第4回教師力アップセミナー(野口芳宏先生)に参加して (牧野紘)

画像1
今回の教師力アップセミナーは、野口芳宏先生のお話を聞かせていただきました。

今まで私は、野口先生の本を読んだことや、玉置先生によるモノマネ(笑)を見たことしかなかったので、お会いするのは初めてで緊張していました。
いざ講演が始まると、野口先生のズバリとものをおっしゃる姿勢、切り込んでいく考え方、独特な話し方に惹きつけられている自分がいました。

第3部では、国語学力の形成について講演をしてくださいました。
その中で一番心に響いたことは、「正誤の明示」のお話です。
国語はよく正解が一つではない、と言われますが、野口先生は、正解は一つであとは間違いだ、とおっしゃっていました。
私は今までそんな考え方をしていなかったので驚き、また自分も子どもにズバリと答えを教えたいとも思います。
自分は今まで、学生の立場しか経験していませんが、思い返すと、授業でハッキリ答えを言わず、曖昧なままの授業より、ズバリと答えが出た方がスッキリしたし、何より何を学んだかが明確だった気がします。
国語は何が答えなのかズバリと答えにくい教科でありますが、自分でしっかりと学び、教材研究をして、子どもに伝えられる先生になりたいです。(牧野紘)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30