お礼の言葉(大澤)

画像1
 「人に特別なことをしていただいたら、次に会ったときにはお礼の言葉を述べるのが礼儀です」

 これは、私が3年生のときに玉置先生よりご指導していただいた言葉です。そのときは、人として礼儀やマナーに欠けているという恥ずかしさや、玉置先生に言いづらいことを言わせてしまった申し訳なさでいっぱいでした。しかし、ご指導していただいたからこそ気づくことができましたし、今でもその指導が心の中に残っていて、玉置先生にはとても感謝しています。

 教師力アップセミナーで、いつも大変お世話になっている先生の1人に、酒井直樹先生がいます。酒井先生は、教師力アップセミナーの際、私たちに「いつもありがとう。」と声をかけてくださいます。教師力アップセミナーが終わった後も、必ず「ありがとうございました。」とメールをくださいます。教師力アップセミナーに参加させていただいている私たちこそ感謝の思いでいっぱいなのに、いつも必ず「ありがとう。」と言葉をかけてくださるのです。

 教師力アップセミナーでは、講演される先生をはじめ、いろいろな先生方から学ぶことが多いです。酒井先生のメールを見て、ふと玉置先生の言葉を思い出しました。(大澤)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31