8月27日道徳の授業作り (牧野紘)

画像1
8月27日に、教員採用試験を終えてから初めてのゼミがありました。

私は最初、参加するか迷っていました。
なぜなら、別件があり、午前中しか参加することができなかったからです。
午前中しか参加しないということは、みんなが危惧していた授業者にはならない(笑)ということだからです。
みんなに申し訳ないという思いを抱きながら、参加させていただきましたが、今では参加して本当に良かったと思っています。

まずは、久しぶりに玉置先生や、ゼミの仲間、後輩に会えて、胸いっぱい温かな気持ちになりました。
これだけで、来て良かったと思いました。

初めは、玉置先生に道徳の授業作りについて教えていただきました。
話を聞いていて、1番印象に残ったことは、玉置先生が子どもにイメージをさせることを徹底していることです。
文章を読みながら時折補足を入れたり、実際に聞いたり、時には演じたりしていました。
この細かな工夫が子どものイメージを膨らませていくのだと分かりました。
道徳は正解を求めるわけではないので、国語のように文章の中から言葉や答えを探すのではなく、玉置先生のように子どもにたくさんイメージさせ、考える機会を持てるような授業展開を、自分もしたいと思いました。

後半は、授業を作る組に混ぜてもらい、中田くんと松井くんと授業の進め方について話し合いました。
中田くんは柄にもなく(笑)、とても緊張していましたが、より良い授業になるように、必死に考え、練習をしていました。
松井くんは、良い授業になるように、中田くんにたくさんアドバイスをしていました。
私は一つの授業作りについて、何人かで考えることが初めてだったので、自分とは違う考えを聞けたり、より良い進め方を一緒に考えたりして、とても濃い時間でした。
私は実際には見ることができなかったのですが、中田くんが先生役、みんなが生徒役で、頑張る姿が想像できました。
どんな授業になったのか、またみんなの記事を読むのが楽しみです。

ゼミを終えて、授業作りにも意欲がさらにわきました!
卒業研究とともに、授業作りも、ゼミの仲間と切磋琢磨して頑張りたいと思います。
このような貴重な機会を下さった、玉置先生と、エデュコムの皆様に感謝しています。
ありがとうございました。(牧野紘)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31