第1回教師力アップセミナー(金大竜先生)に参加して(江口)

画像1
 私は金先生の講演を聞いて話し合いの大切さを学びました。

 金先生の講演では隣の人、後ろの人との話し合いが多くありました。自己紹介から始まり、なぜ教師になったか、ゲームなどありました。教師は人間関係を円滑に行わなければなりません。子供たちだけでなく教員同士でも交流しなければなりません。そのために話し合いは大切で、自分の意見を述べるだけでなく、相手の意見をも聞き知恵やアイディアを増やしていくことが大切だと思いました。

 その際に、ペアの際は話す時間と聞く時間が同じにならなければならないと改めて思いました。私たちでもよく話す人とあまり話さない人に分かれてしまいます。子供たちもよくそういった光景を見かけます。制限時間が決まっていて、話したいことがあるのに終了してしまい自分の思いを伝えれずモヤモヤすることがあります。よって、子供たちの場合は教師が区切ってあげて同じ時間話すことができたらいいと思いました。

 逆に時間が余ってしまったら、違う話題に移るということは思いつきましたが金先生が隣のグループと交流するとおっしゃっていてそういったこともいろいろな人と関われていいと思いました。


また金先生の講演の中で本当にその子を叱らなければならないのか?という質問がありました。写真にあった子供が地べたに座って話し合いをするという光景がありました。私は地べたには座らないと注意されていました。しかし見方を変えると地べたの方が距離が縮まって話し合いがしやすくなります。よって、考え方を一つにすることなくいろいろな方向を見て子供たちにとって何がいいことなのか考える必要があると思いました。

 金先生は楽しくお話しされていてとても笑いが起こる講演会でした。楽しく学ぶことができました。本当にありがとうございました。また講演会に参加したいと思いました!(江口)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30