実習校に行ってきました(寺坂)

画像1
画像2
先日、実習ノートと指導案綴を取りに中学校の実習校に行ってきました。提出するときは、生徒が帰った後だったので先生の許可を得て、生徒がいる時に行かせていただきました。

少しの間だけでしたが、私が来たと聞いた生徒たちがあつまって来てくれました。学年の生徒だけではなく、他の学年の生徒も来てくれて、「先生、私の名前覚えてる?」「勉強してるの?」と話をすることができました。こういう時、自分の記憶力が高くて良かったなと思います(笑)たくさん集まって来てくれるだけでも幸せなのに、生徒たちに「先生のこと好きだから先生になって欲しい」と言われた時に、本当に嬉しかったです。教室に入らせていただくと、最後の日に私が渡した教室掲示が貼ってありました。これも、本当に嬉しかったです。

こんな気持ちにしてくれる子供と教育実習で会えて良かったと思います。来年、良い報告を生徒たちに出来るように今週の面接から気合を入れていきます。(寺坂)
※写真は、私がプレゼントした教室掲示と、生徒に作ってもらった名札です。一生の宝物です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31