5月9日第1期生ゼミ記録(中田昂)

画像1
 本日(5月9日)のゼミでは、特別支援教育の現状を把握しました。

 そこで、疑問に思ったことです。

・「知的障害」と「発達障害」と「学習障害」の違いとは何か?
・「個別指導計画」と「個別支援計画」と「個別の教育支援計画」は何がどう違うのか?

 調べてみました。(違っていたら、教えてください。)

 まず、「知的障害」と「発達障害」と「学習障害」の違いについてです。

 発達障害の定義を見てください。こう書かれています。

「発達障害とは、自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するものとして政令で定めるもの」

 発達障害の中の一つに、学習障害があったんですね。じゃあ、知的障害はなんなんだ?

 どうやら、知的障害の定義については、定められていないようです。しかしこう書かれていました。

 発達障害は脳機能の障害が原因となっています。 そのため、自閉症の場合は知的障害を伴う場合もあります。 つまり、知的障害は発達障害の一つであると言えるでしょう。

 ということは、発達障害の中に学習障害も知的障害も含まれているということみたいです。それじゃあ、学習障害と知的障害の違いは?

・知的障害
IQ70以下
学習面も含めた全面的な知能の発達に遅れがある
・学習障害
IQ70以上
特定の学習に困難を生じる

 障害と言っても、確実にこれだと言えなさそうなので、その子に応じた計画が必要なんだなと思います。

 次に、「個別指導計画」と「個別支援計画」と「個別の教育支援計画」の違いについて見ていきます。

 ものすごくわかりやすいページがありました。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shien/docu...

「個別指導計画」は障害を持っている子が在学する学校における、その子のための指導計画。

「個別の教育支援計画」は在学している学校だけに限らず、その子が乳幼児期から学校を卒業した後までを見通した計画。

「個別支援計画」は障害のもつ人を生涯にわたって支援していくための計画。

 つまり、学校内だけの計画なのか、乳幼児期から学校卒業後までの計画なのか、生涯にわたる計画なのかという違いでした。

 自分の疑問を並べただけでした。色々スッキリしました(笑)。(中田昂)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31