書くことで、学びのポートフォリオになることができると考えました。

 今回は本当にお忙しいなか、中学校の先生方に大変お世話になりました。学ばせていただき、ありがとうございました。(中澤)

野口芳宏著『全員参加の授業作法』を読んで(松浦)

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 こんにちは!6期生の松浦です。今回は私がこの本を読んで、特に印象に残っていること、大切にしたいと思ったことについてまとめます。

 1つ目は発問についてです。本の中で「発問の目的は、学力形成である。当然、教師はその発問にはどういう解が正解なのか、明確に分かっていなければならない。正解を知っている教師だからこそ、正解というフィルターを通して子どもの学力を判断でき、子どもの躓きが明らかになり、教えなければならないことが明らかになる。」と書かれていました。

 この部分を読んで自分を振り返ってみると、私は授業で指導案を作ったり、指導計画を立てたりする時、教科書の流れを見てあまり深くは考えずに発問を入れることが多く、「まとめに繋げるために、こんな発問をしておけばいいだろう」という風にしか考えていなかったことに気付きました。これでは、子どもたちのどのような力を育てないのかということが自分の中でも曖昧で、子どもたちも何を求められているのかが分からず、だらだらと授業が進んでしまうと思いました。

 そうしないために、まず自分がその発問の目的を整理し、育てたい力を明確にする必要があります。そして、何を問われているのかということを子どもたちが明快にわかるような発問をし、明快な解を出し、子どもが納得することを積み重ねることによって学力を形成していけるような授業を作りたいと思いました。

 2つ目は、特に大切にしたいと思ったことで、「できること」より「変わること」を褒め、向上心を育てるということです。 本にもあったのですが、教師が「わからない人は手を挙げて」と言っても、できない、わからないということを恥ずかしく思う子どもは多く、手を挙げる子はほとんどいないと思います。

 そこで、教師のあり方として、「できること」より「変わること」を褒め、「できないこと」ではなく「変わろうとしないこと」を責めることによって、子どもの向上心を育むことが大切であると知りました。「わかる・わからない」は子どもの能力であるので、責めることはせずに、一人一人のペースに向き合いながら、わかることの楽しさを伝えられるようになりたいと思いました。「わからない」という自覚と、「だからこそ学ぶ」という姿勢の教育を忘れずに、自分をわからないことを学ぶ姿を子どもたちに見せていけるような教師でありたいです。

 今挙げた2つのこと以外にも、新しい発見や学びが多くありました。この本から吸収したことを忘れずに、自分のものにできるよう頑張りたいです。(松浦)

野口芳宏著『全員参加の授業作法』を読んで(名桐)

 6期生の名桐です。今回、野口芳宏さんの著書、『〜どんな子どもの力も伸ばす〜全員参加の授業作法』を読んで、様々なことを学ぶことができました。まだまだ未熟者な私には気付けない、教育の実態をたくさん知れて、とても感銘を受けました。このレポートでは、自分の考えに幅をもたらしてくれた野口さんの著書を踏まえ、私のこれからについて述べていこうと思います。

 まず初めに、そもそも全員参加の授業に対する野口さんの熱意に私は驚きました。授業の中で単なる挙手をするシーン。私が教師なら、やはり手を挙げている子どもに目が行き、それ以外の子どもには執拗に絡みにいかないと思います。

 しかし、冒頭のまえがきでそういった場面の、「挙手をしていない子どもに対しどう対応するか?」という一文で私は出鼻をくじかれました。ノートを使い、半ば強制的に全員参加の形を優先するのか。また、私自身の発問に問題があり、子どもたちがそれに反応できないだけなのか、など、全員参加ができない場合の要因というのはたくさんあります。

 著書を読み進めていく中で、様々な考えがありましたが、あくまでもこれは参考であり実行するのは私自身です。このレポートも、わざわざ野口さんの考えを実行させる為に課されているものではないと思います。この著書を読み、自分で考えること自体が真髄であり、これからの活動に生かしていくことが大切だと私は受け止めています。

 次に、実際に子どもとコミュニケーションをとる中で、私がより普遍的で子どもたちに有益な指示を出せるかどうか、ということについて考えていきたいと思います。

 指示は、授業を進める上で必要不可欠であり、子どもの考えを導くためのとても重要なプロセスになります。私は今、塾でアルバイトをしています。そこでは、思いつきで子どもたちに発問し、その場限りの学習をしてしまうことが多々あります。これは、その時はそれでいいかもしれませんが、具体性がなく、折角の勉強する為だけの時間が勿体ないと、とても猛省しています。

 さて、これが学校でも同じように行われたらどうなるか。人数の規模も違いますし、学校は勉強だけをする場所ではありません。たくさんの責任を背負い、一つ一つに真摯に向き合わなければならないのです。ですが、どうすれば指示に具体性が生まれ、子どもたちにたくさんの道筋を与えられるかが、著書を読んで学ぶことができました。たくさんの経験を積むことで、少しでも子どもの為になるような指示ができると私は感じました。それは、玉置先生のゼミでしか学べないことだと、そう強く実感しました。

 著書を読んで、とてもたくさんの知識や考えを学ぶことができました。また、このようにレポートを「書く」ことによって、自分の中でも考える過程を通し、様々な考え方を得ることができました。私がよりよい教師になるためにも、学級経営について学ぶことは必要不可欠です。より強い刺激を求めて、これからも頑張っていきたいと思います。(名桐)

※ 写真は教育と笑いの会での野口芳宏先生です(玉置)
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「野口流どんな子どもの力も伸ばす全員参加の授業作法」を読んで(池戸)

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 玉置ゼミ6期生の池戸です。恥ずかしながら、私は本を読むことが苦手で、玉置先生に貸し出していただくまでこのような本を読んだことはなかったのですが、いざ、この本を読み始めると本当に自分の学びになることが多く書かれており、もっと知りたいという知的好奇心のままにあっという間に読み終えてしまいました。
 
 では、具体的に私がこの本から学んだことについて書いていきたいと思います。

 まず、この本のタイトルにもあるように私も授業というものは誰一人置いてきぼりを作らず、全員参加で進行していくべきだと考えていますが、どうすればそのような授業を実現することができるのか私にはまだ分かりませんでした。例えば、授業内の発言について、授業内容を理解している子どもや意欲のある子ども、また元気のある子どもは積極的に挙手をすることができますがもちろん教室にはそうでない子どももいます。そんな子どもをどうやって授業に参加させていくのか、この本には授業内の発言にはいくつか種類があると書かれています。声に出して発言する「音声発言」、ノートに書きだされる「ノート発言」、感情が表情に現れる「表情発言」、音読による「音読発言」です。この中の「ノート発言」に私は注目しました。

 「ノート発言」とは子どもたちがノートに書いた言葉の事で、口に出して自分の意見を発表することが苦手な子どもでもそこに考えを示すことができます。その発言を教師が机間巡視によって発見し拾い上げて、発表させることで全員参加の授業という目標に近づくことができます。自分は発言といえば先述した「音声発言」しか知らなかったので、発言には多くの種類があることや子どもたちがノートに書いたことも立派な発言であり、これを授業に生かしていくということを学び得ることができました。

 また、この本を読んで、「授業の主役はあくまで教師」という言葉がとても印象に残っています。昨今、教育は「主体的、対話的で深い学び」、「アクティブラーニング」を目指しており、私は授業の主役は子どもで教師はその手助けをするのみで教師主導になってはいけないと思い込んでいました。確かに授業を計画するのは教師であり、進行するのも教師です。ただ、主役を教師とするからにはその授業は完成度の高いものにしなければならない。と感じました。

 私はこの本を読ませていただいて他にも多くの事を学ばせていただきましたが長くなってしまうので今回はこのくらいにさせていただきます。玉置先生、こんなに勉強になる本を読む機会を与えてくださりありがとうございました。(池戸)

1月29日第4期玉置ゼミ卒業論文発表会終了

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 1月29日午後、第4期玉置ゼミ卒業論文発表会が無事終了しました。

 ゲストの斎藤さんを始め、水川先生、中島先生からたくさんの助言をいただきました。

 また1年生の参加もあり、例年以上に充実した発表会となりました。

 恒例となりつつある卒論発表についてはお任せ、運営もお任せの中で、よく伝わる卒論内容、気持ちが良い運営ができたことを嬉しく思います。(玉置)
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