言葉との出会い(吉田)

画像1
こんなこと、皆さんにもありませんか?

「この言葉、素敵だ。」
「この言葉の考え方を大切にしたい。」という場面に私は出会います。

そんな時、私は素敵な言葉をノートに書いて残しているのです。
「私の琴線に触れる言葉との出会い」は「人生を変えうる出会いだ」と私は考えています。

今回は最近、出会った言葉を紹介したいと思います。

「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」という言葉です。

この言葉は元楽天イーグルス監督の野村さんのおっしゃられており、本校の就職課長が私に教えてくださいました。

確かにラッキーなことで勝つこと、運が良かった場面は理由がわからないことありますが、うまくいかない時は必ず原因がありますよね。その原因に向き合うこと、そのために頑張ることは本当に大変です。

「努力することの大切さ・私は何をもって勝ちとしているのか・その勝ちに私は後悔しないか」など考えるほど自分にとって素敵な出会いでした。

沢山の言葉に溢れ、若者言葉なども生まれてくる時代の中で言葉の行間を読んで、重みを感じ、その言葉の中にある教訓を自分が実現するというのが私にとって1つの生きがいになっているのかもしれません。(吉田)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28