北里中学校公開授業研究会国語を参観して(中田啓)

画像1
 5月12日に小牧市立北里中学校の公開授業研究会に参加させていただきました。

 5時間目は1年3組の国語の授業を見学させていただきました。この授業では、学び合いの大切さを感じました。

 はじめ、音読をして疑問点を考える場面では少し消極的な子が多いクラスなのかなと思っていました。しかし、そのあと班での交流の時間になると、とても活発に話し合っていました。

 一人の子が指揮を執り、他の子にどんどん振っていて、他の子も「これはどう?」などたくさん発言し、一人で考える時間では一本か二本しか引けていなかった子にも線が増え、考えが広がっていました。

 班での交流も、とてもスムーズに出来ており、方法などをしっかり教わっているから出来るものなのかなと思いました。

 やはり、他の子の意見を聞くことで視野が広がり、気づかなかったことにも気づくことが出来るようになるのだと思いました。また、自分一人では思いつかない考えも他の人から出るので、より多くの意見を考えられるなと思いました。

 今回、授業を見学させていただき、班での交流を増やすことが大切であり、また、そこでのルール、方法をしっかり教えておくことが大切なのだと感じました。このような貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。(中田啓)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31