2023年8月30日仕事日記

画像1
画像2
 5時に目覚める。本日の「授業と学び研究所(RITL)の勉強会−2023夏−」の提案資料作成開始。必死。2時間ほどで完成。愛犬散歩。

 8時5分地元駅乗車、名古屋駅着9時少し前、勉強会会場のウインクあいち到着は9時ちょっと過ぎ。事務局がすでに設定等で動いていてくれる。感謝。

 10時から1時間は僕が担当。「文部科学省に言いたい―教員は神様ではない―」と題して、難解な文部科学省文書例を示し、その翻訳と具体的提案例。優れたICT活用で、神様に近づくことができるという主張。いつもの講演のように、参加者とのやりとりはできず、ほぼ1時間聞いていただくという展開。

 その後は写真のプログラムの流れ。どのフェローもさすが!という内容で、身内だけの勉強会にするのはもったいないという内容。(懇親会で公開したらどうかという提案があり、その方向で動くことになりそう)

 大学から学生を推薦してほしいという依頼があり、電話で打診。快諾を得たので、すぐに日程調整などをして依頼先に連絡。もう一つ、念願していた囲む会もできそうで、とても嬉しい日になった。

 18時から久しぶりの懇親会。educom幹部と事務局も加わってもらっての濃厚で美味しい会。21時までたっぷり。22時過ぎに帰宅。

2023年8月29日仕事日記

画像1
 愛犬散歩。いつもの喫茶店でモーニング。「RITL授業と学び研究所」勉強会−2023夏−の提案資料の作成開始、自転車操業(泣)。午後の講演プレゼン最終確認。

 11時19分地元駅乗車、犬山経由、特急で名古屋駅へ。近鉄特急で伊勢中川駅まで。13時9分着。迎えの車で、嬉野公民館 大会議室へ到着。今日は「松阪市子ども支援研究センター研修講座 算数・数学」で訪問。

 機器準備、最終打ち合わせをして、のんびりする。

 14時から16時30分まで、「子どもたちが主体的になる授業づくり〜算数・数学科を通して育てたい資質能力〜」と題して、講演&演習。コロナ禍で1回中止やオンライン講演があったが、6年ほど続いている夏恒例(笑)の松阪での算数・数学講演。これまで受講していただいた方もあると想像して新ネタでの展開。自分自身も皆さんの反応を楽しみながらの130分間ほど。このネタも盛り上がりそうだ!という手応えあり。

 終了後、「玉置先生の大ファンです。先生の書籍はバイブルです。サインしてください」と依頼あり。こんな嬉しいことはない。疲れもぶっ飛ぶ(笑)。喜んでサインをさせていただいた。参加者のアンケートを見させていただいても、「満足」が9割以上。この夏、最後の講演は皆さんのおかげで無事終了。

 伊勢中川駅17時15分乗車、18時10分名古屋駅着。今日は矢場とんで夕食後、マックで休憩。

 20時ごろ帰宅。明日の「RITL授業と学び研究所」勉強会−2023夏−の提案資料がまだできておらず必死に作成。今日もいただく問い合わせメール。スケジュールをしっかり確認して対応。

2023年8月28日仕事日記

画像1
画像2
 愛犬散歩。いつもの喫茶店でモーニング。ちなみにいつもの喫茶店は3店あって巡回。帰宅して、返信が遅れているメール対応。日程調整がうまくいかない(泣)。

 8時25分地元駅乗車、栄から藤が丘駅で下車。徒歩で名古屋市立藤が丘小学校へ9時35分ごろに到着。

 教務主任と最終打ち合わせ。校長と懇談。

 10時から先生方が集まり、授業におけるグループでの話し合い後の教師の関わり方、つまり集団追究場面での進め方について、教師方の話し合い30分。僕は急遽時間をいただいて、「つぶやき板書」手法を使って、先生方が話題にされたことに対して具体的提案をする。その後、時間参観する授業指導案をもとに、モデリングの必要性を伝える。11時終了。校長室でしばし懇談。

 11時20分ごろ学校を出て、藤が丘駅へ到着。30分間の時間が生まれたので、久しぶりにミスタードーナツに入って昼食をとる。

 9月4日からお世話になる教育実習校の僕の担当校へ電話を挨拶。

 12時に乗車。名古屋から新幹線で新大阪。JR線で俊徳道駅へ。14時25分着。東大阪市教育委員会の石原先生らにお迎えをいただき、東大阪市立布施中学校へ到着。今回はリーディングDX事業の学校支援としての訪問。校長や研究主任と懇談して、講演内容の最終チェック。

 15時から16時30分まで講演。演題は依頼内容である「子ども一人一人を主語にした授業観、新しいICT活用観」を元にして「一人一人の子どもを主語とした情報端末活用」。例によって、入力より出力の重要性から入り、GIGAスクール構想が目指していること、様々な端末活用例を先生方に時折話し合ってもらいながら進行。話していて自然に感じられる
先生方のまとまりのよさ。この学校には今後も関わりを持たせてもらえることが楽しみになった時間。

 早々に研究主任から皆さんの講演を聞いての感想も届く。この学校を基軸にリーディングDX事業が位置付けられた価値を伝えていきたいとも思える内容で、元気が出る。

 俊徳道駅から新大阪、新幹線で名古屋駅まで。今日も頑張ったので、夕食は有名店の一つに入って、上うなぎ丼を食べる。失敗。この店の味は僕には合わない。「七福」のうなぎのよさを痛感しながら食べる。

 21時前に帰宅。プリンタが不調と聞き、その対応。野口芳宏先生から日本教育新聞での「提言」で、野口先生の話術を取り上げたことへのお礼の電話あり。野口先生には、いつもこうして励ましてもらっている。

2023年8月27日仕事日記

 愛犬散歩。昨晩は激しい雨。そのためか朝は気温が低く快適。帰宅して血圧測定。YouTubeでミニ勉強。いつもの喫茶店でモーニング。

 帰宅して、まずは8期生・9期生の後期ゼミ日程決め。グループチャットで各ゼミ生へ連絡。

 明日、明後日のプレゼン確認。明日午前中は名古屋市立藤が丘小学校へ。午後はリーディングDX関係で東大阪市立布施中学校へ。あさっては松阪市での算数・数学講演。確認してよかった。東大阪市でのプレゼン写真等がすべて保存されておらず、もし確認していなかったら、大変なことになっていた。再度流れを見直しながら製作。

 Coco壱番屋へ出かけて帰宅後は、「中学〇年の学級づくり 365日のアイデア事典」の原稿書き。

 雑然としてきたファミリールーム(ほぼ僕の仕事場)。廃棄書類を縛ったり、積んでいた書類の整理をしたりして、すっきり。

2023年8月26日仕事日記

 愛犬散歩。血圧測定。仕事日記を書いたり、問い合わせのメールに対応したりの朝。早々に届いたセミナー感想を読み、お礼のメールを発信。

 11時に第3回教師力アップセミナーの準備のため大口町立大口中学校へ。久しぶりに会うゼミ生。8期生は教採がすべて終わり、すっきりした表情。9期生は教育実習間近なので、やや緊張感漂う。全員で昼食。その中で、8期生から9期生へ教採での質問を紹介してもらう。

 セミナー講師は。福島県立医科大学ふくしま子ども女性医療支援センター教授である横山浩之先生。教師力アップセミナー講師の中でも人気が高い先生で何度も来ていただいている。

 「通常学級で特別な支援が必要な子どもにも対応できる授業」と題して、実に具体的でわかりやすい講演。そのようにする理由を必ず話していただけるので、横山先生の考えがより伝わってくる。小児科医が教科書を使って模擬授業をされるのも凄い。理論と実際の一致をしっかり見せられた。

 自分の講演でも生かしたいことは多々あり。特に始まる前に動画を見せて、この指導の不十分な点を5つ見つけようという投げかけは、会場に入った途端、参加者を学ぶ体制にする点で優れている。僕もどこかで採り入れたい。

 講演後は、横山先生とセミナー運営委員+ゼミ生とで懇談。質問タイム設定もあり、特別な学びができたのもいい。

 16時ごろ帰宅。夕方から雷が鳴り響く。19時ごろ夕食に味大へ出かける。いつもの通りの美味しい料理。満足して帰宅。

 昨日の桂雀太独演会で感じた雀太落語の凄さを自分なりに分析して雀太さんに送信。喜んでいただいた上でに、人を描く落語に強く同意していただけた。大好きな落語について、プロの落語家さんとやりとりできるのも大きな喜び。

 後期の8期生、9期生ゼミ運営について考える。予定が立つことは発信して早めに周知。
画像1

2023年8月25日仕事日記

画像1
画像2
 賢島ホテルの朝。昨晩はいつもより早く寝たので、睡眠十分。4時目覚めて原稿書き開始。今日締め切りのうち数本(泣)。このままでは迷惑をかけそうなので、ある人に助けてくださいと厚かましい依頼。快諾をいただけた。6時に大浴場で朝風呂。全身が目覚める(笑)。

 7時にホテルをチェックアウト。コンビニで朝食を買って、車の中で昨晩からの栄養補給。8時に志摩市立文岡中学校へ到着。研究主任と打ち合わせと機器準備。

 あらためてなぜ私に声をかけていただいたかをお聞きすると、以前は四日市市内学校のお勤めで、そのときの僕の指導助言がとても良かったので、こちらでもお願いしたいと思われたとのこと。縁をつないでいただき感謝。

 1時間で、演題の「道徳授業を楽しみにする子どもを育てる」と題して、道徳授業のポイントを伝え、「いのちの授業」実践を動画で紹介して、「取り得る行動の検討」道徳授業を先生方相手に実践。皆さんのとても良い反応のおかげで気持ちよく授業ができた。
 
 研究主任から届いた感想も嬉しい。先生がお示しくださった取り得る行動、自分ならやらない行動を考えることは子どもたちの思考を深化させ、さらに議論することにつながると感じました。教師がこのように心を躍らせるのですから、受け手である子どもたちにとってもそうであると思いました。学校玄関先で「あの発問は目から鱗でした」といっていただけた方もあって、感激しながら四日市に向かう。

 12時15分ごろに会場付近に到着。昼食をして、四日市市総合会館へ。副参事と指導主事さんとしばし懇談。

 13時30分から16時まで教頭先生方に講演。演題は「学校を元気にする教頭の働き方・かかわり方」。2時間余の時間なので、自分の体験談を随所に入れて話す。動画で斎藤早苗さんに登場していただいたり、新たに手に入れた資料を提示しながら今後を考えてもらったりして展開。

 指導主事さんから次のような嬉しいコメントをいただけた。「<スマートなジョークとワークと実践事例を巧みに交えながら学びの多い研修会」。自分で言うのもなんだけど、とっても上手い表現!

 終了後、愛知県芸術劇場へ向かう。「桂雀太独演会」を楽しむためだ。17時45分ごろ到着したのでスタバで休憩。

 18時30分から21時まで、雀太三席「皿屋敷」「明るい悩み相談室」「壺算」を楽しむ。特に「壺算」は、過去の雀太落語の中でも、他の演者で聞いた「壺算」の中でも最高に面白く大満足。桂九ノ一の上達ぶりに目を見張る。

 途中でラーメンを食べて帰宅。充実した二日間を振り返りながら横になる。

2023年8月24日仕事日記

画像1
画像2
 愛犬散歩。ここのところ雨上がりの朝が続いている。家事をして、今日明日のプレゼン確認。メール処理。8時ごろ家を出る。喫茶店に寄ろうと思ったが、通勤で渋滞があるので、そのまま学校へ向かう。

 9時過ぎに清須市立清洲東小学校へ到着。さっそく講演準備。依頼を受けた内容は「振り返りの重要性や主体性の育み方」。演題を「授業を通して主体的な子どもを育てる」として、学習指導要領の記載から振り返りの重要性を伝えたり、動画でその実際を見てもらったりなどの90分間。たくさん質問ももらって、なるほど!そういうことにも触れた方がよいのかという学びあり。

 学校を出て、名古屋市の西文化小劇場へ向かう。地下駐車場に停めて、朝食兼昼食のため近くの店へ出かける。13時ごろ戻り、担当の方と最終打ち合わせ。機器準備をして、控室で少々の仕事。

 14時から15時30分まで名古屋市教育委員会教務部教職員課から依頼を受けての講演。したがって「安全衛生セミナー(教務主任)」というタイトルのもと「教務主任として学校づくりを楽しむために〜思いを伝え分かり合える教職員集団づくり〜」という演題。

 今回もホールで聴き手の皆さんとの距離はかなりあるので、たくさんのエネルギーを使っての進行。話せば話すほど頷く方が多くなってきたことがなりより。新ネタだったが、自己評価は高めにつけた(笑)。

 終了後、志摩市へ向かって車を進める。明日の午前訪問先である志摩市立文岡中学校付近に今日のうちに移動した方が、体にとっても、時間的にも良いと判断したため。昨日急遽ホテルをとって移動。2時間余かかって、賢島にあるホテルベイガーデンに到着。この選択は正解だったと自分を褒める(笑)。

 19時20分ごろチェックイン。テレビを見たり、大風呂に入ったりして、しばしのんびり。原稿書きの続き。

2023年8月23日仕事日記

画像1
画像2
 いつものように愛犬散歩。秋を感じさせる朝。

 8時ごろ家を出て、東員町立東員第一中学校へ向かう。9時過ぎには学校近くに到着。明日のホテルの電話予約。1件目は満室とのことで焦ったが、2件目で無事決める。

 9時20分ごろ学校着。「10時まで教材研究をさせてください」とお願いして、最後のあがき(笑)。あらためて題材を読み、授業シミュレーションをしてみると、浮かぶアイデアがある。気合をいれて、皆さんに生徒役になっていただき、依頼の題材で道徳授業開始。

 生徒役の皆さんのおかげで、自分のシミュレーション以上に面白い展開になった。発していただいた言葉を基軸に主人公の生き様を深めることができた。つぶやき板書の有効性も示すことができた。

 とはいえ、初めて題材を読んだときの悩みである、自分に浮かんだ主題と教科書が示している主題との不一致は解決できないままの授業進行。その主題に迫る発問を「あそこで話が飛びましたね」と指摘があった。「そうなんです」というのが、正直な気持ち。やはり未解決のままでの授業進行は違和感が生まれるのを実感。自分が思うままの展開にしようと思ったが、第一中学校から依頼があったのは、その主題の扱い方。ならば逃げてはいけないと思い、挑戦した結果が、同意できる貴重な指摘。機会があれば、再度考え直して、この題材で子どもと授業をしてみたいという気持ちになる。

 30分間は、道徳授業に関していただいた質問に答える時間。かなりの時間をかけて作成した資料で、自分が一番勉強させていただいたと思っている。自分でも久しぶりに見る光ヶ丘中校長時代に行った道徳授業映像。解説しながら見てもらったが、今思うと、ああすればよかったと思うことも多々。完璧な授業なんてないと思いつつ、その当時の自分の闘いに、実は心の中で拍手(笑)。

 この夏、新たなテーマで依頼を受けたことは、例年以上。それぞれ時間をかけて準備してきたが、この第一中からいただいたテーマへの対応もかなりの時間をかけた。そのおかげで、忘れられない学びになったことは間違いない。良い機会をいただいたことに深く感謝。

 教授会のために大学へ向かう。途中で昼食。教授会開始時刻3分前に大学到着。教授会、審査教授会に出席して、研究室で「中学〇年の学級づくり」の原稿チェック。完了したので、編集部へ送信。あとは自分の原稿のみ💦。

 教育実習課で打ち合わせ。状況を聞いて、江南市教育委員会教育長へ電話相談。大学を出る。スタバに寄って、しばし休憩。軍資金をいただいたことに感謝。

 18時30分ごろ帰宅。原稿書きを進める。明日、あさっての講演プレゼンを再検討。いくつかのメール対応。

2023年8月22日仕事日記

画像1
画像2
 5時台の愛犬散歩。この時間だとまずお会いする方が散歩されておらず、どうしたのだろうと思ってしまう自分(笑)。

 「中学〇年の学級づくり 365日のアイデア事典」の届いている原稿チェック。ようやく3人の方の原稿を編集部に送信できた。早くにいただいていたのに、ごめんなさい。

 9時30分から11時ごろまで、Educomから依頼を受けてのオンラインヒアリング。ライフログを生かす教育データの利活用分野での提案に考えを述べる。

 12時30分に家を出て、Home&nicoホール(旧・江南市民会館)へ向かう。今日は江南市教育研究会からの依頼講演。25分ほどで到着。早すぎるので、近くのコンビニで時間調整。13時15分ごろに駐車場に入る。

 ホール控室で、会長さんらと懇談。20分ばかりの楽しい時間。教育長も顔を出していただく。教育事務所長時代を始め、以前からお世話になっている方。最近の愛知県教育行政についての見解をお聞きできた。

 14時から開会行事。14時20分ごろから15時50分まで講演。演題は「令和の日本型学校教育を実現するために」。新任教師からベテランまで、江南市にお勤めの先生方がほぼ参加されていることを意識して、明日の授業づくりのことや、子どもたちを育むための学校経営の在り方も視野にいれての90分間の話。大きなホールで話しにくいかと思ったが、頷いていただいている方があちこちにおられ、元気をもらいながら必死に思いを伝える。いつものように動画も多用。

 講演後も控室で校長先生としばし懇談。かつて一緒に戦った(笑)方もおられ、実に楽しい時間。もっとも懇談というより、時間があれば伝えたかったことの追加講演(笑)。

 僕の講演を聞いたかつてのゼミ生からは次のような感想が届いた。明日からも元気が出る。「実際に現場で働き始めてから玉置先生のお話をお聞きすると、大学生の時に比べて、より自分事として捉えることができました。今年度の私の授業は、振り返りを意識して進めてきましたが、いつも授業の最後の方にやっていたので、前半や中盤の時間にも取り入れていきたいと思いました。自分に足りないなぁと改めて思うことがいくつもあったので、ゼミの時間に使っていたノートや資料などを見返してみようと思います!研修が終わってから私の学校の校長先生が、「すごく分かりやすくて、話も面白かった!」と言っておりました。同じ学年の先生も、「玉置先生の本を何冊か読んでみたい」と興味をもたれていました。なので、自分の大学のゼミの先生であることを、いろんな先生に自慢してました(笑)」

 父親の病院へ届け物。自分の判断ミスあり。明日、再び届けることを約束。家内と外食。

 帰宅して、再び原稿チェック。ある方から依頼を受けて、さっそく事務局へ提案。また、あるプロジェクトに対して率直な意見を伝えていただいた方とのやりとり。有り難いこと。25日は8時30分までに志摩市立文岡中学校へ行かないといけない。よく調べたら始発に乗っても到着は無理。作戦変更で近くに前泊を考える。依頼を受けたときに、地理が頭に入っておらず、調べずして引き受けたミス(泣)。

2023年8月21日仕事日記

画像1
 愛犬散歩。家事を済ませて原稿書き開始。本日締め切りの週刊「教育資料」の第35回原稿。前回に続いて、全国学力学習状況調査結果をもとに考察。ほぼできたところで、今日のプレゼンを最終確認。

 11時ごろ家を出て、四日市へ向かう。会場付近の「かつや」で昼食。13時少し前に四日市市市総合会館に到着。会場の8階に行ってビックリ。なんとホール。お聞きすると、希望参加で100名を超えているとのこと。昨年に続いて参加しておられる方もあるとのこと。

 機器準備。参加者とのやりとりを生み出すためにチャット設定。

 13時30分から休憩10分を入れて16時15分まで講演。演題は「教えない授業のつくり方〜『知識の伝達』から『子どもの力を引き出す』教育へ〜」。演題は、教育委員会担当の方からのリクエスト。拙著「教えない授業のつくり方」がこうした縁を作ってくれた。

 「あなたの国語力は授業で身に付いたか」という野口芳宏先生の問いを皆さんに投げかけることから講演開始。さっそくチャットを活用で、〇×で答えてもらう。「教えない授業」の本質を伝え、授業を作り出すための様々な技術と実例を紹介。最後は、「中学生の目は、キラキラではなく、ギラギラでなくてはいけない」と伝えて締めくくる。

 家に着いたときには、すでに100名以上の方から講演感想が届く。皆さんから温かい言葉をたくさんいただき、疲れがぶっ飛ぶ。深謝。

 出かける前に書いた原稿を精読して修正。編集部へ送信。日本教育新聞2023年8月21日掲載の「提言」をFBで皆さんに紹介。すぐに「いいね!」をたくさんいただく。ちなみにここをクリックしていただくと、原稿を読んでいただける。
 
 仲間から早々に届いている「中学〇年の学級づくり 365日のアイデア事典」の原稿チェック。

2023年8月20日仕事日記

 愛犬散歩をしなくいいのに早めに目覚める(笑)。6時20分から7時10分まで、早朝講座に参加。吉田武史さんからTAの話をお聞きする。ストロークには質と種類があることを学ぶ。

 7時30分から朝食。昨晩の夕食も僕の味の好みにピタリあっていて快食。

 9時から戸田和代さんの講演。「つながりあって生きていく〜不登校とひきこもりの支援を通して〜」と題して、NPOを立ち上げて、ひきこもりの本人やご家族を支援されている実際をお聞きする。戸田さんの話にも深く感動。涙が流れる。

 10時30分から大津たまみさんの講演。ドンドン参加者を巻き込んで、演題の「8秒で幸せをつかむ片付け方」に迫っていく展開。片付けることだけで90分間、聴衆を魅了させ続ける実践事例に感服。

 最後は教育立志会代表の西村徹さんのご挨拶。振り返ってみれば、この二日間、西村先生から物凄く多くのことを学んだ。西村先生には次のお礼のメッセージを発信。「西村先生の人を惹き付けて離さない、西村先生のためならという気持ちがわき起こる魅力たっぷりの西村先生にあらためて感服しました。あのような素晴らしい会での登壇の機会をいただいたことに心から感謝しています。今後も精進します。どこかで先生との二人会を企画したくなってしまいました」

 八鹿駅まで送っていただき、京都駅へ乗車。ところが福知山駅まで来たところで、この先が信号機故障で運行中止とのこと。こうのとり号に乗り換えて、新大阪へとの指示。この夏、こうしたことは2回目。

 新大阪へ着いてトラブル。前回は米原駅に向かう予定が大雨で京都駅へ送られ、京都駅から新幹線で名古屋駅へ向かったが、切符と駅が発行した事情書を見せて、すぐに改札を通してくれたのに、今回は新大阪から京都までの特急券を購入せよとのこと。前回と違う対応に、窓口で「わかるように説明してほしい」と粘る。「お客様の言われることはよくわかりますが・・・」の繰り返しばかり。窓口の方も指示を受けて動いておられるわけでよくわかるが、このまますんなり承諾できないと20分ほど粘る。事態は変わらない。しかたがないので、特急券を新たに購入して名古屋まで乗車。

 大曾根に向かっているときに、父親の施設から電話。具合がよくないとのこと。病院へ運んでもらうように依頼して、僕は途中駅で下車して、病院へ。19時到着。診断で入院と決定。退院後、1か月経って再び入院。手続き等のすべての対応が終わったのが22時過ぎ。タクシーで帰宅。

 荷物を整理して、急ぎのメールだけ対応して横になる。
 

2023年8月19日仕事日記

画像1
画像2
 愛犬散歩から始まるいつもの朝。荷物を再確認して家を出る。8時23分地元駅乗車、大曾根、名古屋、京都から特急はしだて号と特急こうのとり号に乗って、八鹿駅へ。列車の中では、教職実践演習授業構想案のアイデアをメモ。駅到着は12時24分。迎えの車で第11回教育立志会会場の但馬長寿の郷へ到着。

 大きなホールでびっくり。お聞きすると、全国各地から参加があるとのこと。長年、教育立志会に参加されておられる方もあるとのことで、教育立志会に相応しい話ができるのかと不安に襲われる。

 講演1は、「革靴を履いた猫」の経営者である魚見航大さんの話。障害をもつ方々が働くことを通して、確かに自立していかれる話を聞いて、深く感動。

 講演2は、僕が担当。演題は「子どもから学ぶことのよさ」。案内には「日本一話が面白い教授」と書かれていたので、本題の前に、お持ち帰りしていただける小噺を披露。おかげさまで大爆笑していただけた。その後、笑いの効用を伝える。そして、メインは、僕が出会ってきた子どもとのエピソードの数々を聞いていただいた。子どもを通して、僕はどのようなことを学んだのかを語らせていただいた。最後は「心の天気」の実践例を伝える。講演後、「笑いながら泣きました!」などと言っていただける方もあって、ほっとする。

 お風呂に入って汗を流す。18時から懇親会に参加。お話させていただくどの方も確かな信念をもって生きておられる方ばかりで、話を聞けば聞くほど学ぶ。20時終了。

 部屋に入って、ネットに繋いで仕事をしようと思ったが、言われていたようにWi-Fiはないし、携帯の電話も部屋の中には届かない。こういう時間も大切と思いながら、あれこれ考えているうちに眠る。

2023年8月18日仕事日記

画像1
 5時台の愛犬散歩後、久しぶりに大学へ向かう。途中の喫茶店でモーニング。7時30分ごろ研究室着。しばらく使っていなかったコーヒーメーカー部品を水洗い。

 8時30分から学長室の岩間さんから、来年度以降の岐阜市GIGA開きの進め方について相談を受ける。もう一つ、あるイベントへの関わり依頼があり、「子ども理解活動」充実のために関わりを承諾。

 研究室で「土岐市教育委員会の点検及び評価報告書」の総評文書き。2時間頑張るが、まだまだ(泣)。

 大学を出て岐阜羽島駅へ向かう。12時58分発に乗車して京都駅へ。そこから茨木駅へ。15分ほど歩いて、茨木市教育センターへ到着。担当の指導主事さんと最終打ち合わせ。ICT活用より授業づくりに焦点を当てたいとの意向は、事前打ち合わせ通り。プレゼンを再度チェックして、開始時刻まで土岐市の原稿書き。

 15時20分から16時50分まで、「一人一台情報端末を活用した授業づくり」と題して講演。例によってペアで話し合ってもらったり、発表してもらったりの展開。授業づくりのヒントは様々な動画によって得ていただきたいという考えで、動画を見てもらった後、端末利用の効果を問うなどして、自分なりに依頼内容に迫ったつもり。僕に依頼をしていただいた指導主事の満足気の表情が嬉しい。

 会場出口で参加していただいた方から声をかけてもらう。「先生のお話を聞いて、理科実験の際の端末活用や振り返りをしっかりやってみようと思いました」といった、まさに授業づくりのヒントになりました!というコメントがもらえ、軽い気持ちになって駅まで歩く。

 茨木駅から京都駅、新幹線で岐阜羽島駅へ着。車で自宅へ戻る。

 土岐市の原稿書きに集中。今日も重要な相談メールがいくつか届く。その対応に必死。

2023年8月17日仕事日記

画像1
 愛犬散歩。今朝は気温が低く風もあって快適。帰宅して、パンと珈琲で朝食。そして、今日の講演プレゼンチェック。若干の加筆。

 人間ドック結果が届き、予想した通り要精検あり。8時30分に眼科医院へ。検査を受けて、1か月後にさらに検査をすることに。10時前に内科医院へ。しばらく服用していなかった薬をもらい帰宅。

 今日から、野口芳宏先生が言われる「夏働き」の後半が始まる。11時54分地元駅乗車、犬山駅経由、座席指定で豊橋駅まで。迎えの車でライフポートとよはしへ到着。機器の準備。動画の音声がどういうわけか出ない(泣)。プロジェクタを通して外部スピーカーへ。これで問題解消。

 14時30分から16時まで、依頼を受けた豊橋小中学校4ブロック夏季合同研修会で講演。演題は、この4ブロックのテーマを受けて「関わり合いの中で、自分の考えを深め、主体的に課題に取り組む児童生徒の育成」。

 昨年に続いての講演なので、今回は冒頭に「これからの日本」と題して、人口減少、人生100年時代、AIの進展などを伝え、教育は今のままでは立ち行かないと伝える。その後、4ブロックのテーマを一つずつ深掘り。映像を見せ、その背景にあること、具体的実践方法など、新任からベテランまで教職経験が幅広いことを念頭において話す。

 重たい課題対応のための質問を受ける。質問者の気持ちを想像しながらなんとか対応💦。

 持参した本をたくさん購入していただき、豊橋駅へ送ってもらう。座席指定列車まで時間があったので、喫茶店でしばし休憩。17時32分発乗車。8期生から次から次へ教採2次試験終了報告連絡が届く。それぞれが精一杯取り組んだ模様で、届いたメッセージを何度も読む。19時ごろ帰宅。

 8期生・9期生ゼミ生へ急募メッセージ発信。今日も届いた多様なメール。それぞれに対応。中にはすぐに返答できない内容もあり。苦しい。

 研究室HP記事は、7月21日に発刊した「スクールリーダーの“刺さる”言葉 教職員、子どもの心を動かす55のフレーズ」が、明治図書総合ランキングで51位になったことを記事に。手にしていただいた皆さんに深謝。

明治図書総合ランキング51位

画像1
 7月21日発刊した単著「スクールリーダーの“刺さる”言葉 教職員、子どもの心を動かす55のフレーズ」が、おかげさまで明治図書総合ランキングで51位になりました。購入していただいた方からは、お褒めの言葉をたくさんいただいています。

 真のリーダーにふさわしい、「言葉の武器」を持とう

 ここぞという場面で教職員や子どもたちの心を動かす、スクールリーダーのフレーズ集。「校長まで伝えたら、あなたの責任は0%」「エビデンスよりエピソード」…など、印象的なフレーズの数々と共に、その背景にある学校運営の考え方や工夫まで詳しく解説しています。

2023年8月16日仕事日記

 5時台に愛犬散歩。いつもの人と挨拶を交わす。校長時代の私に対しての評価を送っていただいた方にお礼のメール発信。どの方からも元気が出るメッセージ。深謝して、9月1日美濃加茂市教育センター主催の校長研修プレゼンに加筆。

 愛知県教育委員会ICT教育推進課から依頼を受けた9月5日の講演プレゼン作成。先ごろ発表された全国学力学習状況調査結果の愛知県データ分析から始まり、指導主事として一人一台端末活用と学習指導要領をどう結び付けておくとよいかを中心に作成。できたので担当に送信。

 父親の介護書類提出に市役所へ。「この書類は違う窓口へ」という指示を受けたが、その担当者がその窓口まで一緒に行ってくれ、事情を説明してくれた。こうしたちょっとした心遣いが嬉しい。

 購入して読み終えていない書籍が山のようになっている。少しでも山を低くするために読み進める。内容把握に時間がかかり、なかなか進まない。明日から「夏働き」の後半戦が始まることにふと気づいて、この夏、最後の気分転換日と考えて、映画を見に行くことにしてチケット予約。

 こういうときはとにかく楽しめるものだと考えて、トム・クルーズ最新作「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」を選択。2時間50分弱、十分に楽しめた。選択正解!

 帰宅して、久しぶりに焼き鳥屋に出かける。ここもDX化。注文はすべて自分のスマホから。備え付けのタブレットで注文というのは珍しくなくなったが、自分のスマホからの注文システムは初めて。こんなのはすぐに当たり前になるだろうと予想。世の中はドンドン変わる。

 ちょっと早い告知だが、12月9日(土)午後の「ちょっとした工夫で知的に面白くなる数学授業づくり講座」の案内を発信開始。

※写真は映画サイトから。
画像1

【案内】ちょっとした工夫で知的に面白くなる数学授業づくり講座

画像1
 12月9日(土)午後の情報提供です。

 「ちょっとした工夫で知的に面白くなる数学授業づくり講座
と題して講座を岐阜聖徳学園大学羽島キャンパスを会場にして行います。

 詳細はここをクリックしてご覧ください

 日頃の中学校数学授業は、ちょっとした工夫でこんなに面白くなりますよ、という情報をたくさん提供します。お時間がある方、どうぞ。

2023年8月15日仕事日記

 愛犬散歩。やや強い雨の中、久しぶりの喫茶店へ。帰宅してYouTubeで勉強。昨日の続き。

 9月1日は美濃加茂市教育センター職務研修の一環で校長研修をさせていただく。たくさん届いた質問事項一つ一つを読みながら、校長時代を思い出す。質問にできるだけ応えようと、新たに情報を得て、2時間の講演を構成。完成したので、担当へ資料データ送信。これまでにない新しい内容をかなり入れたので、いわゆる新作。当日の皆さんの反応が楽しみ。

 13時過ぎ、父親の施設へ。お土産をとても喜んでくれた。また持ってくると約束して帰宅。

 9月4日は豊山町立志水小学校で1時間講演。いただいたテーマは「自己選択と振り返りの重要性」。最近、僕が強調していることなので、志水小学校用にプレゼンを再構成。担当へ資料データ送信。

 18時ごろ、強雨の中、お寺へ精霊流しをしてもらうために盆の供え物を持っていく。これで今年もお盆が無事終わった。

 9月5日は愛知県教育委員会ICT教育推進課から依頼を受けて、指導主事対象の研修会。数回にわたる研修の第1回を担当。いただいたテーマは「学習指導要領に対応したICT活用」。先ごろ発表された全国学力学習状況調査結果の愛知県データをダウンロードして、資料作り。ここから研修は始めることにして、今日はここまで。

 研究室HP記事は、志賀内泰弘公式サイト心がホッとする『いい話・いい仲間のプラットフォームに掲載されている「玉置崇の教師奮戦記」の紹介。

志賀内泰弘公式サイト心がホッとする『いい話・いい仲間のプラットフォームに「玉置崇の教師奮戦記」掲載

画像1
画像2
 志賀内泰弘さん公式サイト「心がホッとする『いい話・いい仲間のプラットフォーム」に、「いい人・いい話のフェス」コーナーがあります。

 ここに「玉置崇の教師奮戦記」が掲載されています。その1は、「タマオキ!死ね!」だ。その13まで掲載されています。お時間があるときにどうぞ。

 「タマオキ!死ね!」とバットを持って殴りかかってきた少年A。
 絶対に忘れることができないあのとき。
 昭和の終わり、中学校担任のときの廊下での場面だ。

2023年8月14日仕事日記

 愛犬散歩。お盆のことを少々。何年かぶりの喫茶店へ、家内と出かけてモーニング。YouTubeで勉強。今日はChatGPT。プロンプト作成のコツを学ぶ。

 東員町立東員第一中学校からいただいたたくさんの道徳授業質問への対応資料を作成。資料を調べているうちに、光ヶ丘中学校時代に行った道徳授業映像を見つける。これを見てもらうことで理論と実践の往還ができると判断。

 13時30分ごろ、父親がお世話になっている施設に行く。父と話していると涙が止まらない。明日も来ることを約束。帰りに父希望の物を買って帰宅。

 引き続き、道徳授業質問対応資料を作成。ほぼできたので、2つの指導案と資料データを送信。

 授業と学び研究所サイトの「お役たちリンク集」を増やす。自分が必要だから、必要とされる方もあるという理由でのいわゆる加筆。

 学生授業評価の記事をアップ。これからの励みになる評価データ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育資料

一人で抱え込まないで

卒業論文