6月20日第2期生ゼミでの発表(寺坂)

画像1
 6月20日、第2回目の発表をしました。前回の発表で、学級をチームにする具体的な手段についての質問に答えることができなかったので、今回はそこに焦点を当て、ステーション授業とクラス会議について発表しました。

 自分ではステーション授業について、理解しているつもりでしたが、うまく伝えることができませんでした。うまく伝えることが出来ないこと=自分でもしっかり理解できていないということだと思うので、次回までに自分に落とし込み自分の言葉で、伝えることができるようにしたいと思います。

 質問では、吉田くんから「今後の研究について」と牧野さんから「学級作りと良い授業、どちらを優先するのか」という2つをいただきました。

 今後の研究については、赤坂先生の学級経営の深い部分に踏み込みたいと考えています。特に、クラス会議は自分にとてもしっくりときたシステムなので、深掘りしていきたいと思います。

 優先すべき順番については、教師が学級作りに自信があれば学級作りから、授業に自信があれば授業からというように、教師一人ひとり異なるのかなと思います。しかし、「良い学級だから、良い授業がある」というのも納得いくし、「良い授業だから、良い学級がある」というのも、納得がいきます。これは、また本を読み考えていきたい内容です。(寺坂)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31