第1回教師力アップセミナー(金大竜先生)に参加して(百瀬)

画像1
 5月8日に教師力アップセミナーに参加させて頂き、金大竜先生の講演を聞きました。

 金先生のお話は具体例や実際の話を交えてあり、わかりやすくどれも印象に残るものであったし、私たち自身が体験して感じる活動もあり学ぶことがたくさんありました。

 その中でも私が特に教師として意識しなければならないと思ったことは、自分の「観」を広げるということです。

 知っていなければ見えないもの、1度見えてしまうと違う見方ができないこと、教師が興味のあることしか見えてないこと、自分の見方でしか見えてないこと、これらを事例を用いて説明を受けその通りだなと思いました。これを子どもに対してもしてしまうと見方が一方的になり、子どもの本当の考えや行動を見逃すことに繋がると思いました。

 また、先生が交流するように指示した後、「話をやめて!」と声がけをして静かにならなかった場合のこと。私は、話を聞いてないという見方しかできませんでした。しかし、金先生は静かにならないことを交流の盛り上がりとプラスとしても捉えていて、見方によって変わることを知りました。

 講演の中で「先生の向き合い方次第で子どもの変わる可能性は何度もある」と言う言葉がありました。教師の見方で子どもの思いや行動を抑えることのないよう様々な視点、広い考え方を身につけていきたいです。

 子どもの好きなものを把握して所持したり、毎日子どもの状態を観察し記録する金先生は、私の目指す教師像「子どもに寄り添う教師」にとても近いと思いました。金先生の講演を聞けたこととても嬉しく思います。ありがとうございました。(百瀬)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31